「ミステリー作品」で事件を解決しながら英語を学ぼう!

f:id:nativecamp_official:20201206221355j:plain

映画やドラマなどで英語の勉強をする人も多いのではないでしょうか。

筆者も、留学中はよくCDショップへ足しげく通い安売りの映画DVDや最新の映画DVDを何本も買い集め、リスニングやidiomの習得に必死になっていたものです。

その中にも、ミステリー作品もありました。
ミステリー作品には、「驚き」や「恐怖」に加え「不安」「心配」など日常表現にも使えそうな単語や感情の表現が盛り込まれているので、英語の勉強法の一つとして利用できるのではないかと思います。

今回は、英語の勉強に役立ちそうなミステリー映画・洋書作品などで出てくるセリフで使えそうな英語表現などをご紹介します!

英語の勉強スタートにピッタリの洋書2選!

まずは、洋書からご紹介します!

ミステリー作品以外も2作品合わせて紹介していますので、ミステリーが苦手な方はこの2作品を読んでみてはいかがでしょうか。

オズの魔法使い

あらすじ
ある日、竜巻に巻き込まれた少女ドロシーは別の世界へと吹き飛ばされてしまう。家に戻るため、飼い犬やかかし、ライオンなどを仲間にして願いをかなえてくれるという オズの魔法使いを探しに旅する物語です。

アメリカの古典ファンタジーの1つである、オズの魔法使いは日本語でも発売されている物語です。

数あるオズの魔法使いの物語ですが、英語学習向けシリーズとして発売されている本もあります。その本は、初心者向けに書かれているので語彙数や単語も初心者の方に分かるような優しい英語で書かれています。

しかし、レビューでは初心者向けなのにもかかわらず内容を高く評価するレビューが多いのも特徴です。

星の王子さま

あらすじ
地球に不時着した星の王子さまが過去に旅をしてきた6つの星の「変な大人たち」を語る物語。様々な人に出会った王子さまの話は、こどもから見た大人を鋭く描いています。

こちらも、有名な物語です。
星の王子さまは、児童文学の古典作品なのですが今でも絵本や小説として数多くの子どもたちや大人に知られている作品です。

内容は深いですが、児童書なので英語表現はとてもシンプルですのでReadingにはもってこいの洋書です。

以上がミステリー作品以外の洋書ですが、ここからはミステリー作品を3選ご紹介!

名探偵コナン(英語版)

あらすじ
高校生探偵の工藤新一は、ある日幼馴染の毛利蘭と遊園地へ。その時、黒ずくめの怪しい2人組を発見し、尾行することに。しかし、運悪く見つかってしまい薬を飲まされる。目覚めた時には、小学1年生へと身体が縮んでしまっていた。江戸川コナンと名乗り、蘭の父親である探偵の毛利小五郎のもとに居候しながら事件を解決していく。

え?名探偵コナン?と思った方、きっといると思います。これもれっきとしたミステリー作品です。名探偵コナンは日本に留まらず世界でヒットしている漫画の一つ。そのため、もちろん英語版も発売されています。

こちらは洋書という訳ではありませんが、日本人には馴染み深い作品であり英語版も難しい表現は少なく、読みやすい英語が使われています。

さらに、絵があるのでどういうニュアンスなのかというところが分かりやすく理解できるので、実は英語学習にもってこいの作品と言えます。

シャーロック・ホームズ

あらすじ
すぐれた観察力と推理力をもつ私立探偵のシャーロック・ホームズ。彼と共に行動するのは医師のワトソン。この2人で謎めいた事件を次々に解決していく。

ミステリー作品の定番と言えば、アーサー・コナン・ドイル作のシャーロック・ホームズではないでしょうか。

上記に出てきた、名探偵コナンの主人公である江戸川コナンのコナンはこのアーサー・コナン・ドイルから取られているのは有名なお話ですよね。

原作は世界でも大人気で、映画化も何度かされている有名なミステリー作品です。

英語学習用に簡易化されたバージョンの小説も出版されているので、ぜひ謎解きをしながら勉強してみてはいかがでしょうか。

ミステリー映画作品2選!

洋書の次は、映画をご紹介します!
映画の場合は映像と共に状況を視覚で判断でき、字幕を出せるのでListeningとReadingの勉強には最適の教材です

シャーロック・ホームズ シリーズ

またもや登場しました、シャーロック・ホームズ。
もうミステリー作品と言えばシャーロック・ホームズということなのでしょう。

映画でも2010年と2011年で2作上映されました。この映画のホームズは少し自堕落な探偵ですが、アクションはキレッキレ。

もちろん、事件を追いかけながらずば抜けた推理と洞察力で助手のワトソンと難事件を解決していきます。すこし独特な言い回しも多いですが、分かりやすい英語だと思います。

さらに迫力があるアクションシーンもありますので飽きずに最後まで観れてしまいます。

オリエント急行殺人事件

こちらも、有名なミステリー映画作品の1つです。

列車内で突如起きた殺人事件。容疑者は乗客全員!はたして犯人は誰なのか?そして目的は?これは原作がオリエント急行の殺人という小説を原作としている映画です。

容疑者は列車に乗る乗客全員ということで、主人公は必死に謎を解き犯人を探し出していきます。こちらはハラハラする展開がある映画なので、字幕よりも映像に引き込まれてしまうかもしれません。


ここで少し余談!

皆さん!SNSを使って英語学習する方法を知っていますか?実はそんな便利な使い方があるんです!下記記事でご紹介しているのでぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


作品を利用した勉強法とは?

洋書・洋画・洋楽と英語に触れる機会はここ最近多くなりましたよね。

企業にも、海外からの出向者が増えてオフィスででも英語を耳にする機会が増えていると思います。
では、こうした作品を利用する勉強法はどうすればいいのでしょうか。

ポイントは2つ!
・耳を慣らす
・物語を知っているものからトライする

この2つがキーポイントになります。

耳を英語に慣らす!

洋書も洋画も洋楽も、英語学習にはもってこいの教材です。

洋書は想像力を、映画はニュアンスの理解力やReading・Listeningの練習にもなります。洋楽は耳を英語に慣れさせることができます。

映画も音楽も、「早くて聞き取れないから難しい!」と思いますよね。

私たちは英語のネイティブスピーカーではないので、初めの頃は異国の言語に多少なりとも違和感を感じるでしょう。しかし、英語を喋るにはまず英語に慣れること・耳を英語に慣らすことが重要なのです!

何故なら、日本語を話す・聞く環境から英語しか聞かない環境に耳をにシフトチェンジするには、英語に慣れるというところがポイントになるからです。

外国語を喋るには、まず耳から。これは筆者からも確信をもってお伝え出来ます。意味は分からなくとも、喋っている英単語を聞き取れるまで慣らす!これをおすすめします。

物語を知っているものからトライする!

物語を知っているか知らないかで、自分の興味度が変わるはずです。モチベーションを維持していくには、物語を知っている作品からトライしてみましょう。

知らないよりは知っている作品の方が、展開を理解しているので内容も英語も理解できやすいと言えます。

もし、物語を知らない場合はまずは何も気にせず堪能しましょう。堪能して作品を気に入った・物語を把握したという場合は教材として活用してみるのもいいかもしれませんね。

教材として活用するなら2回目からは、気になるフレーズ・単語・センテンス(文章)を紙に書きだし、意味を調べます。単語の意味を、100%分かる必要はありません。

最低限使えそうな意味を理解し、活用法を調べることでボキャブラリーが増えていきます。最近では、スマホに聞かせれば翻訳してくれますがそれでは自分の頭に入りません。

聞く・書く・話すを繰り返すことで、脳に刺激を与え記憶として残っていきますので自分で書く・調べる・聞く・話すという動作を行ってみましょう。

同時進行が苦手な方は、1回目は普通に観て2回目に字幕で観る。3回目に字幕を読み上げる練習、4回目に書き出し・・・こうして区切っていくと良いかもしれません。

Reading・Listening・Writing・Speaking この4つはそれぞれ勉強法が異なってきます。

一度に全て覚える・勉強するには器用さが必要になるので、英語を勉強する際はどのスキルを伸ばしたいか・どのスキルをまず勉強したいか。目的を絞ってみるのもおすすめします!

ミステリーを英語で言うと?

ミステリー作品を数々ご紹介したところで、ミステリーという言葉の意味も理解しておきましょう!

Mystery
音節:mys・ter・y
発音記号・読み方:místəri(米国英語), ˈmɪstɜ:i:(英国英語)
意味:神秘的、不可解なこと、なぞ、(小説・映画などの)推理もの、秘法、秘訣

ミステリーというと、なぞ・推理ものという意味だけかと思えば神秘的・不可解なことという意味も兼ね備えていました。

このMysteryを使った例文をいくつかご紹介します。

Hey, have you seen the mystery movie “The Silence of the Lambs”?
ねぇ、ミステリー映画の「羊たちの沈黙」観た?

Did you solve the mystery in the novel? It's hard, isn't it?
あの小説に出てくる謎、解けた⁉難しくない?

Do you have any recommendations for mysteries? Tell me about it!
何かおすすめのミステリー作品ある?教えてよー!

How can Holmes solve that arcane mystery...isn't it too difficult?
ホームズはどうやってあの難解な謎を解くんだ‥?難しすぎない?

I can't solve the mystery of that movie after just one viewing. So I'm going to go see it again next week.
あの映画、一度見ただけでは謎が解けないんだ‥。ということで、来週も観に行ってくるよ!


ここでまた少し余談!

下記記事では、YouTubeを使った英語学習方法をご紹介しています!オススメの英語学習チャンネルなどもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


まとめ

今回はミステリー作品やミステリーという言葉を中心にご紹介してきました。

ミステリー作品だけに留まらず、さまざまな作品は教科書・参考書とは違う生きた英語を教材にして勉強することができます。

作品の時代背景によっては、なかなか言わない言い回しや単語もあるかもしれません。

しかし、カジュアルなフレーズやカッコいいフレーズもセリフや文章に隠れていますので、気になったフレーズ・文章・英単語をぜひ抜き出して覚えてみましょう!