have do getで英語は9割伝わる?おすすめの本も紹介

have do getで英語は9割伝わる?おすすめの本も紹介

英語初心者にとって、リーズナブルな価格で学べるオンライン英会話はとても魅力的。しかし、いざ会話を始めてみると、どう言えばいいかわからなかったり、うまく伝わらないという悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?

実は、英語は「have」「do」「get」の3つの基本動詞をマスターするだけで、かなり多くの物事について説明できるようになります。英語初心者にとって、これら3つの動詞を学習するのはとても有効なのです。

そこで今回は、英語初心者の方におすすめしたい書籍「have do getで英語は9割伝わります!とっさの英語に強くなる!魔法の3動詞」をご紹介したいと思います!

著者「ジュリアーノ能代」さん

ジュリアーノ能代さんは、お父様が日本人、お母様がブラジル人のミックス。日本で生まれ育ちましたが、もともと英語が苦手で、高校のテストでは赤点を取るほどだったようです。

17歳でアメリカに留学し、帰国後に英検1級と、英語教授法の資格であるTESOLを取得。英語をマスターしてからは、英会話講師として数多くの生徒を指導してきたそうです。

苦手な英語が話せるようになった経験と、指導する中で気付いた大事なポイントを自身のメソッドに落とし込み、「have do getで英語は9割伝わります!とっさの英語に強くなる!魔法の3動詞」にもまとめられています。

「have do getで英語は9割伝わります!」とは

ジュリアーノ能代さんの著書「have do getで英語は9割伝わります!とっさの英語に強くなる!魔法の3動詞」は、英語初心者の方が中学レベルの英文法で日常英会話ができるようになる方法を紹介しています。

タイトルにある「have do get」の3動詞の使い方についてを説明しているだけではなく、英語初心者が意識すべき日常会話でのポイントや、基本的な文法、相手への感情を伝えるための言葉、時制などについても触れられています。

本の中ではLesson1〜8まであり、以下の内容となっています。

Lesson1:まずは語順の感覚をインストール

Lesson2:初心者でも実践が怖くなくなる3つのコツ

Lesson3:会話のキャッチボールを楽しもう!

Lesson4:いまさらのbe動詞と現在進行形

Lesson5:気持ちを伝える3つの言葉

Lesson6:時制の表現を広げよう!

Lesson7:時制の表現をさらに広げよう!

Lesson8:ここまでくれば上級者!関係代名詞

ここからは、それぞれのLessonの内容を軽くまとめてご紹介します。

Lesson1:まずは語順の感覚をインストール

Lesson1では、日本語と英語の語順の違い、特に動詞の位置について触れています。

日本語だと動詞は後のほうに来ることが多いのに対し、英語だと主語のすぐ後に来るのが大きな違いですが、本書ではこのことを「動詞ファースト」と呼んでいます。

日本語の文章の末尾に来る動詞から英語の文章にしていく(もちろん主語は必要ですが)ことが、英語を話す上での大前提の基本となることを説明した上で、万能な3つの動詞「have do get」を使いこなすことであらゆることを英語で言えることを説いています。

Lesson2:初心者でも実践が怖くなくなる3つのコツ

Lesson2では、初心者が英語を話す恐怖を克服し、より楽しみながら会話ができるようになる方法を説明しています。

特に、本書では「First Fun Friend」の「トリプルF」というメソッドにより、英会話の成功体験を積みながら学習を継続するモチベーションを高められると解説されています。

Lesson3:会話のキャッチボールを楽しもう!

Lesson3では、会話をより広げて、言葉のキャッチボールを楽しむための疑問詞「What」「Who」「Which」「Where」「When」「Why」「How」の重要性について説明しています。

これら7つの疑問詞をマスターすることで、自分からどんどん質問できるようになるだけでなく、相手に聞かれたことに正確に答えられるようになり、楽しい英会話ができるようになるということを教えてくれます。

Lesson4:いまさらのbe動詞と現在進行形

Lesson4では、そもそもbe動詞とはなんなのかということを、英語初心者のためにわかりやすく解説してくれています。

日本語で考えた場合、どれがbe動詞に当たるのかや、どんなときにbe動詞を使うことになるかなど、現在進行形の使い方も含めて学べるセクションとなっています。

Lesson5:気持ちを伝える3つの言葉

Lesson5では、相手に自分の気持ちをより正確に伝えるための方法を解説しています。

これまでに説明してきた動詞だけでは伝えきれない部分を、助動詞を使って文章を作ることで、「〜したい」「〜しなきゃ」などの細かいニュアンスを伝えられるということを学べます。

Lesson6:時制の表現を広げよう!

Lesson6では、ここまでに学んできた動詞部分を変化させながら、過去や未来など、異なる時制を表現する方法について説明しています。

やや難しそうな方法に聞こえますが、例えばここまで学んできた中学校レベルの文法だけで、時制を変化できるという感覚が学べます。

Lesson7:時制の表現をさらに広げよう!

Lesson7では、過去や未来だけでなく、英語では頻繁に使われる現在完了形について学べます。

現在完了形という用法を使いながら、継続・完了・経験の意味での理解を深め、最優先で覚えるべき頻出フレーズも紹介しています。決まった形のフレーズを覚えることで、動詞の部分を取り替えるだけでより幅広いことを英語で言えるようになることがわかるセクションとなっています。

Lesson8:ここまでくれば上級者!関係代名詞

Lesson8では、多くの英語初心者がつまづきがちな関係代名詞について、丁寧にわかりやすく説明してくれています。

日本語にはない文法だから難しいと感じるのは当然であるという考えの上で、日本語の文章ではどのようなものが英語の関係代名詞に当たるのかといったことを解説しています。

英語に対する考え方を変えられる一冊

「have do getで英語は9割伝わります!とっさの英語に強くなる!魔法の3動詞」では、様々な例え話を用いながら、「英語とはこういうものだよ」というのを優しく教えてくれます。

しっかりポイントを押さえ、英語の文章の基本構造を理解することで、たくさんの単語を知らなくても相手に伝わる英語でしっかりコミュニケーションをとれるということがわかります。

もちろん「have  do  get」の3単語だけで日常会話をマスターできるわけではありませんが、考え方を改めるだけで、今後の英語学習への大きなヒントにもなる一冊なので、ぜひ気になる方はチェックしてみましょう!

「have  do  get」でこんなに言える!例文を紹介

ここからは本からは一旦離れて、実際に「have  do  get」でどれだけ幅広い表現ができるのかを、例文で紹介していきたいと思います。

全て日常会話で頻出のものなので、ついでに覚えてぜひ実際に使ってみてください。

「have」を使った例文

I have 3 siblings.

私は3人兄弟です。

I have a lot of things to do today.

今日はたくさんやることがあります。

I had a lot of fun today.

今日はとても楽しみました。

I have 10 members on my team.

私のチームには10人のメンバーがいます。

I don’t have a lot of free time today.

今日は自由時間はたくさんありません。

I have no idea at all.

全く見当がつきません。

Have you ever been there?

そこに行ったことはありますか?

I have never been there.

そこには一度も行ったことがありません。

I have been living in Tokyo for over 10 years.

私は10年以上東京に住んでいます。

I haven’t decided yet.

まだ決めていません。

「do」を使った例文

I do the dishes.

皿を洗います。

She does the laundry every day.

彼女は洗濯を毎日します。

I do pilates for 30 minutes every morning.

私は毎朝ピラティスを30分間行います。

I do understand that, but I just don’t want to do that.

それはわかってますが、ただやりたくないんです。

※「do+動詞」で強調の意味になる

You should do whatever you want because you only live once.

人生は一度きりだから、やりたいことはなんでもやるといいですよ。

Do you study English every day?

毎日英語を勉強していますか?

What do you do for a living?

お仕事は何をされてますか?

「get」を使った例文

I got this cake at the shop right in front of the station.

駅の目の前の店でこのケーキを買いました。

I got a high score on TOEIC.

TOEICで高得点をとりました。

I got it.

了解しました。

I don’t get it.

理解していません。

He got kicked out of school last year.

彼は昨年学校を退学になりました。

The criminal finally got caught yesterday.

その犯罪者はようやく昨日捕まりました。

Your English is getting better and better.

あなたの英語はどんどん良くなっています。

Things are getting back to normal.

事態は通常へ戻りつつあります。

I don’t want to get older.

歳をとりたくありません。

Get out of here!

ここから出ていけ!

I got home around 11pm. I’m so tired.

夜の11時頃に自宅に着きました。すごく疲れています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?ぜひ今回ご紹介した「have do getで英語は9割伝わります!とっさの英語に強くなる!魔法の3動詞」を購入して、英語への考え方を学んでみてくださいね。

また、本で学んだことをアウトプットしたい方はぜひ、ネイティブキャンプのオンライン英会話レッスンも活用してみてください!


nativecamp.net

nativecamp.net