英語で「代わりに」ってなんて言う?使える表現を紹介します!

代わりに、ネイティブキャンプ、オンライン英会話

「代わりに」の英語表現

英語で「〜の代わりに」と言いたい時に使える英語表現をご存知ですか?

「コーヒーの代わりにお茶を飲む」「課長の代わりに出張に行く」など、「〜の代わりに」という表現は、日常からビジネスシーンまで幅広いシーンで使いますよね。「instead of」という表現がパッと思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。しかし、英語には他にも様々な「代わりに」を意味する表現があります。

今回の記事では、そんな「代わりに」を意味する英語表現について詳しく解説していきます。単語の持つ意味を例文と一緒に紹介していくので、ぜひ英語の表現力アップに役立ててみてくださいね。

Instead of

「instead of」は、「〜の代わりに」という意味で使われる最も一般的な表現です。学校で習った記憶がある方も多いのではないでしょうか。「コーヒーの代わりにお茶を飲む」「タクシーの代わりにバスを使う」など、『Aの代わりにBを選択する』という場合に使います。

「of」の後ろには、代えたいものの名詞・名詞句・動名詞のいずれかを置くのがルールです。「Instead of coffee(コーヒーの代わりに)」「instead of walking(歩く代わりに)」のように表現します。

I decided to walk instead of taking the bus.

(バスに乗る代わりに歩くことにした。)

She drank water instead of soda.

(彼女はソーダの代わりに水を飲みました。)

It’s a party, so why not wear a dress instead of jeans?

(パーティーなんだから、ジーンズじゃなくてドレスを着たら?)

He went to the gym instead of going to the party.

(彼はパーティーに行く代わりにジムに行った。)

You should eat fruits instead of sweets.

(お菓子の代わりに果物を食べるべきだよ。)

He became an English teacher instead of becoming a writer.

(彼は作家になる代わりに英語講師になった)

In place of

「in place of」も、「〜の代わりに」という意味を持つ英語表現です。「Aの代わりにBを使う」を意味し、「instead of」よりもややフォーマルな印象があります。ビジネスや正式な文書でもよく使われる表現なので、覚えておくと良いでしょう。

使い方は「instead of」と同じで、「of」の後ろに名詞・名詞句・動名詞のいずれかがきます。

She used honey in place of sugar to bake the cake.

(彼女はケーキを焼くのに、砂糖の代わりにはちみつを使った。)

Can I use olive oil in place of butter?

(バターの代わりにオリーブオイルを使ってもいいですか?)

He gave a speech in place of his boss.

(彼は上司の代わりにスピーチをしました。)

We planted flowers in place of the old bushes.

(私たちは古い低木の代わりに花を植えました。)

He played the lead role in place of the famous actor who got injured.

(彼は怪我をした有名俳優の代わりに主役を演じました。)

Alternatively

「alternatively」は、何かの代替案として「〜の代わりに」と別の選択肢や方法を示す際に使う副詞です。副詞なので、文章の始めもしくは最後に置きます。また、文章の始めに置く際は「Alternatively,」とカンマを付けるのを忘れないようにしましょう。

You could eat at the restaurant. Alternatively, you could order takeout and eat at home.

(レストランで食べることもできますし、代わりにテイクアウトを注文して家で食べることもできます。)

We could go to the museum, or we could visit the zoo alternatively.

(博物館に行くか、代わりに動物園に行くこともできます。)

You can take the bus. Alternatively, you could walk if you prefer.

(バスに乗ることができるし、代わりに歩くこともできるよ。)

On behalf of

「on behalf of」は、「〜の代理として」という意味を持つフレーズです。「誰かの代わりに◯◯をする」と言いたい時に使える表現で、「of」の後ろには個人の名前など名詞を置きます。ビジネスやフォーマルな場で使われることが多い表現です。

I will make the presentation on behalf of my colleague who is unable to attend the meeting.

(会議に出席できない同僚の代理として、私がプレゼンテーションを行います。)

She signed the contract on behalf of her boss who was out of town.

(彼女は上司が出張中だったので、上司の代理として契約書にサインしました。)

The lawyer spoke on behalf of the defendant during the trial.

(弁護士は裁判中に被告の代理として話しました。)

I’m picking this up on behalf of my friend who couldn’t make it.

(友達が来られなかったので、代わりに私がこれを取りに来ました。)

In lieu (of)

「in lieu (of)」は、何かを別のものに置き換える、または何かを代替することを表すフレーズです。フォーマルな印象のある表現で、企業による公式発表や正式な書面などでよく使われます。「of」の後ろには名詞がきます。

You can use a gift card in lieu of cash for your purchase.

(購入の際、現金の代わりにギフトカードを使うことができます。)

They offered free meals in lieu of a salary.

(彼らは給料の代わりに無料の食事を提供しました。)

She received a bonus in lieu of a raise this year.

(今年は昇給の代わりにボーナスを受け取りました。)

They gave a voucher in lieu of a refund.

(彼らは返金の代わりにバウチャーを提供した。)

In exchange for

「in exchange for」は、「〜の代わりに・〜の引き換えに」を意味する表現です。「exchange」は「交換する・取り替える」を意味する動詞で、「in exchange for」は何かを渡すことで相手から何かを受け取る状況で使います。「for」の後ろには名詞もしくは動名詞を置きます。

I gave him my book in exchange for his notes.

(彼のノートの代わりに、私は自分の本を彼に渡しました。)

In exchange for helping you with your homework, buy me a drink next time.

(宿題を手伝う代わりに、今度一杯奢ってよ。)

I got a coupon for my next purchase in exchange for a discount.

(割引の代わりに、次回使えるクーポンを受け取った。)

They gave up some of their vacation time in exchange for a promotion.

(彼らは昇進と引き換えに休暇の一部を諦めた。)

In exchange for lending you my English-Japanese dictionary, please lend me your chemistry textbook.

(僕の英和辞書を貸す代わりに、君の化学の参考書を貸してよ。)

As a substitute for

「as a substitute for」は、何かを他のものに置き換える、もしくは代用する状況で使われる表現です。「substitute」は「代理」を意味する単語で、「as a substitute for」「◯◯の代わりとして」という意味になります。

She used olive oil as a substitute for butter in the recipe.

(彼女はそのレシピで、バターの代わりにオリーブオイルを使いました。)

She drank herbal tea as a substitute for coffee to reduce her caffeine intake.

(カフェインの摂取を減らすために、彼女はコーヒーの代わりにハーブティーを飲みました。)

They offered me a different product as a substitute for the one that was out of stock.

(在庫切れの商品に代わって、彼らは別の商品を提案しました。)

You can use vinegar as a substitute for lemon juice in this dish.

(この料理では、レモンジュースの代わりに酢を使うことができます。)

まとめ

いかがでしたか?今回の記事では、「〜の代わりに」を意味する英語表現を紹介しました。

【「代わりに」を意味する英語表現】

instead of

in place of

alternatively

on behalf of

in lieu (of)

in exchange for

as a substitute for

このように、英語には「〜の代わりに」を意味する表現がいくつかあります。「いつも同じ表現ばかり使ってしまう…」という方は、ぜひ今回新しく覚えたフレーズを英会話レッスンで使ってみるのがおすすめです。繰り返し使ってみることで覚えたフレーズが定着し、表現の幅がグッと広がりますよ。

ネイティブキャンプブログでは、英語学習に役立つ情報を毎日発信中です。ぜひ、他の記事もチェックしてみてくださいね!

nativecamp.net

nativecamp.net