siriと一緒に英会話をしよう!siriと話すときに使える例文を紹介

siri、オンライン英会話、ネイティブキャンプ

みなさんは、普段どのように英会話を勉強・練習していますか?定番のテキストや教科書を使った練習、英会話スクールのレッスンなどに加え、最近では便利なアプリや動画なども多く登場しており、英会話の練習方法の幅が広がっています。

実は、iPhoneユーザーであれば知っているであろう「siri」も、使い方次第で立派な英会話の練習アイテムになります。特に、発音練習と英文を瞬時に作って話す良い練習になります。

今回の記事では、siriを使った英会話練習で使える便利なフレーズを例文とともにご紹介します。ぜひ、最後まで読んで参考にしてみてくださいね。

siriと英会話をしてみよう

最初に、siriと英会話をするための準備をご紹介します。

siriは発音チェックに厳しいので、正しい発音で話しかけなければ聞き取ってもらえません。これが、siriが英会話の発音練習に適していると言われる理由です。

また、siriの返答でそれまで知らなかった新しい英単語やフレーズに触れる機会にもなります。

まずはiPhoneの設定を英語にする

siriと英会話をするために、まずはiPhoneの言語設定を英語にしましょう。

お手持ちのiPhoneの「設定」アプリを開き、「Siri」もしくは「Siriと検索」をタップします。次に「言語」をタップし、そこで「英語(アメリカ合衆国)」を選択します。

言語選択では、アメリカ英語のほかに、イギリス英語やオーストラリア英語、カナダ英語なども選ぶことができるので、お好みに合わせて選んでみましょう。選択した国によって、使われる英語表現やアクセントの違いを楽しむことができます。

なお、iPhoneの設定を英語にするメリットはたくさんあります。例えば、スマートフォンの画面がすべて英語になるため、普段使っているだけで英語を目にすることになり、機能や使い方の英単語や英文を覚えることができます。

siriの起動方法を設定する

続いて、siriの起動方法を設定します。

先ほどと同じく、「設定」アプリから「Siriと検索」をタップし、「“Hey Siri”を聞き取る」という項目をオンにします。

この設定をしておくことで、「Hey Siri」と呼びかけるだけでsiriが反応するようになります。

端末によっては、ホームボタンなどを長押しすることで起動する場合もあります。

siriと英会話①アラームの設定

ここからは、実際にsiriを使った英会話練習の際に便利な表現をご紹介します。

まずは、siriを使ってアラームやタイマーを設定してみましょう。

起きる時間の設定であれば、「wake me up at ~ o’clock(~時に起こして)」を使います。また、「~分後に知らせて」という場合であれば「Set a timer for ~ minutes」「Countdown ~ minutes」と呼びかければ大丈夫です。

アラームやタイマーは毎日使う機会のあるものなので、ぜひ日々呼びかけて英語を話す練習をしてみましょう。

Hey Siri, please wake me up at 6 o’clock tomorrow morning.
ねえSiri、明日の朝6時に起こして
→Siriが翌朝7時にアラームをセットしてくれます。

Hey Siri, wake me up at 10 o'clock on Saturday.
ねえSiri、土曜日は10時に起こして
Hey Siri, set a timer for 10 minutes.
ねえSiri、10分間のタイマーをセットして
Hey Siri, countdown 5 minutes.
ねえSiri、5分間のカウントダウンをして

siriと英会話②今日の天気を聞く

続いて、siriにその日の天気を聞いてみましょう。

天気も毎日知りたい情報だと思いますので、日々の練習テーマとして使えますね。

ざっくりとした天気を聞きたい場合は「what is the weather (like) today?」と呼びかけてみましょう。

また、晴れるのか雨が降るのかなどを知りたい場合は「will it be sunny/rain~?」と聞くことができます。また、具体的に最高気温や最低気温を知りたい場合は、「what is the highest/lowest temperature~?」と言ってみましょう。

Hey Siri, what is the weather today?
ねえSiri、今日の天気は?
Hey Siri, what is the weather like today?
ねえSiri、今日の天気はどんな感じ?
Hey Siri, will it rain tomorrow?
ねえSiri、明日雨降る?
Hey Siri, will it be sunny tomorrow?
ねえSiri、明日は晴れる?
Hey Siri, what is the highest temperature today?
ねえSiri、今日の最高気温は何度?
Hey Siri, what is the lowest temperature today?
ねえSiri、今日の最低気温は何度?

siriと英会話③分からないことを聞く

siriは、私たちに代わって調べものをしてくれるので、分からないことを聞くこともできます。

ここでは、「what is ~?(~って何?)」や「What does ~ mean?(~はどういう意味?)」などの基本的なフレーズのほか、「how far(どれくらい遠い)」「how tall(どれくらい高い)」などの表現を使うこともできます。

Hey Siri, what is London Eye?
ねえSiri、ロンドンアイって何?
Hey Siri, what does metaverse mean?
ねえSiri、メタバースはどういう意味?
Hey Siri, how far away is Tokyo from here?
ねえSiri、ここから東京までどれくらい遠い?
Hey Siri, how tall is Big Ben?
ねえSiri、ビッグベンの高さはどれくらい?
Hey Siri, where is the nearest post office?
ねえSiri、一番近い郵便局はどこ?

siriと英会話④ジョークを言ってもらう

まじめな質問回答やコマンド対応だけでなく、siriにジョークを言ってもらうこともできます。

韻を踏んだジョークが返ってきたり、2つの英単語や英語表現をかけたジョークを教えてくれたりします。

英語圏の国ではユーモアのセンスが日本と異なる場合もあり、普段の英語学習でジョークに触れる機会はあまり多くないと思います。ぜひ、siriを使ってユーモアセンスも磨いていきましょう!

Hey Siri, Can you tell me a joke?
ねぇSiri、ジョークを言ってくれる?
Hey Siri, I’m so bored now. Can you tell me a joke?
ねぇSiri、私いますごく暇なんだ。ジョーク言ってくれる?

上記のように「ジョークを言って」と呼びかけるのも良いですし、「Are you a robot?(あなたはロボットなの?)」や「How much do you cost?(あなたってどれくらいの値段?)」、「Do you have a family?(あなたには家族がいる?)」などと話しかけて、siriのユーモアたっぷりの返答を楽しむのも良いでしょう。

siriと英会話⑤音楽をかける

最後に、siriに音楽をかけてもらうときに使えるフレーズをご紹介します。

「play~(~の音楽をかける)」を基本として、「stop/pause」で音楽を止めたり、「raise/lower the volume」でボリュームを調整したり、「what/who」を使って聞いている曲の名前やアーティストなどを尋ねることもできます。

Hey Siri, play some music.
ねぇSiri、何か音楽をかけて
Hey Siri, play country music.
ねぇSiri、カントリー音楽をかけて
Hey Siri, stop/pause.
ねぇSiri、ストップして/いったん止めて
Hey Siri, skip this song.
ねぇSiri、この曲をスキップして
Hey Siri, raise/lower (the) volume.
ねぇSiri、音量を上げて/下げて
→音量の上げ下げは、「increase/decrease」で表現しても良いでしょう。

Hey Siri, repeat (this album/playlist/track).
ねぇSiri、(このアルバム/プレイリスト/トラック)を繰り返し再生して
Hey Siri, what song is this?
ねぇSiri、この曲の名前は?

まとめ

いかがでしたか?今回は、iPhoneに搭載されている「siri」を使った英会話の練習について、何かを聞いたり設定したりする際に便利なフレーズを、例文とともにご紹介しました。

ほとんどの人が持っているスマートフォン、そしてなかでも利用者の多いiPhoneですので、利用者は手軽に英会話の練習ができる点も魅力的ですよね。

ぜひ、今回ご紹介したフレーズをたくさん練習して覚えて、siriとの英会話で使ってみてください。はじめはsiriに英語で話しかけることに難しさを感じるかもしれませんが、慣れればスムーズにでき、自信につながるはずです。

また、今回学んだ表現やフレーズについて、「もっと詳しく学習したい」「実際にネイティブはどのようにsiriを活用しているのか知りたい」という方は、ぜひネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンを試してみてください!

レッスンでは、講師とマンツーマンで話すことができます。講師におすすめのsiriの活用法を聞いても良いですし、ロールプレイングしてみるのも良いのではないでしょうか。ぜひ、みなさんの英語力アップにレッスンを活用してくださいね。

nativecamp.net

nativecamp.net