春の星座を英語で語る:夜空の美しさを英語で表現してみよう

星座、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

綺麗な星空を見たら、誰かと共有したくなりますよね。

今回は、そんな気分のときに使える英語表現を複数紹介します。春の星座の英語名や、「beautiful」以外の美しさを表現する英語もまとめました。ぜひ英会話学習にお役立てください!

春の星座の英語名と基本情報

地球の公転に伴う季節の変化によって、春夏秋冬、さまざまな星座を観測できます。その中で、春から初夏までの夜空で見られる星座を「春の星座」と呼びます。代表的な春の星座はおもに以下の4つがあります。

・おおくま座:Ursa Major, The Great Bear
・こぐま座:Ursa Minor, The Little Bear
・うしかい座:Boötes
・おとめ座:Virgo

「春の星座」の見え方は地球のどの部分から観測するかによって異なるため、見える位置や明るさには地域差があります。また、北半球と南半球でも大きな違いがあり、春分の時期では、北半球では春の星座がよく見えるのに対し、南半球では秋の星座がよく見えます。

さらに、北半球と南半球では星座の向きが逆になることも覚えておきたいポイントです。もし南半球に旅行する機会があれば、ぜひ夜空を見上げてみてくださいね。

おおぐま座

「おおぐま座」は、北半球の夜空で広く見られる大きな星座です。北極星(Polaris)の周りを回るようにある星座のため、くっきりと見つけやすいことが特徴です。

特に春から初夏にかけては、おおぐま座は北の空の最も高い位置に昇るので見つけやすいでしょう。南半球では、おおぐま座は低い位置にしか見えないため、なかなか見ることは難しいです。

おおぐま座は、7つの明るい星からなる星座で、北極星を見つけるための目印としても有名です。そのため、おおぐま座は昔から季節や時間を知るための役割を持つ星座として親しまれています。

おおぐま座は英語で「Ursa Major」です。「Ursa Major」はラテン語で「Ursa=くま」「Major=大きい」を意味します。「The Great Bear=偉大な熊」と呼ばれることもあります。

Ursa Major tells us where the North Star is.
おおぐま座は、北極星がどこにあるか教えてくれます

こぐま座

「こぐま座」は、北半球で春分から夏至にかけて観察できる星座です。

北の空の中心である北極星(Polaris)を先頭に、7つの明るい星で構成されています。こぐま座は、小さなくまの形に似ており、おおくま座(Ursa Major)のすぐそばに位置しています。

こぐま座は1年を通して動きが少ない北極星を含むため、航海で方向を確認するための重要なランドマークとしても利用されています。

こぐま座は英語で「Ursa Minor」です。「Ursa Minor」はラテン語で「Ursa=くま」「Minor=小さい・若い」を意味します。「The Little Bear=小さな熊」と呼ばれることもあります。

During our camping trip, we spotted Ursa Minor in the clear night sky and found the North Star.
キャンプ中に晴れた夜空にこぐま座を見つけ、北極星を見つけました。

うしかい座

「うしかい座」は北半球の春から初夏にかけて観測される星座です。

うしかい座には明るい星が多く、特にオレンジ色に輝く1等星であるアークトゥルス(Arcturus)が有名です。明るい輝きが目立つため、観察しやすい星でもあります。うしかい座は、このアークトゥルスの周りに星が配置され、全体は大きなU字型(ひしゃく)のような形状をしています。

うしかい座は英語で「Boötes」です。「Boötes」はギリシャ語の「boutes=牛飼い」から派生した言葉です。ギリシャ神話によると「Boötes」は牛飼いであり、農業の神デメテルの神聖な牛を探して夜空を彷徨ったとされています。

During the spring nights, stargazers can easily spot Boötes in the northern hemisphere's sky.
春の夜には、星を観察する人々は北半球の空でうしかい座を簡単に見つけることができます。
※stargazers:星空観察者
※northern hemisphere:北半球

おとめ座

12星座の1つでもある「おとめ座」も、春から初夏にかけて観測しやすい星座です。おおぐま座の近くに位置しているので、おおぐま座とともによく見られる星座です。

おとめ座の目印は、青白く輝く1等星スピカ(Spica)です。スピカ以外には明るい星がないため全体の形状が分かりにくいですが、翼を持つ女神の姿を表している星座です。

おとめ座は英語で「Virgo」です。ギリシャ神話において「Virgo」は農業や収穫の神デメテルと深く関連しています。

What’s your sign?
I’m a Virgo.

何座ですか?
おとめ座です。

美しさを表す英語表現

続いて、美しさを表す英語表現を複数紹介します。美しい夜空を見たときに使える形容詞を5つ集めました。

・celestial:こうごうしい、非常に美しい
・divine:神聖な、素晴らしく良い
・magnificent:壮大な、高貴な
・gorgeous:極めて美しい、見事な
・stunning:美しい、とても魅力的な

「Beautiful」以外の単語を覚えることで表現の幅が広がります。ぜひ練習してみてくださいね。

celestial

「Celestial」は、「天空の」「天体の」といった意味を持つ単語です。

<celestialの意味>
形容詞:空[天空・天国・天上界]の[に関する]非常に美しい
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=celestial

天体や星に関するものを指す形容詞としてよく使われます。また、しばしば神聖な存在や自然に対して使われることもあり、「こうごうしい」「美しい」「絶妙な」などと和訳されます。

The photographer tried to capture the celestial beauty of the night sky.
その写真家は夜空のこうごうしい美しさを捉えようとしました。

divine

「Divine」は、「神聖な」「素晴らしい」などの意味を持つ形容詞です。

<divineの意味>
形容詞:神聖な、神の、素晴らしく良い、すてきな
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=divin#resultsList-section

「Divine」は、神聖で神に関連するものに対してよく使われる単語です。また、「素晴らしい」「美しい」「すてきな」というニュアンスで使われることもあります。

Look! What a divine starry sky!
見て!なんて素晴らしい星空だろう!
※starry sky:星空

magnificent

「Magnificent」は、「壮大な」を意味する単語です。

<magnificentの意味>
形容詞:〔見た目が〕壮大な、堂々とした〔考えや行為が〕高貴な、高尚な〈話〉最高の、優秀な
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=magnificent

とても印象的で素晴らしいと感じたときに使う言葉です。美しい景色や建物、考え方など様々なものに対して使用できます。

The night sky over the mountains was truly magnificent.
山々の上の夜空は本当に素晴らしいです。

gorgeous

「Gorgeous」も美しさを表現する単語です。

<gorgeousの意味>
形容詞:〔衣服・装飾・景色などが〕極めて美しい、見事な
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=gorgeous

日本語の「ゴージャス」は、派手できらびやかな見た目に対して使われることが一般的ですが、英語では美しい景色や天気、アートなど、様々な物や事柄に対して使える便利な単語です。

The moon over the ocean was simply gorgeous.
海の上の月はただただ美しかったです。

stunning

「Stunning」は、驚くほど見事なものに対して使われる形容詞です。

<stunningの意味>
形容詞:気絶するほど[驚くほど]美しい、とても魅力的な、見事な、素晴らしい 
引用:https://eow.alc.co.jp/search?q=stunning

とても感動的で印象に残る出来事や見た目に対して使われる単語です。強い賞賛を表現したいときに適した単語です。

The view from the mountaintop was absolutely stunning.
山頂からの景色はまさに見事だった。

まとめ

この記事では、代表的な春の星座の英語表現や「美しい」の形容詞をたくさん紹介しました。ぜひ夜空を見上げて感動をシェアしたくなったときには積極席に使ってみてくださいね!

会話の中でこれらの表現を練習したくなったら、ぜひオンライン英会話「ネイティブキャンプ」のレッスンで使ってみてください。ネイティブキャンプには120ヵ国以上の魅力的な講師が揃っています。しかもレッスンは24時間予約不要で受け放題なので、スキマ時間を利用してたくさんアウトプットできますよ!今なら7日間の無料体験を実施中。まずは無料体験からスタートしてみましょう!

nativecamp.net

nativecamp.net