皆さんは、英語で「時間」を表現することはできますか?時間は私たちの生活に必要な指標の一つですよね。
「〜時に学校に行く」「1時間前に〜した」「この試験は〜時間がかかる」など、数えきれないほどの表現があります。
時間の英語表現にはどんなものがあるのでしょうか。そこで今回は「1時間前・10分おきに・ちょうど1時間」など時間に関する英語を具体的な英語例文とともに徹底解説します!
日常英会話だけではなくビジネスでも使用できるフレーズもありますので、しっかり学んでいきましょう。
午前~時 / 午後~時
まず始めに、午前と午後を英語で表現したいとき、どのような英語が使われるのでしょうか?
午前や午後などの時間帯を表す英単語には、以下のようなものがあります。
・正午:noon
・午後:p.m., in the afternoon, in the evening
a.mは「A.M.」「am」「AM」と書き方を変えても同じ意味となります。p.mの英語表記も同様です。
それでは1つずつ例文とともに使い方のパターンを見ていきましょう!
午前:a.m., in the morning
午前中に仕事を全て終わらせました。
午前中に打ち合わせがあるので、クライアント先に向かう予定があります。
午前中に勉強をすると効率が良いです。
共通テストは午前中から始まります。
午前中に、仕事の時間配分を決めています。
朝7時に起きることを目標にしています。
英語を習得するために、朝8時からオンライン英会話レッスンを受講します。
正午:noon
私は通常正午に休憩に入ります。
私は今日、正午に銀行へ行きます。
彼女は病院に行くため、正午に会社を早退します。
p.m., in the afternoon, in the evening
夜7時に友人と食事に行きます。
昨夜は夜10時に寝ました。
彼は明日の夜8時から映画を観る予定です。
彼女は午後にカフェに行きます。
午後に英会話のレッスンを受ける予定です。
午後に少しお時間はありますか?
夜に星を見ながら散歩しています。
~時~分
次に、具体的に時間を伝えたいときの言い方をご紹介します!
~時〜分と表現したいとき、数字を続けて述べます。
例えば、9時15分なら「nine fifteen」となります。3分や5分などの一桁の場合には、「0」を入れて「oh three」と発音します。
明日は10時15分から試合があります。
私は8時21分の電車に乗る予定です。
~分おきに / 毎時~分に
「〜分ごと」「〜秒おきに」というように英語で表現したいときは「every」を使用します。
また、「〜間隔で」と時間の間隔を伝えるときには「interval」が使われます。
電車は10分おきに駅に到着します。
そのジェットコースターは、15分間隔で運行しています。
~時間後 / ~時ちょっと前
「~時間後に集合!」「〜時より前には着く」などを英語で表現したいときには、「in」または「later」を使用します。
Inの意味と使い方
”今”を起点に具体的な時間や期間が示された未来を表し、「~後に」という意味です。
私は1時間後に駅に着きます。
30分後に英会話のレッスンが始まります。
あと3時間で本番ということでワクワクしています。
Laterの意味と使い方
具体的な時間や期間が示されていない未来を表し、「あとで」という意味になります。
後ほど会社に伺います。
私たちはあなたに後で見積書をお送りします。
ちょうど~時 / ~時間通しで
「10時ちょうどに〜」と言いたいときは、時間の前に「exactly」を置きます。また、時間の後に「o’clock」を置く表現もあります。
ちょうど~時
10時ちょうどに会場に到着するように、家を出てください。
試験開始は9時なので、遅れないようにしましょう。
「2時間通しで〜」「3時間連続で〜」と言いたいときは、「for〜hours on end」を使います。また、「for〜hours straight」を使うことがあります。
~時間通しで
生クリームを10分間ずっとかき混ぜていたのですが、あとは何分かき混ぜればいいのでしょうか?
24時間ぶっ通しでキャンプに参加するのは大変です。
past・toを使った時間の表し方
「~時過ぎに向かいます!」「~時前に会いましょう」と言いたいときは、“past” や ”to”を使います。
ネイティブスピーカーの方と話していると、よく聞く表現ですので実際の会話で使えるように学んでいきましょう。
past
9:30過ぎには会場に到着する予定です!
今日はレストランに行くので、午後8時過ぎには会社を出たいと思っています。
天気が良いから、12時過ぎにランチを食べに行きませんか?
to
9:00まであと10分です。
timeを使った時間の表し方
Timeを使った時間表現はたくさんあります。その中から、今回は以下の3つをご紹介します!
・What time is it ?:何時ですか?
・It’s time for ~ :~の時間です
それでは1つずつ例文を見ていきましょう!
Do you have time ?
相談したいことがあるのですが、お時間はありますか?
資料をご確認ください。お時間はありますか?
What time is it ?
段々と空が暗くなってきました。何時ですか?
そろそろ駅に向かわないといけません。今何時ですか?
It’s time for ~
そろそろランチの時間です。
10時です。出発の時間です!
まとめ
皆さん、今回もお疲れ様でした!「時間」を英語で表現するイメージはついたでしょうか?
hour(時間)、minute(分)、second(秒)などの時間の単位も覚えておくと役立ちます。時間を見るときに、パッと頭に英語を思い浮かべるだけでも自己学習になります。日頃から英語に触れる機会を見つけて、英語力を上げていきましょう!
◇経歴
観光業界や英会話スクールで計5年以上勤務、英語学習についてもSNSで発信中
◇資格
TOEIC875
◇留学経験
アメリカ語学留学 2ヶ月
留学で得たものは"英語力"だけではありません。
英語だけではなく、自分自身の成長を感じたいなら、短期間でも行ってみる事をオススメします!
英語圏で暮らした日々は、一生忘れることのない経験になるはずです。
◇海外渡航経験
アメリカ圏に短期語学留学経験、海外旅行は5ヵ国以上
◇自己紹介
映画や音楽を通して英語の楽しさを知り、学生時代は英語通訳コースにて勉強をしました!その後、新卒から現在まで英語を使う仕事をしています。今も日本にいながらも英語力UPする方法を探し、日々勉強中です。夢は世界遺産と映画のロケ地を沢山巡ること、そしてブロードウェイで全てのミュージカル作品を鑑賞すること!
I took a Bachelor of Science degree in Mathematics where my problem-solving and critical-thinking skills were honed. I have worked as a trainer in a government office, which has helped me to develop my communication and intrapersonal skills. My hobbies are reading, listening to music, and cooking. After joining NativeCamp, I acquired 2 years of teaching experience. Currently, I am involved in content production in the Editing Department.