人気アプリ「究極英単語」の使い方を紹介!

究極英単語,アプリ,単語暗記

英語に限らず語学を学ぶ時、どうしたって避けられないのが単語の暗記です。
しかし、この最初の一歩のハードルはとても高いと思ってしまうのではないでしょうか。
どれだけの知識が付いてきてもやはり単語は数知れないわけですから、終わりのない学習となってしまいます。
それでも学び続けなければ語学を習得したとは言えません。

「覚えることが億劫に感じてきた…」そんな時には、今回紹介するアプリ、「究極英単語」を使ってみてください。
レビューもとても良く、理に適った英単語暗記法が活用されています!

「究極英単語」が他の単語アプリと違う点とは?

英単語の覚え方は色々あり、今ではアプリで学習できるようにもなりました。けれど、一口に英単語アプリと言ってもたくさんありますよね。

その中で、なぜ「究極英単語」がこれほどまでに人気なのでしょうか。まずはその秘密を探っていきましょう!

忘却曲線理論に基づいた学習ができる

英単語を覚えたと思っても、3日経ったら忘れていたなんてことはありませんか?覚え直してそれを何度も繰り返す…これが英単語を覚えるということです。つまり、人は覚えたことを忘れる生き物なのです。

これを忘れないようにするためには反復以外では不可能ですが、そこを効率良くしてくれたのが「究極英単語」です。
なんと、忘却曲線理論に基づいた学習方法を取り入れてくれています。

忘却曲線理論とは、私たち人間が物事を忘れる仕組みについてデータ化したものです。それに沿って学習できるのなら、忘れたころに暗記ができるのでかなり効率が良くなります。

自分で「今どの単語を忘れているのだろう」と、前に学習したところをさかのぼるのは面倒ですよね。きっちり勉強できる人なら良いのですが、そんな人ばかりではありません。「究極英単語」は、いわば私たちの英語学習を補助しれくれる良きサポーターなのです。講師と言っても良いかもしれません。

100種類以上の英単語・英会話教材がある

1つのアプリの中に100種類以上の英単語・英会話教材があるのは画期的ではないでしょうか。普通は、1つの学習の仕方に絞り込まれてしまうため、自分に合う勉強法なのかどうかやってみなければわからない状態になります。

けれど、「究極英単語」なら100個の中に絶対自分に合った教材があるので、1つのアプリをインストールするだけで何かしら得るものがあるのがメリットです。

実際に、本屋さんでどの教材が自分向きかなと悩んで買っても、それが合わなかったらショックですし、お金がもったいないですよね。できれば試し読みしたいのにと思うなら、このアプリを使ってまずは色々と試してみましょう。たくさんの教材の中から自分で選びたい、そんな人向けのアプリです。

単語のイメージ画像が暗記を助けてくれる

英単語を覚える時、一般的にはその英語のスペルと日本語とを結びつけますよね。けれど、これは英語を使っている時に日本語を介しているので母語ありきの勉強法になってしまいます。

大人の脳ならこちらの方が良いのかもしれませんが、英会話のために英単語を学ぶのであれば、そこに日本語が介在すると素早く英語が出てこなくなります。

そんな時におすすめなのが、イメージ画像と一緒に単語を覚えることです。

イメージと単語を結び付ければ、そこに日本語は介在しないので英会話がスムーズになります。また、読むスピードも速くなるのでTOEIC対策や英検対策、受験対策にもなります。

英単語を文字だけで覚えることが苦手なら、一度鮮明な画像と共に覚えるという方法に切り替えてみてはいかがでしょうか。


ここで少し余談!

下記記事では、話題沸騰中の言語交換アプリ『HelloTalk』のおススメの使い方についてご紹介しています!ぜひ皆さんの英語学習に役立ててみて下さい♪♪

nativecamp.net


「究極英単語」のベストな使い方

「究極英単語」の特徴がわかったところで、そのベストな使い方を見てみましょう!

アプリで英単語を勉強するのは初めてという場合や、どんなサイクルで学習することになるのかを先に知りたいという人にこそ読んでもらいたいです。レビューが良いのは必ず理由があるはず。使いこなせれば英単語も今より楽に覚えられるでしょう!

最適なタイミングで出題される単語は必ず復習しよう!

知らない単語を覚えるところから始めるのはどんな言語でも同じですが、そのスタート後の勉強方法の違いは大きな差になってきます。
「究極英単語」の場合は、忘却曲線理論に基づいて自分が忘れかけたころにまた同じ単語を繰り返し出題してくれます。そこで必ず復習するようにしましょう。

学生時代から耳に胼胝ができるくらい言われてきたことかと思いますが、勉強はとにかく繰り返さないことには長期記憶に定着しません。英単語などの暗記ものは特にそうです。だからこそ、復習に力を入れてくれているシステムは利用しないと損です!

留学したい、期限内にTOEICで良い点数を取りたいなど、目標があるとそれに向かって走り出したくなりますが、そこをグッとこらえて新しい単語を暗記することに執着しないようにするのがポイントです。

暗記を頑張ったつもりなのに、前に覚えた単語が脳から零れ落ちていってしまうなら努力も水の泡です。
新規に覚える単語はほどほどに、復習にこそ力を入れて「もう覚えた!」と自信を持って言える単語こそ多くすべきです。

プロが吟味したビデオ付きの英語記事で英語力を強化!

英単語は、何も単語帳を使わないといけないということはありません。
英語の記事を読んで、そこにある見知らぬ単語を推測しながら覚えることだってできるわけです。

そこで、「究極英単語」の使い方の中でもおすすめしたいのがビデオ付きの英語記事での学習です。

ただ英語の文章を読むのはちょっとハードルが高くありませんか?母語ではないので集中しなくてはいけませんし、そうなると隙間時間では難しいかもしれません。けれど、プロが吟味したビデオが付いているならそのハードルはグッと下がります。文字だけでなく、ビデオがあるならより効率良く理解することができるため、この英語記事はぜひ見てみてください。

ちなみにこの英語記事は、日々更新されるので読みつくしてしまったなんてことにはなりません。ここがアプリの良いところですね。
書籍と違ってどんどんアップデートしてくれるので買い替える必要がありません。
毎日1記事など、自分で決めてやってみると達成感もありますし、毎日継続するという、英単語を覚えるのに非常に大切なポイントを押さえられます。

再生プレーヤーで音を出しながら学習してみて!

学生時代に英単語を覚えようとする時には、授業中だと自分で声も出せずに静かな中で覚えていたと思います。けれど、英単語は音も一緒に覚えなければ効率が悪い!ということで、「究極英単語」を使う時には、便利な再生プレーヤーを使って英単語をしっかり聞いてみましょう。

音慣れすればリスニング力も付くので英会話にも役立ちますし、自分が発音する時にも正しいアクセントがわかるのでキレイな英語になっていきます。ということは、スピーキングにも役立つということですね。

この再生プレーヤー、実は日本語の読み上げも付いています。
日本語では何て言うのだろうと思ったら、この再生プレーヤーが意味を言ってくれるのでただ聞き流すだけでも効果はあります。けれど、個人的には集中して短期的に覚えた方が早く上達できるため、聞き流すのは会社までの移動時間などにしておくことをおすすめしたいです。
聞き流して音と意味が定着するまでの時間と、集中して聞いて音と意味が定着するまでの時間には大きな差が生まれるので、効率重視なら集中しましょう。

苦手こそ倍やろう!学習記録管理機能を使ってみて!

できれば得意分野だけをずっと勉強していたいと思う人も多いはずですが、勉強とは苦手こそやらなくては上達しないもの…。ここがちょっと大変な点ですが、克服した時の達成感を知っていると頑張ろうという気になるものです。
「究極英単語」には、苦手項目が一目瞭然の学習記録管理機能があります。これを見れば、自分が今までやってきた中で苦手としているところがピンポイントでわかります。ここを自分の弱点と認め、得意になるまでやりきりましょう!

苦手ということは、それだけ伸びしろがあるということ。そしてそこをクリアできればかなり上達しているということ。目で見える達成感を求めて頑張れるのが「究極英単語」です!

自分でどこが苦手なのだろうというのはなんとなく感覚でわかるかもしれませんが、具体的に目で見えないことから学習にムラが出てくることもあります。
また、誰かに指摘されないと苦手は避けてしまうことも…。
「究極英単語」の学習記録管理機能があればそんなこともなくなります。

自分だけでは効率が悪かった英単語学習は、「究極英単語」というサポーターを付けることで一気に効率的になるでしょう。

タップするだけの簡単学習もやってみよう!

「究極英単語」には様々な問題形式があり、選択式やクイズ式などがあります。これらは自分の学習状況に応じて出題されるのがすごいところです。自分用にカスタマイズされた単語帳というところですね。
「分かった」と「分からない」の2択問題なら、タップするだけでサクサクと学習できるので隙間時間でもできます。

もともと英単語などの暗記ものは隙間時間にすることがおすすめです。長い間時間をかけても集中力と記憶力が落ちてしまうので、適度に短い時間で終えるべきものです。
だからこのような簡単で早い学習ができるシステムはぜひ使っておきたいところ。ちょっと隙間時間ができたらトライする習慣を付けておくと良いですね。


ここでまた少し余談!

下記記事では、大人気漫画「ドラゴンボール」に関する英語表現ご紹介しています!堅苦しい文法書ばかりではなくて、こういった自分の好きなマンガなども上手く活用しながら英語力を上げていきましょう♪♪

nativecamp.net


まとめ

今回は、英語学習者に人気のアプリ、「究極英単語」の特徴とその使い方を紹介しました。
様々アプリはありますが、忘却曲線理論に基づいていることや音声が出るところが特におすすめです。
もし興味がわいたらぜひインストールしてみてくださいね。