SANTA TOEICはどんなアプリ?特徴&使い方まとめ

SANTA TOEIC,アプリ,TOEIC対策

「SANTA TOEIC」というアプリを知っていますか?
サンタクロースのこと…ではなく、高性能なAIを搭載したTOEIC対策アプリです。

世界中で125万人に愛用されており、「苦手なパートを集中対策できる」「短期間でTOEICスコアがアップした!」と高い評価を得ています。

一体どんなアプリなのか、詳しい情報が気になるところ。

そこで、この記事ではSANTA TOEICの特徴や使い方について詳しく解説していきます。これを読めばSANTA TOEICの特徴や機能、基本の使い方がわかります。

SANTA TOEICはAI分析を使ったTOEIC学習アプリ

SANTA TOEICの最大の特徴は、AIが学習サポートをしてくれること。
苦手なパートの分析や難易度調整、スコア予測も全自動で、収録されている問題のボリュームも十分です。

ここでは、最先端AIを使ったSANTA TOEICならではの特徴や機能を紹介していきます。

AIが弱点を詳しく分析してくれる

TOEICのスコアシートでも苦手な分野は教えてくれますが、具体的にどこが解けていないのかは教えてくれません。

「結局どんな対策をすればいいの?」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

SANTA TOEICでは、パートごとの得意・不得意をわかりやすくランク付けしてくれます。各パートの苦手な出題形式までわかる優れものです。

リスニングでは、苦手なアクセントの種類、ナレーターの性別まで分析されます。どのパートのどんな問題を対策すればいいのかが一目でわかりますね。

アプリのトップページは、目標スコアをとるのに必要なランク目安も表示。現状のランクと並べて比較できるので、どれくらい勉強するべきなのかも一目瞭然です。

AIが問題の分野・レベルを自動でおすすめ

TOEICで高いスコアを取るには、苦手な分野を極力なくす必要があります。でも、市販の問題集は「薄く広く」色々な問題を集めたものが主流。「本当に実力がついているの?」と不安になってしまうことも。

SANTA TOEICは、問題を解くたびにAIがカリキュラムをアレンジしてくれます。効率よく対策するために、苦手な分野から優先的に出題してくれるのです。出題順もランダムなので、ゲーム感覚で勉強を続けていけます。

また、問題の難易度もAIが自動で調整。その人にあったレベルの問題を、最適のタイミングで提案してくれるのです。学習者の実力よりも簡単な問題は出題されないので、「自分にぴったりの問題集がない!」と悩まなくてすみます。

手応えを感じながら着実にレベルアップできますよ!

現時点のスコアをリアルタイムで正確に予測

SANTA TOEICでは、AI分析による詳細なスコア予測ができます。正確性も抜群で、予測と実際のスコアとの誤差はなんと20点以内!100万人分の回答データを元にした予測なので、信頼性もバッチリです。

さらに、スコア予測はSANTA TOEICで問題を解くごとに変動します。学習したことが身について正答率が上がると、予測スコアもアップしていく仕組みです。

「モチベーションが上がる」「もっと勉強したくなる」と口コミでも評判になっています。

解説動画と問題が1つのアプリに

SANTA TOEICでは問題の一つ一つに丁寧な解説がついています。さらに、動画による解説も視聴可能。文法ルールや回答のコツを学ぶことができます。英語初心者にも安心ですね。

また、問題演習と解説がアプリの中で完結するのも嬉しいポイントです。参考書を持ち歩いたり、別のアプリを立ち上げて確認したりする必要もありません。

TOEIC25回分の問題を大量に収録

SANTA TOEICには約5000問もの問題が収録されています。その数は実にTOEIC25回分に相当。市販の問題集を買うよりも圧倒的にコストを低く抑えられます。

出題もランダムなので、解いていくうちに答えを覚えたりすることもありません。スマートフォンに入れておけるので、場所を取らないのも嬉しいところ。試験本番に向けてとにかく量をこなしたい場合におすすめです。

SANTA TOEICがおすすめな人の特徴は?

SANTA TOEICは、次のような人におすすめのアプリです。

・短期間で効率的にスコアアップしたい
・自分のレベルに合う問題を解いて実力をつけたい
・自分の実力を客観的に把握したい
・スキマ時間を使って勉強したい
・問題の量をこなしたい
・自分では何から勉強したらいいかわからない
・ある程度の語彙力がある

実際にSANTA TOEICのユーザーは20時間の学習でTOEICスコアが平均124点上がったとのデータもあります。(公式サイトより)短期間で結果を出したい人にはうってつけのアプリですね。

実力に合わせて出題レベルを調整できるので、難しい問題を解きたい上級者にもおすすめです。

また、SANTA TOEIC ではAIが常にアドバイスをくれます。自己流での勉強が不安な人にもおすすめです。「何を勉強しようか?」と考えている時間を節約できるメリットもあります。

ただし、SANTA TOEICには単語帳や単語テストの機能がありません。「まずは単語から覚えたい」という人は別のアプリや単語帳と併用すると良いでしょう。

SANTA TOEICの使い方は?実際の機能を紹介します!

ここからはSANTA TOEICの使い方、勉強法について説明します。

まずはアプリをスマホにダウンロードしましょう。

iOSはこちら(https://apps.apple.com/jp/app/id1456346606
Androidはこちら(https://play.google.com/store/apps/details?id=ooo.langoo.santatoeic

webブラウザからの利用にも対応しています。
こちら(https://aitutorsanta.jp/signup

アプリを開くと、まずはレベルチェックが始まります。10問ほど問題を解いて苦手なパートを分析してもらいましょう。

レベルチェックでは、リスニング・リーディング両方の問題が出題されます。問題の形式は事前に予告されません。突然リスニング音声が流れ始めることもあるので要注意です。共有のスペースで試すときはイヤホンなどを使った方が良いでしょう。

レベルチェックが終わると、無料会員の新規登録画面になります。以下のどれかとパスワードを入力して登録しましょう。

・Apple ID
・Facebookアカウント
・メールアドレス

画面が切り替わったら、目標のTOEICスコアを入力して学習スタートです。左上の三本線をタップすると、いろいろな機能が使えます。

「学習開始」で問題を解く

SANTA TOEICのアプリを開いてすぐ表示される画面です。画面上のタブから、対策したいパートの画面に移動できます。

各パートの画面では問題演習にチャレンジできるほか、苦手な問題の形式や実力ランクも確認できます。現在のTOEICスコア予測、継続学習日数などの情報を見るには「全体」をタップしましょう。

「AI講義動画」で重要ポイントを確認

SANTA TOEICでは、アプリ内解説動画を見ることができます。連続で問題を間違えたときや、同じ問題で何度も不正解になったときにはAIが問題に関連した動画をおすすめしてくれる機能も。もちろん自分で選んで視聴することも可能です。

無料会員は、視聴できる動画の数に限りがあります。有料会員になると、300以上の全動画が視聴可能です。

「マイノート」で重点的に復習

「マイノート」には過去に解いた全問題が自動で保存されています。問題をフィルター検索することも可能。

「間違えた問題だけもう一回解く」
「Part2だけ復習」

など目的に合わせて復習しましょう。


ここで少し余談!

下記記事では、TOEICパート1の傾向と対策方法についてご紹介しています!これからTOEICに挑戦されるという方はぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


SANTA TOEICの有料版・無料版の違いは?

SANTA TOEICには無料版と有料版があります。

無料版は対策できるパートが少ないのが最大のデメリット。1日に解ける問題数にも制限があります。特にPart4やPart7などの長文対策がしたいなら有料版がおすすめです。

(無料版)

・Part2、Part5のみ対策できる
・各パート1日10問まで解ける
・約20本の講義動画が視聴できる

(有料版)

・全パートの問題が対策できる
・問題を無制限で解き放題
・約300本の全講義動画が視聴できる

有料版の利用料金はいくら?

SANTA TOEIC有料版の料金プランには次の3種類があります。

・月額4,900円
・3ヶ月9,900円(月額換算3,360円)
・6ヶ月17,760円(月額換算2,960円)

長期で申込するほど割引率が高く、お得になります。まずは無料版を試してみて、「合っている」「続けられそう」と思ったら有料版を検討してみましょう。

有料版を購入する方法は?

SANTA TOEICの有料版を購入する方法について説明します。まずはアプリ右上のカートのマークをタップします。

続けて、「SANTA Premium」の部分まで画面をスクロール。「お得なプランをチェック」と表示された画像をタップします。(すぐ下の「通常プラン」をタップしてしまうとプラン選択ができないので注意。)

webブラウザに切り替わるので、再度画面をスクロール。「SANTA Premium料金プランを見る」のボタンをタップします。

また画面が切り替わって、好きなプランが選べるようになりました契約したいプランを選んで購入しましょう。

ちなみに、SANTA TOEICの有料版は自動更新ではありません。契約したプランの期限が来たら、無料会員に切り替わる仕組みです。「気がついたら課金されていた!」という心配はいりません。安心して勉強を始めましょう。

SANTA TOEICの有料版を解約したら返金されるの?

「SANTA TOEICの有料版を間違って買ってしまった」
「思っていたイメージと違う」

こんな時、購入代金は返金されるのでしょうか。

結論から言うと、返金には2つの条件に当てはまる必要があります。

(SANTA TOEIC有料版の返金条件)
・購入から1週間以内に返金を請求した
・有料版を購入した後に解いた問題数が500問以内

問題を解いた数は自分では確認できません。自分が返金対象になるかどうかは、SANTA TOEICのサポートセンターに問い合わせましょう。
https://aitutorsanta.zendesk.com/hc/ja/requests/new

また、SANTA TOEICの返金方法はスマートフォンの機種や決済方法によって違います。返金方法については公式サイトで説明されています。不明点があればサポートセンターにも問い合わせてみましょう。
https://aitutorsanta.zendesk.com/hc/ja/articles/360039162214-%E8%BF%94%E9%87%91%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84


ここでまた少し余談!

下記記事では、TOEIC学習におススメの参考書と勉強法についてご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


まとめ

この記事ではSANTA TOEICの特徴、機能、使い方について解説しました。

ポイントは以下の3点です。

・AIが一人ひとりに最適な学習を提案してくれる
・解説動画つきで理解があいまいな部分を確認できる
・有料版と無料版があり、無料版は機能が一部使えない

特に、一人ひとりの苦手に合わせて学習できるのはSANTA TOEICだけの特徴です。初心者から上級者まで、自分にあった効率的な英語学習ができます。まずは無料版から、毎日少しずつ気軽にスキルアップしてみませんか?