英会話フレーズ1600の使い方とは?スマホでスマートに英語学習をしちゃおう!

アプリ,英会話フレーズ,1600

英会話を習いたいと思っている皆さん、お金がかかることや、今の自分のレベルでいきなりネイティブスピーカーと話すことに抵抗を覚えていませんか?

色々考えるとオンライン英会話でもなかなか入会のハードルは低くなりませんよね…。

ということで、今回は無料で使えるアプリ、「英会話フレーズ1600」というものを紹介したいと思います!

こちらはiPhoneでもandroidでも使えるアプリで、ネイティブスピーカーの発音が聞けるのでおすすめです。このアプリを紹介しつつ、使い方についても説明していきますね。

日本語の文章を英語で言えるか言えないかタップしていくだけ

英会話フレーズ1600にはたくさんの機能がありますが、簡単に言ってしまうと、日本語の文章が表示されるので、それを英語で言えるか言えないかタップしていくだけです。

操作が難しいとやる気をなくしますし、その操作方法を覚えるだけで時間がかかるという場合はやる気も起きません。けれど、この英会話フレーズ1600ならそんなことはないので、誰でも気軽に使えます

ただし、日本語を英語にできるかという流れなので、頭の中を英語だけにしたいという人には不向きかもしれません。

受験勉強のように日本語を英訳しなさいという問題を解く必要があったり、英検で合格を狙っている場合であれば役に立ちますが、あくまで英会話の上達を目的とし、英語脳を作りたい場合は日本語が介入してしまうので、個人的にはおすすめ度は下がります。

私のように、外国語をニュアンスで捉えるタイプの人には合わないところもあるかもしれませんが、外国語を論理的に理解するタイプの人には合うでしょう。

カテゴリーは全部で5つ

英会話フレーズ1600には、今すぐ使えるフレーズがその名の通り1600以上登録されています。

しかし、これらがランダムに流れてきても、自分が使えるものばかりとは限りませんよね。そこで役立つのはカテゴリーです。英会話フレーズ1600には、以下の5つのカテゴリーが用意されています。

・挨拶や天気、気持ちの表現に「定番」英会話
・海外旅行に「旅行」英会話
・留学や長期滞在に「現地生活」英会話
・出張や海外赴任に「ビジネス」英会話
・日本で役立つ「日本の案内」英会話

それぞれのカテゴリーが必要となる人や、シチュエーションについて以下で詳しく見ていきましょう。

挨拶や天気、気持ちの表現に「定番」英会話

挨拶や天気、気持ちの表現に「定番」英会話は、英会話初心者におすすめのカテゴリーです。

学校の英語をより深掘りしたい中学生や、それこそ中学英語からやり直しをしたい大人まで使えます。

天気の話題はイギリスでもちょっとした会話によく使われるので覚えておきたいですし、自分の気持ちを言い表せない日本人は多いので、ここで外国人に伝わる感情表現を覚えておきましょう。

定番と表記されている通りよく使われるもので、かつ簡単なものが多いため覚えやすいです。

中学英語を忘れたという人でも、一度見て聞けばすぐに思い出せるレベルではないでしょうか。中学から英語をやり直すとなると嫌気がさす人もいるかもしれませんが、スマホのアプリで気軽に復習できるなら、机に向かわず勉強できるなら、そこまでの苦手意識はなくなるでしょう。

海外旅行に「旅行」英会話

海外旅行に「旅行」英会話というカテゴリーは、将来海外旅行を考えているならぜひ習得しておきたいものです。

今は外国に行くことが難しいですが、この先海外旅行を予定に組み込みたいならやっておいて損はありません。

海外旅行とういと、ツアーに参加したり、個人で旅行をしても現地の人と会話する機会なんてほとんどないと考えることもあるでしょう。

確かに、喋らないでおこうと思えばスマホが何でも解決してくれるため、現地の言葉をほとんど話さずに帰国することだってできます。しかし、多くの場合英語を話さなければならないのはホテルを利用する時と、レストランで食事をする時です。

簡単な英語で良いのですが、ホテルでのチェックインとチェックアウト、レストランでの注文の仕方はスマートに行いたいものです。

そこでまごつくと、海外では露骨に相手が嫌な顔をすることもあり、親切な人ばかりではありません。せっかくの海外旅行を楽しいものにするために、最低限の英会話力は付けておいても良いのではないでしょうか。

留学や長期滞在に「現地生活」英会話

留学や長期滞在に「現地生活」英会話は、旅行ではなく留学などの長期滞在を考えている人にがっつりやってほしいカテゴリーです。

留学と言っても語学留学や交換留学など色々な種類がありますが、少なくとも学校で先生が何を言っているかわかる程度まで英語力を引っ張り上げなければいけません。その時に隙間時間を使って学習してもらいたいのです。

留学する場合は、学校生活だけでなく、ホームステイ先で使う英語も学ばなくてはいけません。それが寮の場合でも、ハウスキーパーと呼ばれる清掃員や、学食のスタッフとの会話が必要になることもあるので油断はできません。

個人的な経験から言わせてもらえるなら、私は留学をしたことでいかに自分の英語力がないかわかったので、勉強しすぎが丁度良いくらいだと思っています。

英語の成績がいくら良くても、英会話ができなければ現地で相手も自分も不快な思いをすることがあります。後悔のない留学にするためにも、隙間時間で良いので毎日英語に触れてみてください。

出張や海外赴任に「ビジネス」英会話

出張や海外赴任に「ビジネス」英会話は、英会話の中でもビジネス英語に特化したい人向けのカテゴリーです。

日本企業の中でも英語を使う必要が出て来ることもあるので、海外に滞在する人に限らず使えます。

日常会話に加え、仕事でよく使うフレーズが組み込まれているので即戦力になります。企業内でも、英語ができる人であれば昇給面で少し優遇されるという場合もあるので、暇な時にちょこちょこしていればいつの間にか英語力はアップするでしょう。

人気オンライン英会話に、1日10分の動画を見るという仕組みがあります。これを1週間続けたら70分間の成果となるという売り文句です。

ならば、英会話フレーズ1600も同じように毎日10分くらい使ってみて、継続してみましょう。こちらなら無料なので、よりお得にビジネス英語が身につくはずです。

日本で役立つ「日本の案内」英会話

日本で役立つ「日本の案内」英会話は、日本に来た外国人や、日本在住で日本語がわからない人に向けて使える英会話です。

英会話レッスンを受けてみると、意外と海外のことより日本のことを英語で説明する内容が多いことに気付かされます。これは、日本に興味がある外国人に日本を上手く説明できるようになるために必要です。

海外のことを学ぶことも大切ですが、それを英語で現地の人に説明する機会は少ないです。自国のことなのだから知っているよと言われてしまうのではないでしょうか。だからこそ、日本で役立つ日本の案内に関する英会話の練習も大切です。


ここで少し余談!

下記記事では、AIを使って英会話を学習できるアプリをご紹介しています!実戦で英会話するよりもハードルが低いので、お試しください♪

nativecamp.net


アプリの詳しい使用方法

英会話フレーズ1600は、基本的に日本語の文章を英語で言えるか言えないかタップしていくだけと説明しましたね。では、より詳しく解説していきましょう。

アプリを立ち上げると、ホーム画面に5つのカテゴリーが表示されるので、その中から好きなものを選びましょう。

例えば「定番」の「日常生活」を選び、「あいさつ その1」を選ぶと、「分かる」か「分からない」をタップする画面になります。タップすると、どのような内容なのかという答えと、ネイティブスピーカーによる発音が流れます。例文もあるのでただ単語を覚えるだけではないことがポイントです。

発音は、スピーカーボタンをタップすれば繰り返し聞くことができるので何度も練習してみましょう。

知らないフレーズや覚えにくいと感じたフレーズがあったら、ぜひチェックボックスにチェックを入れておきましょう。

こうすることで、自分が苦手なオリジナルの学習ができあがります。ここが自分にとっての強化ポイントということですから、復習を繰り返して完璧に覚えるまでチャレンジしてみてくださいね。

隙間時間にこそ最適!

英会話フレーズ1600は、机に向かってがっつりと勉強する必要がないスマホアプリであることから、隙間時間の学習に最適です。

確かに時間をかけないと定着が難しいものもありますが、フレーズであればスマホさえ持っていればいつでもどこでも学べます。1つチェックするのに時間はかからないので、非常に切りが良く、好きなところで終えられるのも魅力。

時間がある休日にはしっかりと学習し、学校や仕事がある日には電車通学・通勤時間に少しやってみるという使い方をしても良いでしょう。

隙間時間というとほんの少しの間しか学習ができないというイメージがあるかもしれませんが、塵も積もれば山となります。そして語学はコツコツと学習していくことこそが大事であることを忘れないようにしましょう。

少しの時間でも効果が出るのは、継続するからです。1日10時間勉強したって、学んだことが全部定着しているかと言われれば自信がない人がほとんどのはず。

しかし、少しずつ脳に負担にならない程度に学んでいけばそれは定着していきます。繰り返すことが大事ですが、チェックを入れた単語を中心に復習することを忘れなければまず大丈夫でしょう。


ここでまた少し余談!

下記記事では、英単語を目的別に学習できる英単語アプリをご紹介しています!英単語は常に学び続けなければいけないので、是非ご活用ください♪

nativecamp.net


まとめ

英会話フレーズ1600というスマホアプリを紹介しましたが、いかがでしたか?

自分にも使えそうと思った人、隙間時間なら続けられるかもと思った人、様々だと思います。

紙ベースで学習することだけにとらわれずに、今の時代の便利なものはすべて使っちゃいましょう!

頭を令和にアップデートし、スマホメインの英会話学習を始めてみるのに良いチャンスかもしれませんね。英単語をひたすら覚えるのはつまらないですが、英語音声も出て、自分のレベルに合わせられるなら英語力強化に良いでしょう。