English Grammar In Useの使い方!英語で英文法学習

English Grammar In Useの使い方!

英語勉強法として筆者がお勧めしたいのは、”英語で英語を勉強する”という方法にうってつけなのが、今回ご紹介するEnglish Grammar In Useです。

レベル別に冊子が分かれており、自分のレベルに合わせて勉強できます。

英語で英語を勉強するのは、一見難しいと思う方もいるかもしれません。しかし、英語で英語を勉強することは、いち早く自分の頭の中を”英語脳”にすることができる方法です。

筆者は実際に留学中、English Grammar In Useを使って1から文法を勉強し直しました。さらに言えば、留学中に英語の勉強が苦手な友人にEnglish Grammar In Useを使って教えてもいましたし、今も家に捨てずに保管していて中を見直すことがあるくらい分かりやすく使いやすい1冊です。

”英語で英語を勉強する”ことは、ハードルが高いことではありません。今回は、そんなEnglish Grammar In Useの使い方・種類・内容などをご紹介します!

English Grammar In Useとは?

English Grammar In Useは、英文法書として1985年に初版が発行されました。

今では、内容のクオリティが評価され世界でも3200万部以上(2018年調べ)を超えるベストセラーとなっています。今でも、世界中で英語勉強法の1つとして利用されています。

内容が英語で書かれているため、洋書という扱いになりますので日本では知る人ぞ知る本かもしれません。しかし英語学習をしている人、特に英文法を勉強している人や海外留学経験者の人がこぞって勧める英文法書の1つです。

評価されている理由を参考までにいくつかご紹介します。

・わかりやすさ

・ネイティブスピーカー目線の言い回しや文章を使う

・丁寧な説明が書かれている

・英語教師が、これを教科書として使う

大きくこの4つが挙げられます。

見たことがある方は分かるように、English Grammar In Useはとても英文法書としては丁寧に説明されており、挿絵も状況が分かりやすいのです。

さらには、内容がネイティブスピーカー目線で書かれているので学んだことそのままをすぐ使えるというポイントが評価されています。

また、この本は実際に教科書として英語圏の教師が使うのだそうです。

English Grammar In Useの種類と選び方

English Grammar In Useは、イギリス英語版・アメリカ英語版と2種類の英語版があります。

日本語版はアメリカ英語を基にした物が発売されていますので日本語でもEnglish Grammar In Useを使って学習することが可能です。

そんなEnglish Grammar In Useシリーズはレベル別と付録別に大きく分けて3種類に分かれています。

・初級編

・中級編

・上級編

中級編で日本で言う中学生で習うような英文法が書かれていますので、中級編だからといって恐れなくても大丈夫です。多少、英語の知識がある方は、青色の中級編から利用してもいいと思います。

さらには、CD付きなのかどうかも判断基準になりますね!

English Grammar In Useの選び方として筆者がお勧めするのは、中級編です。もし、あなたが全くの英語初心者であれば赤い初級編から初めてもいいかもしれません。

しかし、日本で学生時代に勉強してきた英語を復習し先に進むには中級編からでも問題ないです

中級編は、日常英語として使う文法が盛りだくさん。この青いEnglish Grammar In Useを使えばある程度の英語の知識は身についてしまいます。

英語初心者だからといってすぐに赤い初級編を選ぶのではなく、青いEnglish Grammar In Useを購入してやってみたときに難しければ赤いEnglish Grammar In Useを購入してみましょう。

選び方のおさらい

・イギリス英語かアメリカ英語か

・自分に見合った英語勉強法レベルで選ぶ

・CD(PC)か、eBook(タブレットやスマホ)で学ぶか

この3つのポイントを重視して選んでみましょう。

English Grammar In Use おすすめ利用法

English Grammar In Useの利用法については、English Grammar In Useの内容をどう勉強していくのかという意味の「使い方」とEnglish Grammar In Useを活用してどう英語を話せるようにするかという「使い方」の2種類があります。

今回は、それぞれについておすすめされている使い方・進め方をご紹介します。

English Grammar In Useの進め方

まずはどう進めていけばよいのでしょうか。

English Grammar In Useはユニット別に分かれているので区切りをつけやすいのが特徴です。

見開き構成はこんな感じです。

english grammar in use の使い方

引用元:Sample units(English Grammar in Use)

こう聞くと、ボリュームが多いように思いますがユニットごとに分かれているので英語の勉強計画を立てやすいと思います。

しかし、ポイントとしては必ず1から始める必要はないそうで青いEnglish Grammar In Useを利用する方はある程度の英文法知識がある方だと思います。なので自分の苦手な文法からやり始めてもOKです。

そして、大事なのは音読することと見開きの右ページにある演習問題を必ず解くこと

この2つは必ず実践して下さいね。

音読は自分の頭に英語を入れ込む(覚えさせる)ためにとても重要な役割になります。

演習問題は、実際にネイティブスピーカーの方々が使っているような文書や言い回しを使っていますので習った文法を活用するという意味で、必ずやりましょう。

もう1つの「使い方」である、英語を話せるようにするかというところですがハッキリ言います。話せるようにはなりません。

なぜ敢えてこれを書いたのかと言うと、英語を勉強する=書ける・話せる・読める全てを網羅するという風に考えている方が多いのではないでしょうか?

しかし、英語を勉強するだけでは話せるようにはなりません。

どういうことかと言うと、英語を話すには”話すため”の勉強法を行う必要があり、書けるためには”書くため”の勉強法を行う必要があるからです。

それぞれにそれぞれの勉強方があるので、English Grammar In Useを使うことで”読める”ようになっても”話せる”ようにはならないのです。

English Grammar In Useとあるように、Grammar(文法)と書いているように英文法書です。”話す”ための言葉の語彙、言葉の位置や文章の意味合いを知るための本なのです。

英語の文法を勉強し始めると分かりますが、文法だけを勉強すると飽きが来てしまって続かないという事例も多く聞きます。そこで役立つのが音読です。

English Grammar In Useで会得した文法を声に出して音読しながら、演習問題も音読しながら解くことでアウトプットしましょう。

アウトプットすることで、自分の口から出る英語は先ほど身につけた新しい知識です。それを使うこと=話すことなのです。

学んだらアウトプットする。これを癖付けていきましょう。


ここで少し余談!

下記記事では、「Next Stage」の使い方をご紹介しています!学生の方には馴染みが深いかと思いますが、今一度使い方を見直してみましょう♪

nativecamp.net

English Grammar In Useのアプリを活用しよう

English Grammar In Useには、スマホ版アプリ配信されています。

本書よりも割安でダウンロードできますのでおすすめですよ。English Grammar In Useの本は、分厚いため持ち歩くのにはおすすめできません。

しかし、このアプリ版であればタブレット端末で学習できちゃいます。

メリット

・音声がある

・持ち運びに便利

・いつでも手軽に英語の勉強ができる

通勤・通学のお供として利用してみてはいかがでしょうか?

デメリット

・演習問題が少ない

・音声があるが聞く力のアップは期待できない

・OS対応には遅め

もっとも大きなデメリットを挙げるとすれば、演習問題が少なめという点です。

内容はそこまで変わらないので、スマホで行った学習はEnglish Grammar In Useの本で復習することをおすすめします。

また、OSのアップデートへの対応には少々遅れがあるようなので注意しましょう。

英会話におすすめなスタディサプリEnglish

アウトプットが大切をお伝えしましたので、アウトプットにおすすめのスタディサプリEnglishをご紹介します。

Appstoreでも人気No.1になったことでも有名な「スタディサプリEnglish」はおすすめです。1人で徹底的に英会話力向上を目指す方へ向けた画期的なアプリ。

このEnglish Grammar In UseとスタディサプリEnglishを掛け合わすことで、素晴らしい英語勉強法となること間違いなしです。


ここでまた少し余談!

下記記事では、動画で英文法を学ぶアプリ「動画英文法2700」をご紹介しています!総復習やシャッフルモードで大量の英文法を学習できますので、苦手な英文法の克服に役立ててください♪

nativecamp.net

English Grammar In Useで英語を自分のものに!

English Grammar In Useの使い方として、インプットした英文法を必ずアウトプットすることで自分の頭の中を英語脳のスペースを作っていくことが大切です。

これを繰り返していけば、145ユニットの頃にはしっかり基礎ベースの英文法が皆さんの頭の中に入って次のステップへ進めるはずです。145ユニットは膨大な量だと感じるかもしれませんが、その分量だけ自分の力になります。

ぜひ活用してみてくださいね。