英語発音学習に!『そーた式!まるでネイティブスピーカーのような「英語の発音」が身につく魔法の法則40』

『そーた式!まるでネイティブスピーカーのような「英語の発音」が身につく魔法の法則40』徹底解説!

留学はしなくても英語は絶対に話せる。

そう断言するのは『そーた式!まるでネイティブスピーカーのような「英語の発音」が身につく魔法の法則40』の著者、英語のそーたさんです。
※以下、『そーた式!まるでネイティブスピーカーのような「英語の発音」が身につく魔法の法則40』→”本書”、”英語のそーたさん”→”そーたさん”と略して記載させていただきます。

あなたは英語の発音がわからなくて悩んだり、上手く発音できなくて困った経験はありませんか?いわゆる受験用の英語教育を受けてきた多くの日本人にとって、英語をネイティブスピーカーのように発音するのはとても難しいと感じられるのではないでしょうか。

しかしそーたさんによれば、本書を読んで「魔法の法則」を実践すれば留学などしなくてもネイティブスピーカーのような発音が誰でもできる、というのです。これは発音に悩む英語学習者にとってとても興味深い内容ですよね。

この記事では著者であるそーたさん自身について、また2021年10月末に発売された本書について、さらには本書に込められた想いなどを徹底解説していきたいと思います。

そーたさんとは?

そーたさんは日本で生まれ育った日本語ネイティブスピーカーの男性です。

留学せずに独学で英会話をマスターし、現在は大阪を拠点に英会話コーチおよび英会話OneWayの代表として活躍されています。

高校時代、洋楽に夢中になったことをきっかけに「どうすればネイティブスピーカーのような発音で歌詞を口ずさめるのだろう?」と考えるようになり、英語の発音について探求を始めたのだそうです。

”ネイティブスピーカーのように自然な発音で洋楽を歌いたい”という一心で英語の発音に取り組んだことが経験の積み重ねとなり、大学生になるころには発音の解説動画を配信できるまでに成長していたそうです。

まさに、好きこそものの上手なれ、ですね。

洋楽を入口として英語学習を始めたそーたさんでしたが、次第に「コミュニケーションツールとしての英語」そのものの魅力に惹かれるようになっていきます。大学生2年の終わりごろからはYouTubeやSNSなど様々なプラットフォームで英語発音についての発信を始めます。

また、大学在学中に英会話事業の会社『英会話OneWay』を起業し、全国を飛び回る英会話セミナー講師としての活動も始めました。

Podcastでは「台本なし英会話レッスン(https://linktr.ee/eigonosooota)」という番組を運営し、2016年 iTuensランキングTOP10入りをした上、2000万ダウンロード突破までも達成するなど、多方面で英会話や発音に関する発信をされています。

高校生で洋楽に魅了されてから、ぐんぐんと英語の世界にのめりこんでいき、数年後には英会話上級者として情報を発信する側になっているというとてもドラマチックな経歴の持ち主です。現在英語を学習している人にとっては、英語の成長度においてまさにお手本になるような存在かもしれません。

そーたさんの活動をチェックできるHPはこちらです。
https://eigonosota.com/

『そーた式!まるでネイティブスピーカーのような「英語の発音」が身につく魔法の法則40』とは?

この書籍はそーたさんが10年以上の経験と構想を経てたどり着いた”そーた式発音の法則”という英語の発音矯正法をまとめた一冊です。2021年10月28日に学研から出版されました。

学研からの出版では異例の発売前増刷がかかるほどの人気書籍となり、Amazon、楽天、yahoo!などでランキング1位を獲得するなど輝かしい販売実績を残しています。

すでに多方面で活躍されていた影響ももちろんあるとは思いますが、そもそもSNSなどで人気を得るにはコンテンツの質の良さはもちろんのこと、コンスタントな投稿や万人受けする人柄の良さが欠かせません。

発売前に増刷がかかっていることからも、そーたさんのこれまでの地道な努力や人柄の良さが実を結んだのだろうと容易に推測できますね。

最大の特徴は独自のメソッドにある

本書の最大の特徴は「日本人が日本人のために考案した発音メソッド」が書かれているということです。

日本人が英語の正しい発音を習得したい場合、一般的には

①ネイティブスピーカーの発音を真似して発音練習をする
②発音記号や発音ルールなどの理論に基づいて学習する

といった方法をとることが多いかと思います。つまり、とにかく正答を用意し、それを身体が覚えるまでしみこませるというやり方です。

しかし日本語を母語とする英語学習者の場合、①や②でどうがんばっても発音に日本語話者特有のクセが残ってしまいがちです。その理由として、そもそも日本語の母音の種類が英語より圧倒的に少ないことがあげられます。

いくらネイティブスピーカーの音声を聞いても、英語の細かい発音の違いを聞き分けられなければ学習効果は薄くなってしまいます。また、もし聞き分けができたとしても、口周りの筋肉が英語に対応した形で動かなければ正しい発音をすることはできません。

口を正しく動かすには、いままでとは違う口の使い方や、筋肉の動かし方をマスターする必要があります。独学の場合、多くの方がここでつまづいてしまうのではないでしょうか。

一方、”そーた式発音の法則”には長年の日本人への英会話指導経験に基づいた「論理的なルール」があり、そのルールに基づいてトレーニングをしていくことによって、独学でも「日本人が陥りがちな日本語風アクセント」を確実に除去することができるというのです。

トレーニングにはもちろん唇や舌の位置、動かし方のコツなどが含まれており、一度ルールを体得してしまえばどんな英文でもネイティブスピーカーのような発音で読むことができるようになるのだそうです。

この発音矯正メソッドこそが、”そーた式発音の法則”であり、本書の最大の特徴でもあります。

魔法の法則とは?

本書の題名に「魔法の法則」というワードがあります。

魔法ってなんだろう?なにか呪文でも唱えるのかな?などと思った方もいるかもしれません。先にお答えしておくと、本書でいうところの「魔法の法則」とは”そーた式発音の法則”に基づいた発音メソッドのことです。

その特長としては

①即効性がある
②応用がきく
③楽しみながら続けられるので挫折しにくい
④一度体得すれば独力で色々な英文を正しい発音で読めるようになる

というような点があげられます。

本書の内容に従ってトレーニングすれば誰にでも効果が期待できる魔法のような発音矯正法なので、「魔法の法則」と呼ばれているのでしょう。

魔法の法則は40個!

「魔法の法則」は全部で40個あり、本書では法則のジャンルごとにチャプター分けされ、順を追ってトレーニングできるように配慮されています。

法則をここで全て列挙することはできませんが、おおまかに分けると以下のような内容になっています。

(1)発音の土台作り(口の動かし方、音の伸ばし方など)
(2)日本語の母音からの脱却(母音の発音の仕方のコツ)
(3)日本人が苦手とする発音の強化(子音などひとつひとつ丁寧に矯正)
(4)英語特有のリズムを覚える(抑揚、強弱など)

そもそもの口の開け方や音の伸ばし具合といった超基本的なところから始まり、日本人特有の苦手分野を克服しながら、最終的には全体のリズムや抑揚までしっかりカバーしています。全ての法則をトレーニングすれば、発音がすっかり変わることは間違いないと思わせる内容ですね。

「魔法の法則」以外の特長

本書には、最大の特徴である「魔法の法則」の他にもたくさんの長所があります。

音声を使ったトレーニングができる

本書では「そーたさんの発音レッスン音声を聴きながら本を読み進める」という、新しい独学の形を提案しています。

そのスタイルをとることによって、あなたの隣でそーたさんが発音講義をしてくれているような環境になり、独学であってもより効果が出るような内容になっています。

具体的には、40個ある法則すべてについて

・文章での詳細なメソッド解説
・そーたさん自身のレッスン音声

がセットで用意されています。

用意されている音声コンテンツは、レッスン音声と例文音声をあわせるとなんと424分にもなります。この膨大な音声コンテンツが、書籍での独学でも充分な音声トレーニングが出来る環境の構築を可能にしています。

また専用アプリでは、レッスン音声のスロー再生もできます。初学者のみならず、はっきりと発音を確認したい中上級者にも嬉しい機能ですね。

これらの音声コンテンツは、

1)ブラウザ上での再生
2)アプリ上での再生
3)MP3形式でデータをダウンロードしての再生

など、各ユーザーの環境に合わせて複数の方法から選んで利用することができます。

楽しくてわかりやすいコンテンツ

どんなに内容の濃いコンテンツの本でも、つまらなかったら読まないですよね。読まれなければ、素晴らしいメソッドも誰にも届かず終わってしまいます。

しかし本書にその心配は無いようです。

本書のコンテンツは、

・カラーイラストが豊富
・なにより例文が面白い

という点が大きな特徴でもあります。そーたさんが、飽きることなく勉強を続けられるように、少しでも楽しい例文を用意したのだそうです。

本文自体においても専門用語を使った難しい説明はできるだけ省き、やさしく丁寧な解説を心がけているとのことで、読み進めやすい工夫がされていますのがうれしいですね。

本書に込められたそーたさんの想い

本書は発音を良くするだけでなく、その先にあるコミュニケーション能力の向上までも視野に入れて作られています。

そーたさんはもともとコミュニケーションの持つ力をとても重要視しており、「たとえ問題や誤解と思えるようなことがあっても、コミュニケーションを積み重ねることで相手の考え方や社会、世界全体をプラスに変えたり、豊かにしていくことができる」というように語っていました。

10年をかけて構築された独自のメソッドと、楽しくてわかりやすいコンテンツの両方が詰まっている本書には、そんなそーたさんの「とにかく良い作品を作りたい、誰かの役に立ちたい」という想いが込められているんですね。

発音をネイティブスピーカーに近づけたい方はもちろんのこと、語彙や文法を含めた総合的な英語力を伸ばしたいという日本人の英語学習者の方にも、ぜひ一度手に取っていただきたい一冊です。

そーたさん自身による『そーた式!まるでネイティブスピーカーのような「英語の発音」が身につく魔法の法則40』の出版告知動画はこちらです↓
英語の発音を変えたい方へ【最強の発音勉強法】
https://www.youtube.com/watch?v=UfcrTGIZrIo&feature=youtu.be


nativecamp.net

nativecamp.net