date nightとは?それは海外の夫婦時間の過ごし方だった

韓国語を始め外国語習得では絶対に外せないのが単語と文法学習です。

皆さん、夜でもパートナーとデートにでかけていますか?

お子さんがいる方も定期的にそんな時間を作っていますか?

海外のドラマや映画で子どもがいる夫婦がベビーシッターに子どもを預けて食事やコンサートなどに外出する、こんなシーンをよく見ることがあります。

こういった行為を表わす言葉が今回の記事で紹介する「date night」です。date(デート)もnight(ナイト)も私たちにとっても馴染みのある単語ですが、この2つが組み合わさると興味深い意味合いに変わります。

2人の時間を過ごすために外出する、罪悪感を抱くことなく子抜きで自分たちの時間を楽しむ、そんなところに日本と外国の文化の違いを発見できるかもしれません。

今回の記事では海外の文化を知り夫婦のあり方に触れるといった内容を含め、例文とともにdate nightを解説します。date nightのアイデアも紹介しましょう!

日本と英語圏、夫婦の違いはある?

date night(デートナイト)という言葉を使うためには、海外の夫婦事情を理解することから始めるのがベストかもしれません。

あくまでも一般的なものでどの国にも個人差がありますが、その辺をどうぞご理解くださいね。

家族の中心は誰?

正解は誰が中心ということなく、ファミリー全員が大切なメンバーです。しかし、いったん子どもが生まれると、日本では生活の中心が子供たちになることは少なくありません。決して悪いことではありませんが、テレビは子供向けの番組になり、夫婦の会話も子どものことになる。そして、多くのご家庭がお子さんの英語教育を積極的に考えます。

夫婦間の呼び方も、お互いの名前から「お母さん」「お父さん」と変わるご家庭も多いでしょう。息子が生まれてからもイギリス人夫から「ママ」「お母さん」と呼ばれることはありませんでした。私も彼のことを「ダディ」ではなく名前で呼びます。

筆者は息子が1歳と2日で子育て真っ最中で渡英し、同じく子育てをしていた多くの人と出会いましたがどの夫婦も名前で呼び合っています。そして夫たちは大好きなサッカーの練習やパブに出かけ、妻たちは友達との時間を作ったりと、子どもが生まれたことでこれらをストップすることはありません。

大切な子どもが家庭の中心になる、これはある意味自然なことかもしれませんが、各国の違いがあるのも感じます。

一方、夫婦の時間はどうなっているのでしょう?子育ての疲労もあるでしょうし、仕事や家事もエンドレス、子どもを中心においた生活は時間に追われる生活とも言えますよね。

なかなか夫婦2人の時間を持つことは難しいかもしれません。2人で出かける時間があったら、その分休みたいと考える人もきっといるはず。頼める人も近くにいないし、子どもを置いて出かけるなんて、、、という罪悪感も。

このような事情から、日本では夫婦だけで出かける時間はかなり減ります。

イギリス、そしてアメリカなどの英語圏はどうでしょう。

イギリスにはチャイルドマインダーという資格があります。英国生まれのこの資格、家庭保育のスペシャリストです。知り合いの口コミやインターネットで検索して見つけることができるチャイルドマインダーですが、特に平日、幼稚園や小学校の送り迎え、学童保育に変わって自宅で他の家庭の子どもを預かるなど一般的に行なわれています。1時間あたり£8~£10とお金はかかりますが、その分仕事への影響を軽減することができます。日中だけでなく、経験のあるチャイルドマインダーやベビーシッターに夜、子どもをお願いして、夫婦が出かけることがあります。同じ人に何度もお願いするうちに、子ども達も慣れていきます。

こうやってチャイルドマインダーを利用し、小さい子どもがいる夫婦が食事にでたり、映画を観に行ったりと2人の時間を確保することが可能になるのです。

英語「date night」の使い方は?

外国では子供がいても夫婦やパートナー同士がデートをすることが一般的だという事情を紹介しました。

日本語でデートは日本人誰もが使う言葉なのに対し、デートナイトは使われることがありません。これまで説明した文化の違いから使われる必要がないからかもしれませんね。

このためdate nightを翻訳するなら、カタカナでそのままデートナイト、もしくは「夫婦で夜に出かける/デートする」というニュアンスにしましょう。

ここからは、具体的にdate nightの使い方を紹介していきましょう。名詞として使うところがポイントになります。

以下、例で確認していきます。

My wife and I will have a date night this Saturday.

- 今度の土曜は妻と2人でデートする予定なんだ。

誰かとの会話で週末の予定を言うとき、夫婦の時間を持つ予定だと言うなんて素敵ですね。

We had a great date night last night.

- 昨夜はとっても楽しいお出かけをしました。

他の言い方で「We went on a great date night last night.」とすることもできます。got on a date with ○○.(○○とデートする)のデートナイト編です。

They have their date night once a month.

- 彼らは月に一度はデートナイトをしています。

夫婦によってお出かけの頻度はまちまちです。毎週ならonce a week、3ケ月に一度くらいならonce every three months、半年に一度ならonce every half year。毎週だと頻繁すぎ?半年に一度なんて少なすぎ?この辺は夫婦間のコミュニケーションが必須でしょう 笑)

A regular date night makes us feel wonderful.

- 定期的にデートナイトをすると素敵な気分になれるの。

デートナイトは一回こっきりでなく、定期的にすることがポイントです。この定期的(regular)の感覚も夫婦で違ってきますね。デートナイトしたら時間の無駄だったなんてことになりませんように。

What shall I wear for a date night tonight…

- 今夜のお出かけ、何を着ていこうかなぁ

普段カジュアルなものばかり着ていても、デートするため、いや自分のためにおしゃれをすることが大切でもあるのです。

I want to drive for a date night somewhere we can sit down on a beach.

- ビーチに座ってゆっくりできるようなどこかに車でドライブしたいな。

飲み物でも買ってビーチでゆったりおしゃべりする、こんなデートもありですね。きっと昔のことを思い出すのではないでしょうか?!

家族がいても欠かせないdate nightのメリットとは?

時が経てばロマンティックな感情は消え去り、パートナーは空気のような感じになっていきます。それどころか、夫(妻)のすることがいちいち気に入らない、なんでこう鬱陶しいんだろうなんて真逆の感情が芽生えることも、、、

そんなことになったら、もはや、夫婦で出かけたいという気持ちすらない、という方もいらっしゃるでしょう 汗)

だからこそ、そうなる前にもdate nightです!欧米では家族の中心は夫婦であって子どもではないくらいの感覚が持たれています。

date nightは夫婦にだけでなく、子どもにとっても良いことがあります。

ここでなぜ外国人がdate nightをするのか、それをすることで得られるメリットにはどんなものがあるのか紹介しましょう。

1. マンネリの生活にリフレッシュ効果が大

育児・家事・仕事、もうエンドレスです。これらを生活のメインにすることは良いのですが、どこかでガス抜きが必要です。夫婦でリフレッシュをすれば、メインの生活にメリハリが生まれ、ネガティブな気持ちを切り替えることができます。出かけるためにカジュアルなものを脱いで自分の身支度をする時間、外で過ごす時間はお母さん、お父さんでなく自分自身を取り戻せます。外出する時間は短くても効果があります。

2. 夫婦がお互いに優しくなれる

ちょっとした非日常の時間を一緒に過ごすことでリフレッシュしますが、同時に「最近、随分キツいこと言ってたなぁ」「文句ばかりの生活をしたいばかりじゃない」といった気づきがあります。お互いが優しくなれるとその子どもも愛を感じ誰かを愛することができるという研究もあるようです。

そう言えば、夫がマイペースで子どものことを考えた行動ができないと小言ばかり言っている友人が夫婦だけでブタペストにショートトリップしました。すると、子どもを第一に考える目線が必要でなかったため、夫の2人の時間がストレスのない素敵な時間に大きく変わったと言うのです。もちろん、また普通の生活に戻るのですが、こうした夫婦の時間を改めて持つ大切さが感じられる話ではないでしょうか?

date nightの他にもあるfilm night, game night

date nightで夫婦の時間を持つだけでなく、家族の時間を作ることも大切です。多くの家庭でしているのはfilm night,やgame nightでしょう。

Shall we have a film night this week?(今週、フィルムナイトしない?)

I want to have a game night tonight!(今晩、ゲームナイトしたいよ~)

どちらもその名の通りですが、film night(アメリカではmovie night)は家族全員で観る映画を選び、土曜の夜などにピザやポップコーンや飲み物を用意して全員がラウンジに集合、一緒に映画鑑賞をします。我が家はネットフリックスで色々映画やドラマを観ますが、フィルムナイトの時は最新のものをレンタルするようにしています。

game nightはボードゲームを一緒にする夜の過ごし方です。Scrabbleやモノポリー、人生ゲームなど様々なゲームで家族が盛り上がります。ジャンクフードもこういう時は一切気にしません。

これらを総称すれば、family timeとなるのです。クリスマスやイースターも欧米は家族と過ごす時間ですので、夫婦だけの時間を作るものの、ファミリータイムを持つことが定番というところも合わせて文化だと理解できます。

ロンドンでおすすめのdate night!

最後にロンドンで夫婦がどんなデートナイトをしているのか紹介します。バーやレストランで過ごす時間以外にもロンドンならではのデートナイトがあります。

スタンドアップのコメディナイト

英国でお笑いと言えば、話し手がマイク1本で観客の前に立ってジョークを言うスタンドアップ。アドリブたっぷり、皮肉たっぷりのジョークにお腹が痛いほど笑い転げます。夫婦で大笑いしてスッキリ!

演劇やコンサート

グローブ座で観るシェークスピアなどの古典から、ウエストエンド生まれのミュージカルなどそのオプションは様々です。こんな時間こそ非日常の最たるものですね。

Natural History Museumでアイススケート

サウスケンジントンにあるNatural History Museum(ロンドン自然史博物館)では冬にアイススケートリンクが設置されます。手に手を取って久しぶりのアイススケートで愛を確かめましょう。

date nightとは海外の夫婦時間の過ごし方

夫婦で出かけるからといって子どもを愛していないわけではありませんし、子どもが大好きでも夫婦の時間を大切にしようという考えがあります。それを実行するのがdate nightです。

英語を学習する人にとって海外の文化を理解すること、そして将来するかもしれない国際結婚のためにも知っておくべきがdate nightではないでしょうか?!


nativecamp.net

nativecamp.net