英語学習の時に大活躍の「weblio英和辞典」の活用法とは??

weblio,英和辞典,英語学習

英語を学習している過程でわからなかった単語や文章を調べることはよくあると思います。

ネットが普及する前は紙の辞書を開いて英単語を調べた方も多いのではないでしょうか。

今ではネットで検索すればすぐに英単語の意味も調べられ、翻訳もすぐにできるような時代になりました。

私も普段仕事で英語を使っていますが、わからない単語があればすぐにネットで検索して意味を調べています。

今回は私が仕事でよく使うweblio 英和辞典の使い方と英語学習法について紹介したいと思います。

このweblio 英和辞典ですが英語を学習されている方にとって一度は使ったことがあるという方も多いかと思います。

単語量は豊富でそれに関わる例文も多く、私も英語のメールや文章を作る時には参考にしています。

しかし、weblioを英単語の意味を調べることだけに使っていればとても勿体ないです。私も使い始めた当初はあまり活用できていませんでしたが、weblioには英語が学習できる機能がたくさんありその活用方法を紹介しますので英語学習の参考にしてみて下さい。

weblioの使い方

私も仕事で英語を使っていますがわからない単語や文章があればすぐにyahooやgoogleで検索しています。

検索結果のトップがweblioになることが多く、普段から英語を調べる時はweblioと意識せずに使っていました。

英単語や文章の意味を調べることはもちろんですが、記載されている例文の多さがやはりweblioの強みだと思います。

英語の文章を書く時にどのような英語表現が最も適しているのか悩んでいる方も多いと思いますが、weblioで英語表現を調べればそれに関わる例文や文章がたくさん出てきます

簡単な文章から専門的な文章まで例文が出てきますので、自分が書きたい文章の表現も見つけることができます。

その他に単語、ビジネスメール、翻訳など無料で使える機能がたくさんありますので紹介していきたいと思います。

英単語帳機能

weblioでは調べた単語を単語帳に登録することができますのでオリジナルの単語帳を作ることができます。

単語の意味だけでなく例文も記載されていますので単語の意味と例文を一緒に学習することができ、更には単語それぞれに音声機能もありますので発音と聞き取りの練習もできます。

私自身がそうですが普段パソコンを使っているとこの単語帳と音声機能があまり使いこなせていません。

後ほど紹介する英単語帳機能はスマホのアプリでも同じ機能がありますので、私はスマホで単語帳と発音等の音声の学習をしています。

もちろん使い方は人それぞれですのでPC版とスマホ版で使いやすい方を選んで学習して下さい。

ビジネス英文メール活用法

仕事で英語のメールを作成するビジネスマンにとってはweblioにあるビジネスメールのテンプレートはオススメで活用すべきツールの一つです。

アポイント、クレーム対応、業務報告、見積もり作成等のカテゴリーがあり参考になるビジネスメールの例文が豊富にあります。

日本語訳もありますので内容もとても理解しやすいです。このテンプレートは実際にビジネスで使われそうな内容なので私もよく仕事で参考にしています。

また、メールのテンプレートだけではなく類似表現も別途記載されていますので一緒にチェックすると更に理解を深めることができます。

例えば見積もりに関する内容だと

製品名(product name/product model)
注文数量(order quantity)
製品単価(unit price)
合計金額(total cost)
の記載が必要になります。

日本語でも英語でも基本的に同じ単語を使いますので、このテンプレートの内容だけで覚えることができます。

また、関連表現として値引き率(discount rate)や有効である(be valid for)なども欄外にありますので、テンプレートの英語表現だけではなく欄外に記載されている単語や英文の意味も一緒に確認しましょう。

仕事で英語を使い始めて英語のメールに慣れていない頃はこのテンプレートを参考にしたことはもちろんですが、自主学習としてテンプレートと同じ文章を何度もタイピングして練習していました。同じ文章をタイピングすることによって定型文や単語を覚えることができるので効果的です。

語彙力レベル測定テスト

weblioでは語彙力レベルの測定テストができます。

テスト内容は単語と熟語の語彙力を測定する問題でTOEIC、TOEFL、英検等のそれぞれ試験別に選択することができ、受験を予定している試験の単語や熟語を学ぶことができます。

全て選択式の回答になり、あまり時間もかからないので、いつでもどこでも好きな時間に語彙力テストを受けることができますのでとても便利です。
weblioのスマホアプリでも語彙力レベル測定テストを受けることができますので、ダウンロードすることもオススメです。

私は基本的にTOEICと英検のテストしか受けたことがありませんが、語彙力を向上させるためにTOEFL等の別のテストもチャレンジして受けてみるのも良いかもしれません。

この語彙力テストは案外難しく出題される英語レベルも高いので間違った箇所は何度も復習して下さい。出題される単語も毎回変わるのでその都度新しい単語を学ぶことができます。

無料版ですと回数に制限がありますのでそこだけは注意して下さい。でもしばらくすると回数もまた復活しますので大丈夫です。

語彙力レベル測定テストは英語学習の合間や息抜き程度に受けてみると良いかもしれません。自分自身の語彙力レベルがチェックできますので試してみて下さい。

翻訳機能

翻訳機能といえば代表的なのがgoogle翻訳で多くの方が使っていると思います。

私もgoogle翻訳は普段から使っていますが、weblioの翻訳機能も併用してgoogle翻訳と使い分けています。

両翻訳機能も優秀で精度も上がってきていますが、私の場合google翻訳は少しわからなかった英語メールや簡単な英文で使い、weblioの翻訳機能は専門性の高い文章の翻訳に使っています。

両翻訳機能でほぼ同じ内容になることもありますが、weblioは少し専門性の高い文章でも翻訳できていると思います。

googleとweblioでそれぞれ強みがありますので、扱いやすい方を使ってみて下さい。しかし、翻訳機能を利用し過ぎることは英語学習の向上には繋がりませんので、状況に応じて使ってみて下さい。

英語の質問箱

この英語の質問箱では英語学習者の方が普段疑問に思っていることやわからないことを質問できるページになります。

英単語の意味や文法の使い方だけではなく、イギリス英語やアメリカ英語の違いなど様々な内容を質問しています。

それらに対する回答も丁寧で見ているだけでも英語の勉強になります。英語に関する内容であれば何でも質問できますので気軽に聞いてみるのも良いかもしれません。

英会話コラム

英会話コラムでは普段疑問に思っていることや文法等の英語表現についてブログのように紹介しています。

例えば”a lot of””many”の使い分けや違いについてやお疲れ様の英語表現についてなどが書かれています。

記事の内容も細かく例文も記載されていますので読みやすく理解しやすい内容となっています。また、単語の語源についての記事もありますので、普段意識しない内容も学ぶことができます。

個人的には糖質制限ダイエットの記事が勉強になり参考になりました。

一部記事を紹介しますと日本語の「糖質制限ダイエット」に対応する意味でよく使われる英語表現は “low-carb diet” です。

”carb””carbohydrate” (カーボハイドレート)の略で、これは「炭水化物」を指す英語表現でもあります。”low-carbohydrate diet “、略して”low-carb diet”は、「低炭水化物ダイエット」を意味する英語表現です。糖質制限ダイエット向けの食品・食材は英語では “low carb foods”と表現できます。

carbohydrate”の複数形である”carbohydrates”は、「炭水化物を多く含んだ食べ物」を指す英語表現としても用いられることがあります。

このように興味深い記事も紹介されていますので楽しみながら読んでみて下さい。しかし、去年の4月から更新が止まっていますので再開することを期待しています。


ここで少し余談!

下記記事では、「TED」を活用した英語学習方法についてご紹介しています!ぜひ皆さんの英語学習に役立ててみて下さい♪♪

nativecamp.net


スマホアプリの活用方法

weblioはパソコンで使う方も多いと思いますが、スマホアプリの機能もとても充実しています。

  

私がダウンロードしているのは英語辞書と英語翻訳でどちらも無料でダウンロードできます。

英語翻訳はgoogle翻訳と同じで日本語⇆英語を翻訳するのでパソコンがない時や急いで調べるときに使っています。

英語辞典はオススメできるアプリなので是非ダウンロードして一度試して下さい。

基本的にPC版と同じですが通勤時の電車やバスの中で単語を調べたり、語彙力レベル測定テストが手軽にできるのでスマホのアプリ版もオススメです。


ここでまた少し余談!

下記記事では、人気アプリ「究極英単語」の使い方についてご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


まとめ

ここで紹介したweblioの機能は全て無料で使えます。

有料版に登録すれば更に機能を充実させることが可能ですが、無料版でも普段の仕事や英語学習に支障なく使えます。

ブログでも書きましたがweblioの強みはやはり例文の多さです。英文を書く時にどのような表現が適しているのか迷った場合、weblioで検索すれば簡単な文章から専門性の高い文章まで出てきますので英語の文章を書くときやメールを作成するときに活用して下さい。

weblioは無料で使える機能も多く、専門性が高いことから普段の英語学習だけではなくビジネスマンにとっても欠かすことができないツールだと思います。weblioをフル活用して英語力を更に高めていきましょう。