「お昼寝」って英語で?「居眠り」や「うたた寝」などの表現も紹介します

昼寝、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

「疲れたから昼寝するね!」
「授業中に居眠りしちゃったよ……」
「仮眠を取ってまた頑張ろう!」

日常生活で「昼寝」に関する表現は多く使われていますよね。もちろん、英語でも「昼寝」はよく登場する言葉です。そのため、表現方法もたくさんあります。

そこで本記事では、一般的に広く使われる表現からイギリス特有のスラングまで、さまざまな「昼寝」の英語フレーズを紹介します!

知っておくと日常的に活用できるため、ぜひ参考にしてください。

「昼寝」の英語表現

「昼寝」は、日中に取る短めの睡眠のことです。そのため、シンプルに”an afternoon sleep”や”short sleep in the afternoon”、”small sleep”などと表現できます。

また、日本でも外来語として使われている”siesta(シエスタ)”で表現することもできます。”siesta”を使って「昼寝する」と言う場合は、”take a siesta”と言います。

厳密には、シエスタは「昼寝」ではなく「昼休憩」を意味します。しかし、「昼寝」のイメージが強いことから、英語では一般的に「昼寝」と解釈されます。

「昼寝」の単語がすぐに思い浮かばない場合は、”sleep”や”siesta”などの知っている語彙を組み合わせて表現するようにしましょう。

とは言っても、「昼寝」専用の言い方も知っておくと、表現の幅が広がり便利ですね。そこで、この記事では以下の4つの昼寝の英語表現について詳しく紹介します。

nap
catnap
kip
catch a wink

「居眠り」「うたた寝」など昼寝の関連表現も紹介します!

nap

昼寝の最も一般的な英語は、”nap”です。

”nap”は夜の睡眠には使わない、昼寝専用の単語です。“daytime nap”や”midday nap””afternoon nap”と言うこともできますが、"nap”だけも十分に伝わります。

「昼寝をする」と言いたい時は、”take a nap”または、”have a nap”と言います。どちらも同じ意味ですが、アメリカは”take”、イギリスは”have”を使うことが多いです。

どのくらい眠ったのかを伝えたい時は、”a 時間 nap”で表現します。例えば、”a 40 minute nap”で「40分間昼寝をした」となります。

“power nap”もよく使われる熟語です。”power nap”は、仕事や勉強の合間にする、10分から30分ほどの集中した昼寝をイメージすると良いでしょう。「ちょっと寝て、また頑張るぞ!」のニュアンスです。

”nap”を使った英語表現を以下にまとめます。

お昼寝中:during a nap
短い昼寝:quick nap
集中した気合い入れのための昼寝:power nap
お昼寝の時間:nap time
I am going to take a quick nap!
ちょっと昼寝してくるね!
Why don’t you take a power nap? You look tired.
昼寝でもしたら?疲れてそうだよ。
I need a power nap to recharge my battery for the next 4 hours.
また4時間頑張るために仮眠します。
My baby needs two naps a day.
わたしの赤ちゃんは1日2回の昼寝が必要です。
She has a nap at her daycare.
彼女は保育園で昼寝をします。

catnap

“catnap”は、短い昼寝を意味する可愛らしいスラングです。ネコが昼間によく寝ていることが語源の言葉です。

カジュアルなニュアンスのため、友達同士の会話で使われることが多い表現です。

また、SNSやラインなどのテキスト上でもよく使われています。例えば、メッセージのやりとりをしていて「ちょっと昼寝するね!」と伝えたい時に”time for a catnap!”と送ると良いでしょう。

I will have a catnap during my lunch hour.
昼休憩に短い昼寝をします。
My son tried to take a catnap but his brother was speaking pretty loud.
息子は寝ようとしてたけど、兄が大きな声で話してたから…。
I had a short catnap on the train on the way home.
家に帰る電車内で少し昼寝しました。

kip

“kip”はイギリスで日常的に使われる「昼寝」を意味するスラングです。

”nap”と同じように”have a kip”と言います。「イギリス英語を話したい」「いつかイギリスに行きたい」と考えている人は覚えておくと良いですね。

Are you sleepy? Why don't you have a quick kip?
眠いの?軽く昼寝でもしたら?
You can kip on the sofa.
そのソファーで昼寝できるよ。
Try to catch some kip while you can. You look tired.
寝られる時に寝た方が良い。疲れてそうだよ。

catch a wink

“catch a wink”も昼寝を意味する熟語です。

「瞬きをするような短い眠り」のニュアンスで使われます。和訳は、「一眠り・まどろむ」となります。”wink”を使った「昼寝」を意味する表現は他にもあります。

例えば、”take/catch forty winks”があります。「40回ウィンクする長さの眠り」を意味する言葉です。40回のウィンクがどれ程の時間なのかは分かりませんが、昔から使われている表現の1つです。

ちなみに、”I didn’t catch a wink”で「一睡もできなかった」と和訳します。この表現から、"wink"は、睡眠の長さを表す単位として使われていたとの説もあるようです。

I'm gonna go catch a few winks!
少し寝るね!
My mother catches a wink every day after lunch for an hour.
母は毎日ランチ後に1時間の昼寝をします。
I had forty winks after lunch.
ランチ後に昼寝した。
I want to catch forty winks before my friends arrive.
友達が来るまでちょっと寝たい。

居眠り

「昼寝」ではなく「居眠り」をしてしまうこともありますよね。

「昼寝」は意図して寝るのに対し、「居眠り」は座っている状態で眠りに落ちてしまうことを言います。例えば、授業中や何かの作業中にうっかり寝てしまう状態です。

この「居眠り」を英語で表す単語は、”doze(発音:ドォゥズ)”です。辞典には、以下のように書かれています。

<dozeの意味>
動詞:ちょっと眠る・居眠りする・思わずうたた寝する
名詞:居眠り・うたた寝
引用:https://ejje.weblio.jp/content/doze

“doze”は、動詞でも名詞でも使うことができます。名詞で使う場合は、”have a doze”と言います。また、”doze off”で「うっかり居眠りする」のニュアンスがあります。

I must have dozed off during class
授業中に居眠りしちゃったみたい。
Don’t doze off at the wheel.
居眠り運転しないでね。
※doze off at the wheel=居眠り運転

その他にも、「居眠り」を表す英語は多くあります。使いやすい表現を中心に覚えることが、ポイントです。

その他の「居眠り」の関連表現

fall asleep:寝落ちする
The teacher gets angry when university students fall asleep in class.

先生は、授業中に大学生が居眠りをすると怒ります。
nod off(発音:ナァドゥフ): こっくりする
She nodded off during the meeting.

彼女は会議中にこっくりしてたよ。
snooze(発音:スヌゥーズ):居眠りする
My grandma loves spending most of her days snoozing on her sofa.

わたしの祖母は、一日の大半をソファに座ってうとうとと過ごすことが好きです。

うたた寝

「居眠り」とよく似た言葉に「うたた寝」があります。

「居眠り」は座りながらうっかり寝るのに対し、「うたた寝」は寝転んでうとうとと寝てしまう状態を表します。日本語では、寝る態勢によって使い分けられる言葉ですが、英語では「うたた寝」も「居眠り」も、”doze”を使います。

例えば、寝転んでテレビを見ていてうたた寝をしてしまった場合は、”I dozed off in front of the TV.”と言うと状況がよく伝わりますね。

その他にも以下のように表現できます。

I nodded off during the movie.
映画の途中でうたた寝しちゃった。
We all snoozed in front of the fireplace.
私たちは全員、暖炉の前でうたた寝しました。

まとめ

「お昼寝」に関するさまざまな英語を紹介しましたが、使えそうな表現はみつかりましたか?

日常会話では、”nap”、SNSでは “catnap”、イギリス人相手には”kip”など、状況に合わせて違う言い回しができると、英会話がより楽しくなりますね。

また、「居眠り」や「うたた寝」の英語も紹介しました。うっかり眠ってしまったときは、ぜひ”doze”や”snooze”を使ってみてください。

この記事で学んだ表現をしっかりと定着させるには、ぜひオンライン英会話「ネイティブキャンプ」を活用してください。レッスンは受け放題なので、たくさんアウトプットしてくださいね!

nativecamp.net

nativecamp.net