「〜に関して」の英語表現!カジュアルからフォーマルな表現までご紹介

regarding,~に関して、ネイティブキャンプ

英語学習者の皆さん、こんにちは!

この記事では今回も、英語での会話中やライティングなど日常生活で英語を使用する際に非常に便利な英語表現についてフォーカスしていきたいと思います。

今回学習していくのは「〜に関して」という英語表現になります。

「~に関して」の英語表現

「〜に関して」という表現は、英語での会話の中やメールやメッセージのやりとり中、ライティングの最中などさまざまな場面で必要になります。

普段私たちは日本語で会話をする際に特に意識してはいませんが、会話の途中やメッセージのやりとりの途中に「〜に関しては」や「〜については」「〜についてなんだけど」などの表現をたくさん使用しています。

例えば会議中やディスカッション中、また友人や家族などとの会話中など何か特定の事柄やトピックについて話し始める時。

そして、それまで話していた内容を切り替えて、他のことについて話し始めたい時のきっかけを作るために「〜に関して」を使用することも多々あります。

実は、「〜に関して」の英語には非常に多くの表現方法があります。今回はその中でも覚えやすくシンプルで、頻繁に使用されるものをいくつかピックアップして紹介していきたいと思います。 

また、「〜に関して」という表現を英語で表す際、カジュアルな表現とフォーマルな表現の二種類があることを覚えておきましょう。

カジュアルな表現は、友人や兄弟家族、親しい間柄の年上の人や信頼関係のある上司などとの会話やツイッター、インスタグラムなどの個人的なSNSの投稿、コメントの投稿などをする際に役に立つでしょう。

一方、フォーマルな「〜に関して」の表現は職場でのやりとりやミーティング中、取引先とのやり取り中や初対面の人や上司、年上の人と会話する際に使用するのが適切でしょう。

ここからは、「〜に関して」の英語表現をカジュアルなものとフォーマルなものそれぞれの具体的な使い方を場面や状況がわかりやすい例文とともに学習していきましょう!

カジュアルな表現

「〜に関して」のカジュアルな表現には「About」「Regarding」「Concerning」の3つがあります。

どの表現も文頭や会話の初めに持ってくることで新しいトピックについて話し始めたり、何か特定の内容について会話をし始める際に役立ちます。

例えば「この間教えてくれた面白い本に関してなんだけどさ」や「あの新しいプロジェクトについてなんだけど」などのように話し始められます。

まずは「About」から一つづつ、具体的な例文を確認していきましょう。

About

「About」という英語を使った表現方法は最もカジュアルなニュアンスに聞こえると言っても過言ではないでしょう。

こちらの表現は、親しい友達や家族、兄弟、上司でも会う時にかしこまったりフォーマルな服装などをしないような上司に対しては使用することが可能です。

例文と日本語訳で、相手にはどのようなニュアンスで聞こえるのかどうかを確認してみましょう。

About the new project we talked about yesterday, did you figure out the schedule?
昨日話した新しいプロジェクトについてなんだけど、予定について目処は立った?

About the fantasy novel you told me the other day, did you find it in the library?
この間あなたが教えてくれたファンタジー小説についてだけど、図書館で見つけられた?

About the guy whom you met at the party last Saturday, did you call him?
先週の土曜のパーティーで出会ったあの男の人のことについてだけどさ、彼に電話した?

Do you have any ideas about how your mom and dad met?
あなたのお母さんとお父さんがどうやって出会ったのか(に関して)知ってる?

About the concert you asked me to join you on this coming Sunday, I'm sorry I can't make it because I have to go visit my grandparents.
今週の日曜にあるコンサートに誘ってくれたことについてなんだけど、ごめんね。行けなさそうなの。おじいちゃんとおばあちゃんのところに行かなければいけなくて。

上記の例文のように、ある特定の事柄や内容についてざっくばらんに相手に聞く際のきっかけとして文頭に「About」を使用することが多いです。とても便利な表現ですし、シンプルなので覚えておきましょう。

Regarding

続いて紹介する「〜に関して」のカジュアルな表現は「Regarding」です。

こちらは一つ前に紹介した「About」よりもほんのちょっとだけ丁寧なニュアンスを含んでいます。

仕事の同僚やしたい強い間柄でジョークなども言える仲である上司との会話にも使用できます。例文を確認しましょう。

Regarding the construction of a new apartment, it is currently under development.
新しいアパートの建設についてですが、現在進行中です。

I've got a message from my boss regarding our new project.
私はボスから私たちの新しいプロジェクトに関してのメッセージをもらいました。

In regard to our YouTube channel, I think we have to be sure of what type of content we're going to post.
私たちのYouTubeチャンネルについてですが、どのようなコンテンツを投稿するのかしっかりと考えた方がいいと思います。

「Regarding」と同じ意味を持つものに「I regard to + 名詞 or 動名詞」という表現があります。

基本的には文頭に持ってくることも「Regarding」と同じですし、相手に伝わる意味も全く同じです。

Concerning

「〜に関して」のカジュアルな表現として最後にお伝えするのは「Concerning」です。

親しい間柄の友達や家族、上司などとの間で使える表現として紹介するのですが、実は「Concerning」は書面や論文、レポートなどで使用すべき書き言葉としても活用できます。

そのため、とても親しい相手とのチャットやメッセージ、おしゃべりなどで使用すると少々お堅い響きになります。使用してもおかしくはありませんが、使用する相手を意識して使うといいでしょう。

I know some of our colleagues have been complaining about the issue concerning overtime work.
私は何人かの同僚が残業に関して不満を言い続けていることを知っています。

フォーマルな表現

続いて「〜に関して」のフォーマルな表現について学習していきましょう。

ここで紹介する表現は特に、職場や面接、ディスカッションなどの少々堅い場面や論文や大学のレポートを英語で書く際などに使用するとしっくりくると思います。

日常会話で用いると少々堅苦しく聞こえてしまうので、親しい人との会話では先ほど紹介したカジュアルな表現 (About, Regarding, and Concerning)を用いることをお勧めします。

As for

「〜に関して」のフォーマルな英語表現といえば「As for 」です。

新しいトピックや内容、テーマについて話し出したい時に使われることが特に多いため、文頭で使用されることが必然的に多くなる傾向にあります。

フォーマルな会話の中で使えることはもちろん、文章の中でも使用されます。

As for the new survey, it turned out that a large number of people spent a lot of time on Social Network Services every day.
新しい調査においては、多くの人が毎日SNSに時間を費やしているということがわかった。

As for the upcoming interview with Mary, is it possible for you to ask some questions about her research background?
メアリーとの面接についてなのですが、彼女の研究についてのバックグラウンドに関する質問をいくつかしていただくことは可能ですか?

As for the lunchtime meeting for this month, would it be possible to change the date to Thursday, November 13th?
今月のランチタイムミーティングについてですが、11月13日の木曜日に変更することが可能でしょうか?

参考資料:正しく使えるととっても便利! 「〜に関して」の英語表現 |ベルリッツ
https://www.berlitz.com/ja-jp/blog/in-terms-of

「について」「に関して」って英語で何と言う?場面別の使い分け方 | 英語で暮らしと仕事が楽しくなるビズメイツブログ Bizmates Blog
https://www.bizmates.jp/blog/nitsuite-eigo/

「〜に関して」って英語で? |Gaba Style無料で英語学習
https://www.gabastyle.com/english/naruhodo/naruhodo516/

まとめ

この記事ではここまで、「〜に関して」という表現の、カジュアルな場面とフォーマルな場面それぞれに適切な英語表現と使用方法をご紹介して来ました。いかがでしたでしょうか?

実は「〜に関しては」という表現は、友人や家族などの親しい人とのおしゃべりやちょっとした日常会話や、職場や面接、プレゼンテーションなどのかっちりとした場面で実は頻繁に使用しています。

特に話題を変えたい時や特定のトピック、内容について話始めようとするときに文頭や文の中で使用することでスムーズに会話を運ぶことができる重要な表現です。

英語で会話をする際の特徴として、同じ表現や単語を何度も用いることを避けるということが挙げられます。

もし会話の中で「〜に関して」と何回も言わなければいけなくなった時は、今回紹介したさまざまな「〜に関して」の英語表現を使い分けてみてはいかがでしょうか。

nativecamp.net

nativecamp.net