中国語学習に向いている人・向いていない人の特長

Chinese

この文章を読んでいる人は中国語に興味がある人、 現在中国語を勉強している人、これから中国語を勉強したい人など、少しは中国語学習に興味がある人だと思います。

では、自分が中国語学習に向いているか、またそうではないかについて考えたことはありますか?

今回は中国語学習に向いている人向いていない人の特徴について説明したいと思います。

私自身、長く中国で生活をしてきて、多くの中国語学習に取り組む日本人を見てきましたがやはり向き不向きというのはあるように感じています。

一概に今からお伝えする特徴が全て正しいとは思いませんが、傾向としてそういった特徴があるということをご理解いただき、今後の中国語学習の参考にしてもらえればと思います。

そして、今回の内容を確認した上で自分の性格や意識を中国語学習に向いている特徴に替えていくことができれば、きっと今後の中国語学習の成果も上がりやすいはずです。

中国語に向いている人の特長

中国語学習に向いている人の特徴は大きく三つあります。

1.社交的であること

これは語学全般に言えることだと思いますが、性格が社交的な人ほど語学力を伸ばす基礎があると感じます。

なぜかと言うと社交的な人は積極的に相手と交流をしようと、その言語を学ぶことの重要さを理解しています。

また、言語を使って自分の言いたい言葉や表現したいことを伝える時に語学力がないとストレスを感じるため、積極的に自分から語学を学ぶという人が多いです。

もちろん内向的な人や人と関わるのが苦手な人で語学が上手な人も多いですが、会話力やヒアリング力については多く聞いて多く喋るということは何よりも重要なトレーニングになります。

社交的な人は自然とそういうコミュニケーションの中からヒアリングや会話の能力が上がっていくので語学の上達も早い人が圧倒的に多いです。

実際に私も中国で留学をしていて感じたことに、日本人は中国語の試験は得意だが会話やヒアリングの能力は他の外国人に比べると劣っていることが多いという印象です。

外国人は比較的オープンな性格の人が多く、積極的に会話をしたり、自分の語学を上達させるために中国人のパートナーを探して会話の練習をしたり、恥ずかしがらずに自分の意見を中国語で話そうとするので上達のスピードも速いと感じます。

もし皆さんが社交的な性格であれば、その時点で中国語学習の素質があると思いますので、もしまだ勉強を始めていない人がいれば中国語学習を開始してみてください。

2.物事を継続することができる人

語学は一日で上達するというものではありません。毎日少しずつ繰り返し勉強することで上達していくので、すぐに結果が出なくても継続して努力をする力を持っている人が中国語学習にも向いていると言えます。

物事を計画的に考えられる人は継続することも得意な人が多く、自分の目標に向かって少しずつ成長できていると感じることが重要になってきます。

ですので、まずは中国語を学習した先に自分はどのようになりたいかを具体的にイメージして、そのために日々どういった勉強をするべきかといったことを考え、毎日少しずつ継続して勉強を続けられる人が上達することができるでしょう。

特に中国語はピンインと言われる発音がとても複雑で、覚えることも多いため、このピンインの習得の段階で挫折してしまう人も多い、中国語学習者が最初に直面する大きな課題です。

継続的に努力することができる人はピンインの練習も繰り返し行い、やがては自然に使うことができるまでに成長することができるでしょう。

中国語学習をしていると、最初のうちは多くの人が真面目に勉強をするのですが、ある程度の段階になると、「これぐらいでいいか」と自分で満足してしまったり、「試験に合格すればそれでいい」と考えている人は、それ以上の勉強を続けることをしないので、中国語力も成長が止まります。

真面目に努力する人は中国語を使ってなりたい自分を明確にイメージできているので、その先も継続して努力をすることができるようになり、途中でやめてしまった人との差も大きくなっていくでしょう。

3.英語が得意な人

私が見てきた中では、英語が得意な人は中国語も上手な人が多い印象です。

同じ時期に学習を始めた人でも、英語が話せる人の方が中国語も上達するスピードが速いと感じます。

これは、英語を学習する際に身につけた語学を学ぶ際のポイントやノウハウを自分なりに理解しているからだと思います。

英語が得意な人は自分がどういった学習をすればどれぐらいのレベルになるかというのをよく理解しており、それを応用して中国語学習することで中国語の上達も早くなる人が多いようです。

特にヒアリング力が語学習得には大切なのですが、英語を勉強している人はヒアリングの重要性をしっかりと理解しており、たくさん言葉を聞いて、その言葉が理解できるまで繰り返し聞くというトレーニングをしている人が多いです。

中国語学習も同じで、最初は全く聞き取れない言葉でも、何度も繰り返し聞くことで少しずつ理解できるようになってきます。

このことが理解できている人は中国語学習を進めても上達が早いでしょう。

また英語と中国語は文法も似ていることが多いので、そういった面でも英語が得意な人の方が中国語を学ぶ際にも有利に働くことがあるようです。


ここで少し余談!

下記記事では、中国語の母音の発音方法について徹底解説しています!語学を学ぶ上で発音はとても大事な部分になってくるので、ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


中国語学習に向いていない人の特長

中国語学習に向いていない人とはどういった方たちでしょうか。

1.中国語学習に対して目標が明確でない人

中国語を学習するにあたって目標は人それぞれだと思いますが、目標が明確でない人は中国語の成長も限定的で、途中で諦めてしまう人も多いような印象があります。

語学は手段であり目的ではないので、明確に目的を持っていないとその手段となる語学学習に対する意欲を維持することは難しいですし、計画的に学習を進めるということも難しいと思います。

中国語を学ぶ人の中には、仕事で中国へ行くために仕方なく勉強をしている人や、中国語試験のために勉強をしている人もいますが、やはりネガティブな理由で中国語に取り組んでいる人よりは、自分の意思で中国語を学びたいと考え取り組んでいる人の方が上達も早いのは当然です。

もし皆さんの中で仕事や試験のために仕方なく中国語を勉強しているという人がいれば、考え方を変えてみてほしいです。

仕事で中国語を使えるようになれば昇給や昇進にも影響するでしょうし、中国語の試験で合格することができればその先には中国語を使った仕事で活躍したり、通訳や翻訳家としての道もあるかもしれません。

このように自分の環境を前向きにとらえて勉強に取り組む姿勢が中国語上達のポイントと言えます。

2.中国の歴史や文化に興味がない人

語学を学ぶということはその国の歴史や文化を学ぶということにつながりますが、中国の文化や歴史に興味がないという人は中国語を学んだとしてもその後の伸びは限定的になることが多いようです。

中国語を学ぼうとするときは、歴史や文化も同時に勉強することをお勧めしています。自然や歴史文化に興味が湧くようになると自然と中国語学習にもやる気が出てきますし、自分で新しいことを学びたいと思う気持ちも強くなってくるでしょう。

もし、現在中国の歴史文化などに興味がないという人は、まず中国語を勉強する前に中国という国についてしっかりと理解をして自分なりに興味の持てる分野を見つけることをお勧めします。

その分野について中国語を使って交流したり話をすることができるようになれば自然と中国語力も上達しているはずです。

営業職は中国語学習者に向いている

実際に仕事をするにあたって、どういった業種や業務の人が中国語学習に向いているかというと、一番おすすめの業種は営業です。

営業職の人は中国語を使うことも多く、業務にも関係することが多いので、中国語学習には最適な業種だと思います。

自社の商品やサービスを説明する時に、通訳を経由して話す内容と、直接中国語を使って自分が話す内容では相手の受ける印象も大きく変わってくるでしょう。

営業職であれば顧客とのやり取りや契約書など、書面での取り交わしも多くなってきますので、会話だけでなく文法や読解力も必要な能力となってきます。

私自身営業職として中国で働いていましたが、中国語を使う場面は多岐に渡りました。

顧客との会話ややり取りはもちろんですが、スタッフとの連絡や、中国語を使ったプレゼン等、とにかく中国語を使うケースはとても多いです。

業務で必要であれば自然と上達するもので、私自身も中国で働いてから仕事で使う中国語を勉強した結果中国語力も飛躍的に伸びました。

また逆に、中国語の語学力がそれほど高くなくても、中国で就職をしたいという人にも営業職はお勧めです。

中国国内の日系企業向けの営業職で求人を出しているケースも多いので、ある程度語学力が不足していたとしても採用される可能性は高い業種だと思います。

英語の場合は海外の営業職であっても英語力が前提として必要となってくることが多いですが、中国語は現地で勉強することも可能ですしスタッフと積極的に交流することで、中国語力を伸ばしながら業務を遂行することも十分可能となりますので、現在日本で営業職に就いており、今後中国で仕事をしたいという人はチャンスが多いと感じます。


ここでまた少し余談!

下記記事では、中国語で会話をするうえでとても重要な子音を発音するコツについてご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


まとめ

中国語を学習するにはその人の向き不向きというのがあるのは事実だと思います。

特に性格的な要因が大きく、社交的でコツコツと努力することが得意で、英語や韓国語など他の語学を話すことができる人は中国語学習に向いていると言えます。

逆に目標をしっかりと持たず、中国の文化や歴史にも興味がない人はやはり中国語学習に不向きだと言えますので、自分の意識を変え、中国という国を理解することから始めてみてはいかがでしょうか。

自分の向き不向きを理解して、苦手なところは改善することで中国語学習にも役立つと思います。

是非自分の長所を伸ばして苦手な部分を克服することで中国語を使って仕事をしたり、自分で決めた目標を達成できるようになって欲しいと思います。