コロナ過で人気のオンライン中国語留学ってなに!?

Chinese

コロナの影響で気軽に海外へ留学することが困難になっている現在、今までの留学の形に変わり注目されているのがオンライン留学です。

中国語を勉強する学生にとって中国現地で語学を学ぶことは中国語能力向上にとても有効ですが、オンライン留学も同じように留学のメリットを最大限に生かした体験が得られます。

何よりも日本にいながら学校の授業が受けられるので、心理的なハードルも低いでしょうし、留学費用も安く済むことが多いです。

今までのように留学するということが時間とお金の面で大きな障害になっていたような人もオンライン留学を使うことでその問題をクリアすることが可能になりますし、社会人の人や主婦の方なども留学することが可能になってきます。

新しい形のオンライン中国留学について今回はご説明したいと思います。中国に行けないと留学を諦めていた人も一度オンライン留学を検討してみるのも一つの方法だと思います。

上手に活用することで通常の留学よりも効率的に中国語レベルを伸ばすことができるかもしれません。

オンライン中国語留学とは何か

オンライン中国入学とは、日本国内にいながら中国の語学教室や大学の授業が受けられる留学形態です。

今までは現地の学校で授業を受けるしか留学する方法がなかったですが、今は大学側も学生のためにオンライン用のレッスンを作成したり、学校独自のシステムを開発したりと積極的にオンライン留学に取り組んでいる学校が多いです。

実際に大学のプログラムに組み込まれているものもありますので単位が取得できたり学位が取得できるものもあります。

オンライン環境があれば授業を受けることができますので中国現地へ行く必要はありません。

また講師の人とマンツーマンのレッスンやズームなどのオンラインツールを使った会話のレッスンなどもありますので今まで海外留学で授業を受けていた内容よりも自分の学びたい内容に沿ったレッスンを組み立てることも可能になるので、高い学習効果が得られるのも特徴です。

レッスンの方法は様々ですが、決められた時間割に沿って学力レベルにあわせたカリキュラムが組まれることが一般的です。

生徒同士の交流もオンラインツールを使ってすることが可能ですので実際の授業を受けている感覚と似た体験ができるでしょう。

オンライン中国留学では同級生も多国籍の人達が集まってくるので、中国語を学ぶという同じ目的のもと海外の友達を作ったり、中国人の友達と中国語で会話をするような機会も増えてくるでしょう。

グループワークや学生同士で協力してワークショップを行うこともあるのがオンライン留学の特徴です。ですのでオンラインレッスンだけではなく、普段から学生同士の繋がりが強くなり同じ学校で学んだ仲間という感覚も強くなるでしょう。

オンライン中国語留学は今までの現地に行って教室で勉強をする留学の良い点といえる、学生間の交流、決められた時間割でしっかりと中国語が上達する、歴史を学ぶ機会が豊富にある。といったことも体験することができます。

また従来の留学では難しかった対面型のマンツーマンレッスンや、授業内容の録画を見て復習することもオンライン留学では可能となりますのでより学習効率が高まった留学の方法と言えます。

まだオンライン留学を取り入れていない学校もありますが、今後はそういった学校も順次オンライン留学を開始する可能性が高いので自分の目指す大学や留学先の情報をこまめにチェックしておくとよいでしょう。

オンライン中国留学のメリットとデメリットについて

授業の雰囲気と特徴については前述した通りとなりますが、オンライン中国留学のメリットとデメリットについて詳しくまとめていきたいと思います。

メリット1.入学するよりも圧倒的に気軽に留学することができる

何よりも今まで海外留学という高いハードルがオンライン留学に変わることでぐっと低く下がります。

海外に行くということは パスポートの準備
ビザの準備
学校側への書類の提出
住む部屋の手配
今現在学生の場合は日本の学校との調整
など、行くまでに準備しないといけないことがたくさんあります。

しかしオンライン留学であれば当然パスポートもビザも不要です。

学校側とのやり取りが完了して、 実際に授業が始まる時間にオンラインで入室することで授業を受けることができます。

このような形であれば日本で働いている人やアルバイトをしている人でも授業と両立することが可能になることも多いでしょう。

留学と聞くとどうしても大変なことというイメージの人が多いですが、オンライン留学はそういったイメージを変えてくれる画期的な学習方法だと思います。

メリット2.料金が安い

オンライン留学の大きなメリットの一つが通常の留学と比べてお金が節約できる点です。

通常の中国留学であれば少なくても20万円から50万円ぐらいは1月にかかることが多いですが、オンライン留学の場合は大幅に節約することが可能です。

特に大きいのが家賃、飛行機代、食費などがオンラインであればかからないという点も留学期間中のコストが安くなる理由の一つです。

学費自体は安いですがその内容はしっかりしているものなので通常の留学よりもコストパフォーマンスの高い学習が可能となります。

メリット3.実際に留学先の授業の雰囲気が体験できる

授業はオンラインで行いますが、その他の学生やカリキュラムは通常の入学と同じ流れになりますので自分が海外の学校に留学しているという感覚はオンライン留学でも得ることができます。

また今はコロナの影響で実際に現地に行くことはできませんがもしコロナが収束して中国へ留学に行きたいと思った時オンライン留学を体験しておくとその学校の雰囲気がよく理解できますので気に入った学校であればそのまま同じ学校へ留学をするという流れを取ることも可能です。

メリット4.プロの講師によるレベルの高い授業が受けられる

オンライン留学プログラムは中国の正規大学、現地の語学学校、オンライン中国語プログラムを提供している学校などが企画していますが、講師のレベルはとても高いです。

特に正規大学の場合は本当の大学講師が授業を受け持ってくれますので語学力を高めたい人にもオススメです。

また語学学校の提供するオンライン留学プログラムもカリキュラムがしっかりしており、講師もオンラインでレッスンすることに慣れていますのでスムーズな授業を受けることができるでしょう。

オンライン留学の特徴は、複数の生徒と一緒に受ける講義形式の授業以外にも、マンツーマンでのレッスンをしてくれるところが多いというものです。

中国語初心者にとって発音などはやはりマンツーマンでレッスンしてもらうとそのレベルが向上しやすいのでぜひマンツーマンレッスンを取り入れて全体的な中国語能力を高めるというのがおすすめです。

もちろんオンライン中国語留学にもデメリットはあります。それらのデメリットを理解した上でどういう学習方法を選ぶかが大切となってきます。

デメリット1.文化交流が限定的

留学をする醍醐味の一つとして他の国から来た学生との交流や現地学生との交流があるかと思いますが、オンライン留学の場合若干その面で限定されるケースが出てきます。

前述したように授業やワークショップなどで他の学生と一緒に交流することはあるのですが通常の留学に比べるとその面で少し劣るというのは事実だと思います。

また休みの日や空き時間に中国各地へ遊びに行ったり、歴史建造物を見に行ったりするということができないのもオンライン留学のデメリットといえます。

デメリット2.オンラインレッスンよりも少し高い

オンラインレッスンは月額1万円以下のものも多いですが、オンライン留学の場合はカリキュラムをしっかりと組んだものが多いためオンラインレッスンに比べると値段が上がることが多いです。

ただし、その分レッスンの内容はオンラインレッスンよりも充実しており、中国語能力が伸びやすいというのもあるので本気で中国語取り組みたい人にはオンライン留学はお勧めですが気軽にレッスンを受けたい人や趣味として中国語を勉強する人にとっては通常のオンラインレッスンの方が合っているかもしれません。


ここで少し余談!

下記記事では、中国語学習のモチベーションの高め方についてご紹介しています!この記事を読んで、語学学習の大きな壁「モチベーション」を超えていきましょう♪♪

nativecamp.net


オンライン留学におすすめの人

今まで値段が高い時間がないということで留学を諦めていたような人にもオンライン留学を使って中国語を学んで欲しいと思います。

オンライン留学であれば授業の内容や頻度もある程度調整して自分で決めることが可能です。

夜間コースがある学校もありますので昼間は仕事をしている人にとっても授業を受けることができますし、短期間での中国語上達を目指す人に向けた短期集中コースのカリキュラムを組んでいる学校もありますので、自分に合った留学の形を作ることができます。

今までのオンラインレッスンで物足りないと思っている人にもオンライン留学はお勧めです。

オンラインレッスンに比べて時間割がしっかり組まれていることが多く、 学生間の交流もあり、中国の文化や歴史を学べるような内容も事業に取り組んでいる学校もあるので、語学を学びたいというだけではなく、学生として留学体験をしたい、中国の歴史や文化に触れたいという人にとってはオンラインレッスンよりもオンライン留学を選ぶほうがより高い学習効果を得ることができるでしょう


ここでまた少し余談!

下記記事では、音楽を使った中国語学習の方法についてご紹介しています!ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


まとめ

オンライン中国留学は今までにない画期的な留学の方法だと思います。

実際に単位等が取得できたりもするので上手に活用することで自分のキャリア形成にも繋がりますし、何よりも留学したいと思い立ったらすぐに実現するのが最大のメリットだと思います。

時間やお金の問題で中国への留学を断念した人や、今まで独学やオンラインレッスンを続けてきて留学に興味がある人は是非挑戦してみてほしいです。