VOA Learning Englishの使い方を解説。学べるアメリカ英語!

VOA Learning English,教材,英語学習

アメリカに「Voice of America」という国営のラジオ局があります。Voice of Americaは40を超える言語によるニュースを提供していますが、これは移民と多様性の歴史を持つアメリカならではですね。

またニュースを提供するだけでなく、英語を母国語としない外国人を対象に英語学習のためのサイトを運営しています。

それが今回ご紹介する「VOA Learning English」です。”英語を母国語としない人向け”というこの特徴は、日本人にとってもメリットがありそうですね。

そこで、今回の記事ではアメリカ英語に触れながら英語を学べる「VOA Learning English」をピックアップします。幅広いカテゴリーや実際の内容の紹介などに加え、おすすめの使い方もご紹介しましょう。

国営のラジオ局Voice of Americaの背景を知ろう

「VOA Learning English」はアメリカの国営のラジオ局Voice of Americaによって運営されていますが、まず簡単に背景を知ることからスタートしましょう。

アメリカ合衆国連邦政府の国営だけに、その歴史は大変興味深いものなのです。

Voice of America(アメリカの声)は冷戦の間、対外宣伝のための機関である合衆国情報庁によって運営されていました。

ここからは、Voice of AmericaをVOAとします。

1960年に起草されたVOAは1976年7月12日、当時のフォード大統領によって調印されます。

3つの指針をご紹介しましょう。
- 安定して信頼できうる典拠の確かな情報源として、VOAは正確で客観的かつ包括的なニュースを提供する。
- 特定の米社会を代弁するのではなく、VOAは米国を代表してバランスよく包括的にアメリカの重要な思想や制度を伝える。
- 米国の政策を正確に効率的に伝え、アメリカの政策に対して責任ある議論や意見も提供する。

その後、合衆国情報庁が廃止されたため、アメリカ国務省の運営となります。インターネットでの放送は2000年にスタートしました。

トランプ政権下ではホワイトハウスとVOAの間で火花が飛び交うことがありました。”中国のプロパガンダを宣伝するためVOAが税金を使っている”というホワイトハウス側の批判です。

しかし、VOA局長はVOAが政府管理のメディアではなく独立しているものとし声明を出します。これに対し、多くのメディアがトランプ政権によるVOAへの圧力、報道の自由の危機を訴える批判をしたのです。

このような背景を持つVOAが、英語学習者に対してどのような内容を提供しているのか気になってきましたね。

ラジオ局による運営と言っても、ニュースをラジオを聞くというものではありません。ではどんなものなのか?次から、詳しくご紹介していきましょう。

VOA Learning Englishで英語学習とは?

VOA Learning Englishを使って英語の学習をするためには、ウェブサイトを使う、またはアプリをダウンロードする方法があります。アプリは無料で、iPhone・Androidに対応しています。

日本語対応がありませんが、英語表示でもサクサク使えるようになってしまったほうが良い時代と思います。

VOA Learning Englishの大きな特徴は以下になります。
- 教材はVOAの扱うニュースや情報をもとにしている
- レベルは英語初心者・中級者・上級者が対象で、学習者向けにニュースを簡潔に、またゆっくり目のスピードで読み上げられている。
-「Read, Listen & Learn」に加え、各英語レベル用にページが分かれている
- 各レベル用ページの他に、「US History」「Video」もあり、アメリカに関する情報を得ることができる
- 日本人向けには作られていない

サイトのデザインはやや地味な感じがありますが、実際に使うとそのシンプルさが逆に使いやすさにつながっていると言えます。

次からは、これらの特徴をさらに詳しくご紹介していきましょう。

VOA Learning Englishが扱う幅広いカテゴリー

扱うカテゴリーは多岐にわたるものとなっています。

最新のニュースはもちろん、自然、生活、健康、アートや文化、経済、科学、映画、教育、アメリカの歴史などなど様々です。これなら、自分の好きな分野が見つかるのではないでしょうか?

さらに、内容を解説していきましょう。

VOA Learning English初心者レベルの内容を紹介

VOA Learning Englishにはすでに述べたとおり、初心者・中級者・上級者という3つのレベルに対応したページが用意されています。

ご自分のレベルにあったページをクリックすると、そこには多くのコンテンツがあることが分かります。

ここからは、Beginning levelを例にとって紹介しますので具体的にイメージをしてくださいね。

コンテンツはたくさん掲載されていますがゆっくり目のスピードで読まれていたり、スクリプトがついているので初心者でも利用することができます。


ここで少し余談!

下記記事では、英文法を学ぶのに最適な「forest」についてご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


Beginning levelでできることは?

1. Let’s Learn English - Level 1 & Level 2

アメリカの20代~30代が生活する様子が紹介された5分間の動画を見ながらのレッスンになります。普段の生活が繰り広げられるなか、実践的なスピーキング、頻繁に使われる単語などを勉強します。

実際に動画をスタートするとその週に学ぶキーのフレーズの音声を再度聞き(Listen)、さらに学習者がリピートをする(Speak)流れが含まれています。ストーリーがドラマ仕立てになっているのと、出演者のやりとりが面白く、52週のコースですが楽しく学習できるような工夫がされています。

2. How to Pronounce

ジョンさんによる2分程度の動画でアメリカンアクセントのリスニングをします。発音記号や口内の絵に則って丁寧に発音を学ぶことができます。

3. Talk2Us

毎週決まった時間に参加するインタラクティブな形でのレッスンです。

文法などを参加メンバーが一緒に学びますので積極性が必要ですが、ミーティングルームで他の学習者と会えるのは楽しいですね。ネイティブスピーカーや外国人との英会話の実践にもつながります。

4. News Words

動画でまずニュースを見ます。そのなかから単語がひとつピックアップされその説明が解説されます。

最新ではサンディエゴ動物園で猿がコロナウイルスに感染したニュースを取り上げています。単語学習、リスニング、最新のニュースに触れる、すべてが揃ったレッスンです。

5. Ask a Teacher

”いいえ”を言いたいときの丁寧な表現、どんな風に会話を続けるのか、英語のスピーキングをどう伸ばすのかなど、気になるトピックの答えが得られる動画になります。

3分程度の音声を聞きますが、スクリプトも載っていますので理解するのに役立ちます。

6. The Day in Photos

カレンダーの日にち毎に、その日に起こった事故や話題などのニュースが1枚の写真とキャプションで紹介されています。

キャプションは1~2行ですし、その写真を一緒にみることができるので、苦手意識を持たずにリーディングの練習ができるでしょう。

7. Test Your English

EF Standard English Testと共同で作成された、15分で20問を解く無料英語アセスメントです。

リーディングとリスニングのスキルを測定します。結果は15分ほどで出ます。集中してテストにチャレンジする良い機会が用意されているのは嬉しいですね。

レベル別!VOA Learning Englishを使った英語学習の進め方

さて、内容をみてみると、豊富なリスニング量、ネイティブによるピンポイントの単語学習、アクセント、文法など英語勉強に必要なものが多くカバーされていることが分かりました。

最後に、VOA Learning Englishを使った英語学習のレベル別進め方を提案しましょう。

初心者レベル

まずは毎日一度VOA Learning Englishを訪問するよう強く心に決めましょう。

まず、Let’s Learn English - Level 1またはLevel 2を視聴します。リスニング力をあげるとともに、日常生活でよく使われる単語力も学習できます。52回のシリーズになっていますので頑張って継続してみましょう。視聴者がリピートして発声する機会も諸所に入っていますので、語学学校に通っているかのようなレッスンになっています。

余裕があれば、単語力をあげたりテストを受けてみたりと興味のある他のコンテンツも徐々に試してみましょう。それぞれが異なる目的にそった内容になっています。

ゆっくりなスピード、スクリプト付きのそれぞれの動画が2分~5分ということから、このサイトは私たちのようなノンネイティブスピーカーのために作られたものだということを感じられます。継続して利用するルーティンづくりをぜひ目指しましょう。

中級者レベル

1日1分の英語、毎日文法を学ぶといった英語学習に特化したコンテンツがあります。これらの動画も音声はゆっくり目であり、視聴者がリピートする機会が組み込まれています。また、初心者のためのページと異なる点は健康・ライフスタイル・科学・テクノロジー・アート・文化といったカテゴリーのコンテンツが豊富なことでしょう。

中級者であれば聞き流しをするだけでなく、ディクテーションすることをおすすめします。好きなコンテンツを選び、リスニングしたものを書き取っていくことで聞き取れていない間違いを見つけ、またそれを発音してみることで理解力が増していきます。

リエゾンやリンキングなど使われるネイティブの英語を聞き取るリスニング力アップに効果的です。基本的な学習から一歩進んだ方法に進みましょう。

上級者レベル

アメリカ合衆国や世界の教育、アメリカの歴史についてのコンテンツが用意されています。また、各分野の著名人インタビューもぜひ視聴してみたいですね。こちらは30分ほどと初級・中級と比べて長いものになっています。

音声は上級者レベルでもゆっくり目ではありますが、音声のみスクリプト無しで聞き取れるよう練習していきます。

さらなるチャレンジをしたい場合は「US HISTORY」ページにいくと、議会、大統領、最高裁判所などアメリカについての知識を得ることができます。

フォーマルな表現をしっかり学習しながら、知識をも増やしていくことができるのがVOA Learning Englishの上級者向けページです。

VOA Learning Englishまとめ

国営のラジオ局Voice of Americaが運営するVOA Learning Englishノンネイティブのための英語学習サイトです。画像・音声・スクリプトの3点セットで生きたアメリカ英語を学べます。

豊富なコンテンツはゆっくり目の音声スピード、また平易な語彙を用いとても丁寧に作られており、英語で英語を学ぶ究極のメソッドで英語脳と英語耳を鍛えるにはおすすめです。

アメリカンイングリッシュ、またはアメリカという国に興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね!