「any」の使い方を徹底解説!ポイントを確認して使い方をマスターしよう

anyの使い方、英語学習、ネイティブキャンプ

英語学習において重要な文法の1つが「any」の使い方。「some」と間違いやすく、肯定文や否定文、疑問文によって意味が変わるなど、何かと混乱しやすい単語ですよね。

「any」はカジュアル・フォーマルを問わず、あらゆる場面で頻繁に出てくるので、しっかり理解して使えるようにしたいところ。

そこで今回は「any」の使い方を徹底解説したいと思います。例文もあわせて載せているので、最後まで読んで参考にしてください!

anyの意味と使い方

「any」の使い方は大きく分けると、以下の4パターンになります。

肯定文のany:なんでも〜

否定文のany:何も〜ない

疑問文のany:何か〜

条件節のany:何か〜

それぞれ意味と使い方を詳しく見ていきましょう。

肯定文のany

肯定文で使われる「any」は、「なんでも〜」という意味で使われます。「どれでも自由に」というニュアンスがあるのがポイントです。

(例文)

We are going to use these colored pencils. You can choose any color.

これらの色鉛筆を使います。どの色でも選んで良いですよ。

You can try on any dress you like. The fitting room is over there.

どのドレスでも試着していいですよ。試着室はあちらです。

You can order any pizza. Margherita is the most popular.

どのピザでも注文できますよ。マルゲリータが一番人気です。

You can borrow any book you want from the library.

図書館から好きな本をどれでも借りられますよ。

また、「anytime(いつでも)」「anywhere(どこでも)」「anything(なんでも)」「anyone(誰でも)」なども同様に使えます。

(例文)

You can call me anytime. If it’s before midnight, I can answer your call anytime.

いつでも私に電話してください。夜12時前であれば、いつでも電話にでられます。

Where do you want to go today? We can go anywhere you want.

今日はどこに行きたいですか?あなたが行きたい場所ならどこでも行っていいですよ。

Our party is going to start at 7 PM. You can bring anyone you want.

パーティーは午後7時に始まる予定です。誰でも連れてきていいですよ。

I can eat anything except seafood. I'm not allergic to seafood, I just don't like the taste.

シーフード以外なら何でも食べられます。アレルギーではないのですが、ただ味が好きではないんです。

否定文のany

否定文で使われる「any」は、「何も〜ない」という意味になり、全否定的なニュアンスになるのが特徴です。

(例文)

I can't come up with any ideas. I’ll ask my subordinates about it later.

何もアイディアが思い浮かびません。後で部下にも聞いてみよう。

I don’t know any Thai words. I always speak English in Thailand.

どのタイ語の言葉も知りません。タイではいつも英語を話します。

I don’t like any vegetables. I know that I should eat more vegetables for my health though.

どの野菜も好きではありません。健康のためにもっと野菜を食べるべきだとはわかっていますが。

I don’t want to go to any cafe today. I just want to chill out at home all day.

今日はどのカフェにも行きたくないです。一日中自宅でゆっくりしていたいんです。

同様に、否定文で使われる「anytime(どんなときも〜ない」「anywhere(どこにも〜ない)」「anything(何も〜ない)」「anyone(誰も〜ない)」も、全否定的な意味を持ちます。

(例文)

I’m tied up with work. I’m not available anytime today.

仕事でとても忙しいです。私は今日はいかなる時間も空いていません。

You can't go anywhere without your passport. Where did you use it last time?

パスポートがなければどこにも行けません。どこで最後にそれを使いましたか?

She doesn't eat anything after 8 pm. I tried the same thing once but I got hungry before going to bed.

彼女は夜8時以降は何も食べません。一度同じことを試しましたが、寝る前にお腹が空いてしまいました。

I didn’t talk to anyone today because all my coworkers seemed very busy.

同僚はみんなとても忙しそうだったので、今日は誰とも話をしませんでした。

また文章内に「not」がなくても、「hardly」や「never」などの単語が使われてる場合は否定文になるため、「any」を使うことで全否定できます。

(例文)

I hardly eat any vegetables. Especially, I dislike cucumbers.

私はほとんど野菜を食べません。特にきゅうりが嫌いです。

I have never seen any Indian movies. Does Netflix have Indian movies?

今までいかなるインド映画も見たことはありません。ネットフリックスでインド映画はありますか?

疑問文のany

疑問文で使われる「any」は、「何か〜」や「いくらか」という意味で使用されます。

何か選択肢がある物事に関して、幅を持たせて質問する場合に使うのが一般的です。

(例文)

Do you have any siblings? If so, how many sisters or brothers?

兄弟姉妹はいますか? もしいるなら、何人の姉妹または兄弟ですか?

Do you have any pets? I have no pets because my parents don’t like animals.

ペットは何か飼っていますか?私は両親が動物嫌いなのでペットはいません。

Have you found any good books to read? If not, we can go to another bookstore.

読書用の何か良い本を見つけましたか? もしなければ、他の本屋にも行けますよ。

Is there any milk left in the fridge? I want to make some sweets.

冷蔵庫に牛乳はいくらか残っていますか?スイーツをいくらか作ろうと思っていまして。

Did you receive any emails from the client? If not, please call and ask them about the meeting.

クライアントから何かメールは受け取りましたか?もしなければ、電話をしてミーティングについて聞いてください。

また、疑問文で使われる「anytime(いつか)」「anywhere(どこかで)」「anything(何か)」「anyone(誰か)」も同様です。

(例文)

Are you available anytime tomorrow? I want to talk to you about our new project.

明日はどこか空いていますか?新しいプロジェクトについてあなたと話したいんです。

Have you ever been anywhere in Europe?

ヨーロッパのどこかに行ったことがありますか?

Did you see anything suspicious around here?

この辺りで怪しいものを見ましたか?

Do you know anyone who speaks English? We need to find an interpreter for our event.

誰か英語を話す人を知っていますか?イベントでの通訳者を見つける必要があるんです。

条件節のany

「if(もし〜なら)」を使った条件節で「any」を使った場合も、「何か〜」という意味になります。

この場合、「some」でも「any」でも意味は同じで、どちらを使っても問題ありません。

(例文)

If you want some/any advice on studying for the exam, I can give you some tips.

もし試験勉強にアドバイスが欲しければ、私がいくつかのコツを教えてあげますよ。

If you have some/any questions about the assignment, feel free to ask me.

課題について何か質問があれば、遠慮なく私に聞いてください。

If you need any help with your project, I'll help you anytime.

プロジェクトにおいて何か助けが必要なら、私がいつでも手伝いますよ。

まとめ

最後に、本記事のまとめです!

肯定文のany:なんでも〜

否定文のany:何も〜ない(全否定)

疑問文のany:何か〜

条件節のany:何か〜(someでも同じ)

今回は「any」の使い方を解説していきました。同じ単語でも、肯定文・否定文・疑問文・条件節でそれぞれで、意味がだいぶ異なることが分かったと思います。

もし「some」との違いがわからない方は、こちらの記事もチェック!

https://nativecamp.net/blog/20190602_some_any?amp=1

今回の記事で学んだ内容は、ぜひオンライン英会話「ネイティブキャンプ」も活用し、英語を話しながら身につけてください。レッスン受け放題なので、たくさんアウトプットしてくださいね!

nativecamp.net