早打ち英文法で期待できる効果とは?基本はゲームで学ぶ!

f:id:nativecamp_official:20210209143243j:plain

「日本人は英語のスピーキングが苦手、でも英文法は得意!」

なんて、よく聞きませんか?

しかし 「いやいや、英文法だって難しいよ」
「どの英文法が分かっていないのかさえ分からない」
こんな声があるのも現実です。

皆さん、「早打ち英文法」という学習アプリがあるのをご存知ですか?英文法で重要とされる中学英語と高校英語をゲーム感覚で学べるアプリです。

本記事ではこの「早打ち英文法」の使い方、そしてその効果について解説します。楽しくしっかり英文法を勉強できるなら詳しく知りたいと思った方、ぜひお読みくださいね。

英文法はどんな学習目的にも大切

”社会人でも英文法の基本をやり直せ”と言ったサイトがよくあります。
ここで英文法を学ぶメリットについて、今さらですが簡単に触れておきましょう。

- 英語の基本的なルールを学ぶことで正しい理解ができる
- ルールを知ることは英語4技能すべてに役立つ
この2つが英文法を学ぶべき大きな理由です。

このことは英語を学習する人すべてにとって重要であると言えます。
中学や高校の各試験、大学受験のための受験英語、または英検やTOEIC対策などのためであれば、英文法は必須になります。

また、ビジネス英語を使う方なら相手に伝わる英文、コミュニケーションにもマナーとともに正しい英文法を使った会話が欠かせません。

英語学習の目的が外国人とのコミュニケーションである英会話なら、文法がパーフェクトでなくても意志の疎通をはかることはある程度可能です。

しかし、あやふやな文法で会話をし続けるよりも、基本の英文法だけでもしっかり理解し使えるようになるほうが英語力を上げるには早道になります。

このように、英文法はすべての英語学習者にとって重要なものです。でも、参考書や問題集など教材を目の前にしたり、授業で眠くなってしまう人も…大事とは分かっていても、ここが英文法を勉強する辛さかもしれません。

ここで「早打ち英文法」です!

中学英語と高校英語の英文法をアプリでおさらい&練習、それもゲーム感覚というところがおすすめポイントなのです。

「早打ち英文法」はゲーム感覚でできる文法学習

「早打ち英文法」は、つまらなくなりがちな英文法の勉強にゲームを掛け合わせたところがユニークな英文法学習アプリです。

iPhoneにもAndroidにも対応、無料、13歳以上で利用することができます。特に登録といった作業も不要で、年齢確認だけでスタートすることができます。

さて、「英文法の勉強xゲーム」とはどのようなものなのか、以下ご紹介しましょう!

早打ち英文法のメインスクリーンには各英文法がリストアップされています。
英文法は中学や高校で学ぶ基本文法であり、以下21つになります。

be動詞
一般動詞
代名詞
否定文等
命令文等
疑問文
過去形
未来形
進行形
完了形
助動詞
受動態
名詞
前置詞
接続詞
不定詞
動名詞
分詞
比較
関係詞
仮定法

いかがでしょう。英作文や英会話学習に必須の時制、品詞、関係詞などどれも大切な文法がカバーされています。

このなかから、自分がしっかり理解している文法を選んで確認作業をするのも良いですし、使い方に不安のある文法を選んで学習するのも良しです。

ここからは、ゲーム感覚という特徴を「否定文等」で解説していきましょう。

「否定文等」をクリックすると「整序英作」と「空所補充」という2つの選択肢が表示されます。

画面のバックグラウンドはマカロニウエスタン(西部劇)風になっていて、2人のキャラクターも登場し、ゲームが始まる雰囲気がでています。

ここで「整序英作」を選んで進みましょう。すると、否定文のなかでも”be動詞”と”一般動詞”を使ったものに分かれていきます。

「否定文(be動詞)」を選んでみると、馬がいななく音とともに次のページでいきなりこんな問題が表示されます。

「彼らは元気ではありません。」

be動詞を使って、この日本語に当てまはる否定文を英文で作っていきます。
「早打ち英文法」では自分で英作をするのではなく、画面に”they””not””fine””are”という選択肢が出てくるので、それらから順番に選んでいくだけです。この気軽さも負担がなくていいですね。

スクリーンは西部劇のシチュエーションを現わしたものになっています。それぞれの単語についているバルーンをタップするとそれが割れ、早撃ちのような効果音がついていて快感です。

皆さん、もうお分かりでしょうか?「早撃ち」と「早打ち」をかけたのがこのアプリ名になっているんですね!「早打ち」ですから、画面右上には制限時間がカウントダウンされます。時間内に答えられるようにしていきます。

否定文を作るのに”not”がどの位置にくるのか、やればやるほど慣れていきます。

「they are not fine」と早打ちに成功すると、ピンポーンの音とその英文の音声が流れます。音声を聞くことでネイティブスピーカーのリスニング勉強にもなります。

おすすめ!

英語音声を聞くだけでなく、ぜひ後を追って自分でも発音してみましょう。

また、空所を埋める形の問題「空所補充」ページでは、答えを4択から選んで文章を完成させます。

例えば、

「彼は芸術の勉強をするためにパリに行っていた。」
「He has been in Paris ().」

と、日英の文章があり、以下から適切なものを選びます。

1. studying art
2. to art study
3. for art to study
4. to study art

正解は→4(to study art)ですね。
このようにどんどん早打ちして、次の質問に進んでいきましょう。

早打ち英文法の特徴5つ

「早打ち英文法」に出てくる問題はどれもとてもシンプルな構成でできていますので、初心者でも無理なく練習ができます。

いくつも質問に答えていき、中学で習う基本中の基本である英文法を反復学習することができます。

大きな特徴は以下5つになります。

- 中学英語と高校英語で学ぶ英文法をゲーム感覚で反復学習
- 問題形式は、整序英作・空所補充・スペル入力の3つ
- 分野ごとに635例文を収録、発音音声つき
- 回答をした後にチェックできる”つまづきやすいポイントの解説”つき
- 時間制限内に早打ちをする練習で、瞬発力がつく

スペルに関しては、苦手な単語は挑戦結果のページでチェックをつけておけば、後からでも復習することができます。


ここで少し余談!

下記記事では、世界に誇るスタジオジブリの中から「耳をすませば」の英語表現についてご紹介しています!ジブリを使って英語学習が出来るなんて、ワクワクしてきますね!ぜひ皆さんの英語学習に役立ててみて下さい♪♪

nativecamp.net


早打ち英文法、気になるレビューは?

「早打ち英文法」の利用者の声も気になるところですね。
Google PlayとApp Storeのアプリダウンロードのページから一部紹介しましょう。

・反復練習に向いています。数をこなしたい私には向いています。操作も簡単で戸惑う事はありません。問題の種類を変えても出てくる単語が大体同じなので、単語を増やして欲しいなぁと思います。

・英文法をサクッと総復習したくて利用しました。かなりオススメです。解説も載っているのですぐに復習できるのが良い。

・英文法のテスト用にインストール。早くも効果が出てる気がする。前は考えても考えてもわからなかった問題が解けるようになっていたからだ。


早打ち英文法を使うメリットは?

「早打ち英文法」は、ダウンロードさえすればすぐに英文法を勉強できる無料アプリです。無料アプリはいくつもありますので、もはやメリットとわざわざ言うこともないかもしれません。

「早打ち英文法」を使うことで得られる2大メリットは以下になります。

1. 基礎英文法を反復学習できる
中学1年生からの英文法を反復できるように作られていますので、やればやるほど英文法が身についていきます。

2. 楽しく反復学習できる
英語学習をするとき繰り返しは辛くなりがちですが、ここは”早打ち”というゲーム感覚によってサクサク、無理なく楽しく反復できます。

このメリットを抑えて、どんな人に「早打ち英文法」がおすすめなのか、そしてその効果についてみていきましょう。

早打ち英文法はどんな人に効果がある?

これまで述べたとおり、「早打ち英文法」は中学や高校で学ぶ基本文法を学ぶアプリです。

日常英会話やビジネスといった状況で英語でのコミュニケーションを取るのにも、もちろん試験対策にもこれらの基本文法をあやふやなままにしておくわけにはいきません。

「早打ち英文法」なら、初心者や文法を一からやり直したい忙しい社会人にとっても難しいというイメージ無しに基本文法を学べます。根気強く、ひとつひとつチャレンジしていきましょう。

英文法と一言で言っても、それはたくさんの種類があります。多くある文法のなかで「早打ち英文法」で取り上げられているもののなかから少しづつでも確実に理解し、使えるようにしていくとします。英文法がクリアになっていくことで、自分自身または英語学習が少しづつ楽になっていくでしょう。

「進行形」を勉強しようと決めたら、事前に教材やインターネットで文法の説明を読んでからゲームに挑戦する方法もおすすめです。

中級や上級者にとっては、ゲームのひとつとして「早打ち英文法」を”おさらい用”に利用し、満点をゲットするくらいの勢いで楽しんでしまいましょう。

文法のおさらいができますし、多少物足りないかもしれませんが無料なのでスキマ時間の使い方のひとつとして利用するくらいの感覚がちょうど良いと言えます。

効果があったか確認する方法として、「実力テスト(ランダム10題)」というものがあります。

その名のとおり、ランダムに抽出された問題10問を解けるかチャレンジすることで、自分ができるようになったもの、もう一度勉強すべき文法がはっきりとします。また、ここでも反復をし理解度を高めていくことができるのです。


ここでまた少し余談!

下記記事では、英語を無料で学べるおススメの英語学習サイト12選をご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


基本英文法を楽しく反復できる「早打ち英文法」

辛くなりがちな英文法の学習をゲーム感覚で学べるのが「早打ち英文法」です。バルーンを早撃ちする快感もあって、楽しく基本を学べます。

継続することができれば、他の学習方法との相乗効果で絶対実力がついていくはずです。 「いやいや、英文法だって難しいよ」
「どの英文法が分かっていないのかさえ分からない」
なんて思っている方なら、一度試してみてはいかがでしょうか?!