韓国ドラマやK-POPが日本では相変わらず人気ですが、それらがきっかけで韓国語に興味を持ち韓国語学習を始めた人、またこれから始めてみようと思っている人もいるかと思います。
ところが、韓国語など外国語習得に限らず、他の勉強やダイエットなどでも始めてしばらくは続けられても、いつの間にか止めてしまったり、挫折してしまったという経験がある人が少なからずいるのではないでしょうか。
韓国語学習に挫折してしまう人の多くは初心者か初級者です。
ちなみに、韓国語は日本人にとっては恐らく一番習得しやすい言語だと思います。
とは言え、簡単に習得できるようになるわけではなく、やはり正しい考え方を基にした正しい勉強法を継続していくことが必要です。
今回の記事では、韓国語学習に挫折してしまう原因とその解決策について書いていきます。
韓国語学習に挫折してしまう原因
韓国語を始めた時には、やる気があって勉強を始めたものの勉強が続かず挫折してしまうにはいくつかの原因があります。
ここではまず、韓国語学習に挫折してしまう原因について挙げます。
韓国語は日本語と似ているから簡単の誤解
韓国語と日本語は似ているから学びやすいとか簡単という話を聞いたことがないでしょうか。
確かに、韓国語文法は日本語文法と語順が同じなので私達日本人にとっては、語順が違う英語などよりも理解がしやすいです。
ですが、だからと言って何もかもが似ているわけではなく、すべてが簡単というわけではありません。
例えば、韓国語学習を始めるにあたりまず一番の壁になるのがハングルを覚えることです。
英語であれば、少なくともアルファベットが全く読めないということはないはずです。
ですが、ハングルの場合、まったく知らない文字をひとつひとつ覚える事から始めなければなりません。
ここが初心者にとっては一番初めの挫折しやすいポイントです。
また、発音に関しても日本語にない発音や連音化などもありリスニングがなかなかできるようにならないと悩む人がいます。
負荷をかけ過ぎた勉強をしている
韓国語の勉強を始めた当初は、勉強に対するモチベーションが高いです。
そして、早くできるようになりたいという思いから、いろいろな教材や参考書などを買い込んで、勉強を始める人がいます。
ですが、このいろいろとやろうとする勉強法が挫折しやすい原因のひとつです。
なぜかと言うと、いろいろと同時進行でやる勉強は自分に負荷をかけ過ぎた勉強だからです。
今までやっていなかった新しいこと、つまり韓国語の勉強を始めたばかりの頃は勉強を継続してやること自体が簡単ではありません。
そのような状態であれこれとたくさん勉強しようとしても、数日はできても継続的にできない場合が多く挫折しやすいです。
直ぐに結果を求める
ダイエットやスポーツを考えてもらえれば分かりますが、やってすぐに結果は表れないものです。
ところが、なぜか英語や韓国語となると「聞くだけで話せるようになる」「一日たったの5分で」「簡単に話せるようになる」と言った巷の情報を信じて、直ぐに結果が出るものだと思ってしまう人がいます。
日本人の母語である日本語ですら私たちはすぐに話せるようになったわけではないです。
外国語である韓国語であれば、なおのこと時間がかかると考える方が妥当ではないでしょうか。
韓国語学習全般に言えることですが、直ぐに結果が表れることはありません。
例えば、発音練習をやったその時だけで直ぐにできるようになるとか、少し音読練習をして会話がスラスラできるようになるといったことはありません。
すぐに結果を求めてしまうと、現実は思っているようにすぐに結果が出ないため、思っているようにいかないことで挫折しやすくなります。
韓国人のように話せることを目指す
韓国語に限らずですが、英語でも習得の定義が「ネイティブのように話せること」だと思っている人がいます。
ですが、韓国語であれば韓国人のように話せるレベルになろうと思ったら相当の覚悟をもって勉強をしなければなりません。
そして、当然のことながらその水準になるには時間と労力、そして場合によってはお金もかかります。
韓国人並みに話せるようになることは、かなり目標設定としては高いと思ってください。
もちろん、どうなりたいかは個々の選択の問題なのでそれが悪いとは言えませんし否定もしません。
ですが、自分にとって本当に必要なレベル以上を目指すことは、その実現の道のりが険しくなるので挫折する原因になります。
自分の好きなことで勉強している
韓国語の勉強をしている人の中には韓国ドラマやK-POPが好きな人も多いと思います。
そして、ドラマを見るとかK-POPを聞くことで楽しく勉強したいとか、巷の情報でも好きなことで勉強することが良いと言っているものもあります。
ですが、この自分の好きなことで勉強するというのも挫折する原因のひとつです。
なぜかと言うと、ドラマを見るとかK-POPを聞くことを自分の韓国語の勉強に活かせるレベルになっていなければ、韓国語学習にあまり効果がないからです。
その結果、自分ではドラマやK-POPを聞いて一生懸命に勉強しているつもりでも、韓国語が伸びているわけではないので、全然上達しないと挫折してしまうことになります。
韓国語学習に挫折しないための解決策
ここからは、上で触れた韓国語学習に挫折してしまう原因を解決するための方法について書いていきます。
韓国語と日本語の違いをしっかりと学ぶ
韓国語と日本語は既に触れた通り、文法的にはかなり似ています。
特に初級段階の文法は日本人にとっては難なく理解ができるものが多いです。
ところが、学習が進むにつれて段々と日本語と違うことも出て来て、そこを理解できないと韓国語をうまく使いこなせません。
韓国語は、日本語と似ている部分は日本語の感覚でも間違えることがありませんが、違う部分は間違いやすいです。
そのため、韓国語と日本語の違いを見逃さないようにして、そこをしっかりと身に付ける必要があります。
日本語と同じ感覚でいけるのか否かの把握が日本語と似ている韓国語ならではの習得が難しい点だと言えます。
計画を立てて無理のない勉強をする
韓国語学習を始める前に自分の学習目的と学習目標を設定し、無理なくできる学習計画を立ててください。
勉強を始めたばかりの時は一番モチベーションが高く、あれこれやろうと欲張ってしまいがちです。
ですが、まずはこれまでしていなかった韓国語の勉強を継続して習慣化させることが最優先です。
そのため、最初は確実に無理なく毎日継続できる程度の学習量に留めて確実にこなしていくことを最優先にしましょう。
学習の習慣化ができた後に、少しずつ学習量を増やしたり難易度を上げていくようにすると効果的です。
結果は直ぐに出ないと心得る
これは、韓国語学習に挫折しないために必ず持って欲しいマインドセットです。
既に書いた通り、何事もそうですがスキルを身に付けようとすればそれなりの時間はかかります。
韓国語習得に成功するためには、もちろん勉強法やどんな教材を使って勉強をするかといったことも重要ではあります。
ですが、それよりももっと重要な根底にあるものが韓国語学習に成功するための正しいマインドセットです。
ちょっと勉強をやって、できるようにならない、うまくならないとすぐに諦めてしまっては韓国語の習得はできません。
「日々の変化は微々たるもの、でも成長はしている」というマインドセットを持っておけば大きな変化が感じられなくても挫折することはないです。
目標設定は自分が韓国語でやりたいことにする
韓国語の勉強をしている人の多くは、韓国語を使えるようになってしたいと思うことがあり韓国語学習を始めたと思います。
例えば、韓国ドラマを字幕なしで理解できるようになりたい、推しの言っていることを理解できるようになりたい、旅行に行って韓国語で会話をしたい等です。
個々に違っても、上の例のようなことができるようになりたいのであれば、韓国語はそれをできるようになるための道具です。
これらのことをできるようになるのに、韓国人のようなレベルの韓国語は必要ありません。
ところが、韓国語の勉強をし始めると「韓国語を話せる=韓国人のように話せる」といった考えになってしまい、韓国語そのものをうまくなることに目的がすり替わってしまう人が少なからずいます。
巷でも、ネイティブのように話せることに価値があるといったネイティブ至上主義の考え方が出ていますが、それを求めると韓国語学習が苦痛になります。
そうではなく、当初の自分の学習目的を達成することに必要な勉強をすることにフォーカスしてください。
やりたいことより必要な勉強を優先
韓国語を確実に習得するために、まずは必要なことをしっかりと理解しできるようになることを最優先に勉強してください。
楽しいこと、好きなこと、やりたいことだけで韓国語習得ができれば良いですが、実際はそれでは習得はできません。
学習目的に合った勉強をするのが最も効率が良くムダがない勉強です。
具体的にはテキストを使いテキスト通りに体型的に正しい順番で学ぶことです。
テキストに書いてあることをまずはしっかりと理解しできるようになり、その基本知識を応用して作文をしたり会話ができるようになることで徐々に韓国語の力が付いてきます。
まとめ
ここまで韓国語習得に挫折してしまう原因と解決策について書いてきました。
韓国語習得はすぐにできるわけではありません。
ですが、正しいマインドセットを持ち、それを基に正しい学習を続けて行けば習得は必ずできます。
特に初心者や初級者は焦らず無理をせず、まずは韓国語学習に慣れることを最優先にしましょう。
今回の記事の内容を参考にして、韓国語学習に挫折せず自分の目標を達成し、韓国語を使ってできるようになりたいことができるようになって欲しいです。

◇経歴
日本、韓国の企業で通訳・翻訳、アシスタントとして勤務
日本にて韓国語講師として5年勤務
フィリピンにてフリーの通訳として英語、韓国語、日本語の3言語の通訳を担当
◇資格
・韓国語能力試験(TOPIK)6級
・延世大学校韓国語教員養成課程修了
◇留学経験
【オーストラリア】
・クイーンズランドカレッジオブイングリッシュ:3カ月
・ゴールドコーストカレッジオブビジネス:6カ月
【フィリピン】
・ファーストウェルネスイングリッシュアカデミー:3週間
【韓国】
・梨花女子大学校言語教育院:3週間
・延世大学校言語研究教育院(韓国語教員養成課程):5週間
【タイ】
・プロランゲージ(タイ語):1年6カ月
◇海外渡航経験
ワーキングホリデーにてソウルの企業数社で通訳・翻訳、セールス、マーケティングを担当
韓国語習得のための留学5回(一般韓国語、ビジネス韓国語)
延世大学校にて韓国人と共に韓国語教育について学ぶ
◇自己紹介
韓国語学習コンサルタント
韓国語講師
講座構築コンサルタント
オンラインで韓国語学習に悩みを持つ学習者の問題解決をする韓国語学習コンサルタント、韓国語講師として韓国語習得に成功する学習法や練習法も指導しています。
また、英語と韓国語習得に成功した経験とカリキュラム構築、教材作成の経験を活かし講座構築の方法をあらゆるジャンルのプロに指導するコンサルタントとしても活動しています。
海外就職でフィリピンのセブに移住して5年半在住、現在はタイのチェンマイに住んでいます。
外国語に興味があり、英語、韓国語(ビジネスレベル)、中国語(中級)、現在はタイ語習得を目標に勉強しています。