TerraTalkの使い方 。AI講師と会話、フィードバック付き!

f:id:nativecamp_official:20210318210452j:plain

※2021年4月より、法人向けのみのサービスとなりました

海外に行ったときでも、外国人と話す機会があるときでも、英語を使えるとコミュニケーションが取れるので世界が広がります。

ネイティブキャンプブログをお読みの皆さんも、世界と繋がり自分の可能性を広げるために英語を学習されている方が多いのではないでしょうか?

そこでキーワードになるのが「使える英語」です。それぞれの異なる状況で英語が使えるように、どんな方法で英語力を鍛えるかが課題になります。

そこで、今回取り上げる「TerraTalk」に注目です。TerraTalkとは”「使える英語」をマスターする”というキャッチコピーで現場密着のカリキュラム+個別最適化を提供する英会話学習アプリです。

使える英語力をアップするためにAI(Artificial Intelligence=人工知能)を活用しています。スピーキング力をアップしたい個人だけでなく、200以上の教育機関や企業研修で利用される実績を持つTerraTalk、さっそくご紹介しましょう!

TerraTalkの基本情報

まずはTerraTalk(テラトーク)の基本情報からご紹介します。

TerraTalkはJoyz(ジョイズ)によって、2016年2月にサービス提供が開始されました。その後2017年4月、法人向けにも提供開始しています。

※2021年4月より、法人向けのみのサービスとなりました

アプリのダウンロード:
アプリはiPhoneとAndroid両方のスマホ、タブレットに対応しています。

料金:
すべての機能を無料で30日間、利用可能です。トライアルとして使った後は料金が発生します。そこからは、個人・法人・代理店向けの3つに分かれますが、個人の場合の月額は1,950円(税込)となります。

TerraTalkの登録:
フェイスブック、ツィッターまたはメールアドレスで登録作業をします。数分で登録は完了、学習レベルを把握するためにTOEICなどのスコアを聞かれます。受験をしたことがない人でもスキップして進めますのでご心配なく。

レベルが把握されると、自己紹介といったおすすめのコースが提示されます。そこからひとつ選んでさっそくレッスンの体験をすることになります。

この体験によって、学習者はTerraTalkにまず慣れていくことができます。

コースは100以上
自分に必要な、または興味のあるシーンが100以上用意されています。

一部をご紹介しましょう。ワールドトラベラー・民泊ホスト・英検面接対策・音楽フェス・秘書・ソフトウェアエンジニア・US渡航準備、など。

個人的な趣味といったものから試験対策、そしてビジネス英語まで揃っていることが分かりますし、コンテンツは毎週更新されています。

例えば「ワールドトラベラー」なら、60以上のコンテンツが用意されています。そこには以下のような目的が述べられています。

”旅行って楽しい!このコースでは、空港での審査、レストラン探し、道案内を頼むなど、海外旅行の基本的な英会話を学ぶことができます。喋れるようになってきたら、市場でおみやげの値切りに挑戦してみましょう!”

このコースを取れば海外旅行であれこれしてみたいことを叶える、空港でのちょっとした不安が払拭される内容となっています。

それでは、ここからはTerraTalkの大きな特徴であるAI活用についてご説明しましょう。

TerraTalkは「aiアプリ」

TerraTalkはAIを搭載したアプリであり、ユーザーの苦手なところを分析してくれます。

方法としてはチャット形式のインターフェースを使って、AIと実践的なやりとり=会話をします。初心者が完璧な会話をすることができなくても、AIは情報を判定することで会話を続け、話し相手になってくれるのです。

そして、AIがあなたのスピーキング力を評価、偏差値として見える化します。

利用者のスピーキングレベルをフィードバックしてくれるのです。このフィードバックは発音・流暢さ・表現、この3つのカテゴリーに分かれます。この技術は自社開発という事ですので、今後のグレードアップも期待できます。

英会話教室などに通ってレッスンを受けるには少し勇気がいるという人にとっては、AI相手に英語の学習ができるところがハードルを下げてくれるポイントになります。

また、AIを活用するところから「予約不要かつ話し放題」という特徴があります。

TerraTalkの対象者は初級と中級

TerraTalkのレベルは初心者と中級者です。

中学で習う英語を使い、実践で使える英会話をトレーニングしていきます。具体的に、ワールドトラベラーの内容をみてみましょう。

「A Travelling Friend」

まずはシチュエーションの説明、そして会話をスタートするための提案が述べられています。

You worked in a car company for ten years, but you decided to quit your job and travel the world.
Now you are on the way to Jawa, Indonesia.
On the flight, you start talking to another backpacker that is sitting next to you, and you two become friends.
Find out his name and home country.
Suggest him if he wants to travel with you, since you plan to visit Bali after Jawa.


状況は10年勤めた自動車会社を辞め、世界を旅しようと決めたあなたがインドネシアのジャワに向かっているところですね。
フライトで隣に座っているバックパッカーと会話を始め、友達になります。
ここでこの会話を始めるために、隣に座る彼の名前と出身地を探すように言われています。また、ジャワの後にバリに行くことを予定しているあなたが彼が一緒に行きたいか持ちかけてみることも指示されています。

ここでAIが会話をスタートします。
Hi, nice to meet you.

そしてあなたの番です。

正解は「Nice to meet you too.」ですね。すると緑色の✅マークがつきます。

もし「My name is Tommy and I am from the Netherlands.」などと相手に聞くべきものを自分で答えたりすると間違いのマークがつきます。このように会話が続いていきます。

ここまで見てみると、基本的な英単語、フレーズや文法で構成されていることがお分かりいただけたでしょうか?

TerraTalkの使い方はとってもシンプル

さて引き続き、TerraTalkの使い方を紹介していきましょう。

AIを相手に、自分はロールプレイで様々な役になりきって会話をします。チャットボット形式で会話ログが流れます。自分の番になったら、マイクボタンをタップし会話をします。

実際の流れは以下のようにとてもシンプルです。このシンプルさがTerraTalkの特徴のひとつと言えるでしょう。

1. TerraTalkが出すあらすじを読む

2. あらすじに続く、ミッションに挑戦する
※”マイクに向かって話してください”と表示されます。

3. 画面にフィードバックが表示されるので必要な場合は言い直しをする

4. 画面右側に表示される辞書機能を利用する(音声つき)

5. レッスンが終わると、あなたのレベルが判定されます。

なお、TerraTalkはイギリス、オーストラリア、アメリカなど、マルチアクセントに対応しています。自分でアクセントを都度選べるのも楽しいですね。


ここで少し余談!

下記記事では、TOEICを勉強する際のおすすめアプリ「SANTA TOEIC」についてご紹介しています!これからTOEICに挑戦される方は、ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


TerraTalkのフィードバックとは?

TerraTalkでは自分の英語に対し点数化されたフィードバックが出ますので、自分だけの学習コンテンツが作られるところが魅力です。

これによって、自分の英語が外国人に伝わらない原因が明確になります。

コンテンツとしては、以下2つがあります。

・発音コーチング

発音記号ごとに%が表示され、学習者が苦手とする単語の発音トレーニングをするようにできています。これは、学習者の発する発音を瞬時に解析するAIならではのフィードバックによるものです。

・ボキャブラリー・ビルダー

定着していない単語は何度も出題されるといった、個人の程度に合わせたトレーニングができます。

また、会話をスムーズにできるように英単語同士の関係性を学ぶといった内容で語彙力を上げていきます。

TerraTalkのレビューは?

TerraTalkのレビュー、良い面と悪い面をご紹介しましょう。

良い評判→
パーフェクトな文章を作れなくてもAIが判定してくれるため会話を進めることができる。学習データから個人の習熟度を判定してくれるので苦手なところが分かる。

悪い評判→
発音の認識についてはあまり良く反応してくれない。1ケ月後からコストがかかる。

AIを相手にひとりで気軽に利用でき、個人へのフィードバックがあるところはメリットである、けれども音声認識があまり良くなくストレスを抱えてしまう可能性がある、そういった印象です。

TerraTalk、どんな人におすすめ?

スマホさえ持っていれば、AI講師を相手にスピーキングの練習ができるのがTerraTalkです。

そこでおすすめは、まだ英会話学校やオンライン英会話を体験したことがない人になります。

加えて、英会話の機会がそれほど無く、人に対して英語を発すること自体が恥ずかしい人でもAI講師ですのでそういった気持ちを持たずに英会話の練習ができます。

間違いながら続けていくことで、英語そのものに慣れていくこと、シーンで使われる典型的な言い回しなどを習得し、見える形で判定のスコアが上がっていけばモチベーションの向上から学習の継続につながります。

そこからはオンライン英会話なども始め、実際のコミュニケーションを対面で行う形にシフトしていくと、どんどん使える英語を習得していくことが出来ます。


ここでまた少し余談!

下記記事では、神サイト「天才英単語」の使い方についてご紹介していきます!単語学習で頭を悩ませている方は、ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


aiアプリTerraTalkまとめ

TerraTalkはAI講師と一緒にロールプレイし、使える英会話を学ぶアプリです。

レッスンは現役のネイティブ英会話講師、またアメリカの映画脚本家を起用しクオリティを求めた内容であり、コンテンツは毎週更新されます。

音声認識についてのさらなる改善を期待すれば、オンライン英会話をすでに利用している人にとってもスピーキング量を増やすために有効かもしれませんね。

※2021年4月より、法人向けのみのサービスとなりました