英作文はアプリでも練習できる?おすすめ英作文アプリをご紹介!

Application

英語学習用のアプリはとても種類が豊富ですから、アプリを使って英語を勉強している人もいるでしょう。

そんな人の中には、英作文もアプリで練習できないかと思う人もいるかもしれませんね。

英単語や英文法を覚えたりするのとは違って、英作文をレベルアップさせるためには書くことが必要です。

ではアプリでそんな練習はできるのでしょうか。

そこで今回は英作文がアプリで練習できるのかどうかをご説明していきます。おすすめのアプリもご紹介するので、英作文のスキルをアップしたい人はぜひ参考にしてください。

英作文はアプリで練習できる?

まずは英作文をアプリで練習できるかどうかについて、ご説明していきます。

英作文とは英語の文章を作ることです。

その文章は短い場合もあるでしょうし、日本語でいう「作文」のように長い場合もあるでしょう。どちらの場合も「英作文」といいます。

もしもあなたが長い文章を書く「英作文」または「ライティング」のスキルをアップしたい場合、アプリだけでは不十分です。

アプリで長文を書くことは難しいですし、現在存在するアプリだと、論文のように長い文章を添削する機能はありません。

またそうした長い英作文スキルをアップしたい人は、英検や受験などでライティングが必要なのではないでしょうか。

そうした検定やテストで必要なライティングは、今のところ手書きです。ですから手書きで英語を書くことに慣れておかなければなりません。

そうした理由から、比較的長い文章を書く英作文力が必要な人は、英作文関連アプリだけでは必要なスキルが身につかないでしょう。

英語の文章を自分で作れるようになるための、短めの「英作文」が必要な場合は少し違います。

他の英語学習者向けアプリに比べると、数は減ってしまいますが、英語で文章を作る力を鍛えるアプリがあるからです。

ですから英語で文章をスラスラ作れるようになりたいなら、英語学習にアプリを導入してもいいでしょう。

ちなみに検定・受験などでライティングスキルが必要な人の場合も、現在の英語レベルが

初級者の方なら、英作文アプリを使う意味はあります。

まずは短い作文ができなければ、長い作文はできないからです。

中級者の方なら、長い作文となると苦手ならそもそもの英語力・英作文力が足りていない可能性もあります。

そんな場合は英作文アプリを使ってみるといいでしょう。

ただし正しい英作文をするには、英文添削をしてもらうことは必要不可欠です。アプリで自由な英作文の添削を完璧にすることは、できません。ですからアプリだけで英作文は習得できないのです。

アプリは学習補助ツールに使おう!

アプリだけで英作文は習得できないのは、前述のとおり。しかしアプリには大きなメリットがあります。それはスマホアプリなら、いつでもどこでも学習ができるということです。

つまり通勤・通学中でも英作文の練習ができますし、寝る前にベッドの中でちょっとやってみるのもいいですね。

それだけで英作文が完璧にできることはありませんが、単語力を鍛えたりすることには十分役立ちます。

英作文をするには、 正しい文法と表現力(単語力・熟語力) などが必要ですが、アプリならそういった点を伸ばすこともできるでしょう。

アプリを使いながら、普段は作った英作文を添削してもらうというのが、一番の方法です。


下記記事にて「添削」方法について記載しています!ぜひご覧下さい♪♪

nativecamp.net


おすすめ英作文アプリ

ではここからは、英作文学習におすすめのアプリをご紹介していきます。

自分で作る瞬間英作文アプリ

無料で使える英作文アプリ。見た目がすっきりしていて、機能も充実しているもののシンプルで使いやすいです。

どちらかというと、 初級・中級者向けのアプリ なので、上級レベルの人には物足りないかもしれません。

たくさんの例文がある他、自分のオリジナルの英作文もできるのがこのアプリの特徴です。

ただしオリジナル英作文の場合、添削はできないので要注意。正しい英文を記録しておきたいなら、先に英文添削をしてもらい、このアプリに記録するといいでしょう。

例文にはネイティブの読み上げ音声がついています。その音声を真似て読めば、リスニング力と発音力強化もできるでしょう。

各例文にメモをつける機能があったり、自分で追加した英作文もあとから復習できるような作りになったりと、反復練習がしやすいつくりになっています。

無料アプリなので、 「もっとこんな機能があったら」 と思う部分はあるかもしれませんが、無料だということを考えるととても優秀なアプリでしょう。

瞬間英作文/英会話アプリ An instant Reply

こちらも無料で使える英作文アプリです。アプリの中で、 高校英文法
中学英文法
日常会話
という風に項目がわかれています。

英文法アプリ?と思うかもしれませんが、英文法を学ぶことで英作文スキルを身につけられるアプリです。

ここまでも触れていますが、英作文をするには英文法力が必要です。そのため、英文法・英作文どちらも身につけることができるこのアプリは、非常に優秀なのです。

文法が苦手な人にもおすすめです。

ただし文法は初級文法からやや難しめの中上級文法くらいまでをカバーしているので、初級レベルの人だと難しく感じるかもしれません。

そのため中級者が、さらに正しい英文を作れるようになるためのアプリと思って使うといいでしょう。

英作文もとても丁寧に行えるアプリです。無料でこれだけ網羅されているのは、すごいですね。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

瞬間英作文で非常に有名な本のアプリ版です。

価格は1,220円とアプリにしては少し高額に感じるかもしれませんね。

とても有名な書籍のアプリ版だけあって、内容は非常に充実。

書籍は初心者にとても人気ですが、アプリは初級文法をクリアしたくらいのレベルの人におすすめです。

中学1年レベルから用意されているので、基礎力をしっかりつけることができるでしょう。

元々例文が豊富ですが、追加購入で例文を追加できます。問題数が多いアプリを探している人向け。

このアプリの難易度が簡単に思えてきたら、同シリーズのレベルアップ版である

「スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング」

も使ってみましょう。

同じ構成のまま難易度の難しい問題にトライすることができるので、すんなりと学習を始められます。

ただし難易度が高いだけに、「スラスラ話すための・・・」は、初級者には難しいです。中級レベルの人なら、こちらから試してみてもいいですね。


「英作文」をするにはもちろん「英文法」が分からないといけませんよね?下記記事で「英文法」習得に役立つアプリをご紹介しています!

nativecamp.net


まとめ

今回は英作文の練習に使えるアプリをご紹介しましたが、気になるものはあったでしょうか。無料のものもあるので、ぜひ一度どれかをダウンロードして試してみてくださいね。

ただし文中でもご説明しているとおり、英作文はアプリだけでは習得することは難しいです。

実際に自由に英作文をしてみて、それをしっかり添削してもらい、間違いを正すというプロセスも非常に重要だからです。

特に長文のライティングが必要な人は、アプリでは不十分だと感じるでしょう。

書いた英文をチェックしてもらいたいときには、 ネイティブキャンプのフリートークレッスン を活用してみてくださいね。

とても長い文章の場合は英文添削サービスを使ってみてもいいでしょう。

アプリを使った学習とアナログな学習を効率よく組み合わせ、スラスラと英作文ができるスキルを磨いていきましょう。

Copyright © オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.