中国留学なら断然上海がおすすめ!その理由とは!?

Chinese

今年はコロナの影響で中国への日本人留学生もすごく減っていますが、コロナが収まった後に中国留学を考えている人は多いと思います。

また中国語を学ぶなら中国へ留学するというのが語学を上達させる一番の近道になりますし、中国の大学は世界的に見ても大学ランキングで上位になるような学校も多く、将来の就職や転職にも有利になってきますのでキャリアとしてもおすすめできます。

では中国留学に行くと決めたときに、どの都市を選ぶのが正解でしょうか?

私は中国で15年以上滞在しており、実際に多くの都市で生活したことがありますが、留学するなら上海が一番良いと自信を持って言えます。

上海は人口2,700万人を有する大都市で、勉強、生活、娯楽が最も豊富で中国生活を楽しめる都市です。

大学で学ぶということは語学を学ぶ環境以外にも、生活環境や、日本からのアクセス、標準語のレベル等も大きなポイントとなってきます。

なぜ留学をするなら上海が一番おすすめかという理由についてご説明させていただきたいです。

上海が留学に向いている理由

上海が留学に特におすすめの理由は3つあります。

・教育レベルが高い

・生活環境が良い

・ビジネスにつながりやすい

教育レベルが高い

中国留学をしたい人におすすめの都市として上海を挙げているのは、第一に上海の教育レベルは北京と並んで高いという点です。

大学を選ぶにあたり自分の要望や専門とする内容に合った大学が多く、教授のレベルが高く、留学生の多さなども上海は魅力となります。

上海には50校以上の大学があり、特に貿易や国際関係を学びたいような人にはピッタリといえます。

上海と並んで北京も留学先として人気となっています。

北京は中国の首都であり、北京大学、清華大学という世界的にも有名な大学を有しています。

大学のレベルも高いので北京留学も良い選択だと思いますが、上海に比べて生活面や日本からのアクセス、勉強以外の娯楽やトレンドという意味では上海に劣るといえるでしょう。

中国語を学ぶ際に標準語(北京語)が基本となりますので、上海では正しい標準語が学べないのではないかと心配されている人もいるようですが、その心配はありません。

上海の大学の授業は当然普通語で行われますし、上海で使われている標準語は聞き取りやすく、日本人も発音しやすいです。

反舌音など北京の人が話す標準語と若干違う部分もあるのは事実ですが、標準語としてどちらも使えますので上海で中国語を学べば標準の中国語が学べるので安心してください。

また奨学金を得て留学を予定している人にも上海は多くの奨学金制度があります。

外国からの留学生にむけて奨学金の申請を推奨しており、各大学と連携して本科及び修士以上の学位に対しての奨学金制度がありますので、興味のある方は調べてみてください。

奨学金で代表的なものが、「中国政府奨学金」があります。

学費と寮費が免除になり、生活費も一定額支給されます。料金の面で留学をあきらめている人は奨学金制度を調べて是非挑戦してみてほしいです。

生活環境が良い

次に上海は中国の都市の中でもダントツで生活がしやすいと感じます。

私自身上海に留学していた経験もあるのですが、日本から海外に行くと生活面での不安が多い人も多いと思いますが上海ではそのような悩みはほとんど不要です。

近代都市として成長している上海で生活することで中国の最新トレンドや面白いスポット等を普段から体験できるのは上海留学の大きなメリットといえるでしょう。

休日は上海ディズニーランドや南京路など楽しめるスポットも多く、勉強以外の留学生活が楽しめるのが特徴です。

日本からの直行便も多く、日本から最も近くいける中国の大都市としてそのアクセスの良さも上海留学がおすすめの理由です。

実際に留学中や夏休み等で日本へ一時帰国する人も多いと思います。そういう時にチケット代が安く、2,3時間で行ける上海はすごく便利といえます。

留学中は日本食が恋しくなることもあるでしょう。そんな時にも上海だと全く心配ありません。

中国の中で最も日本人在住者も多く、日本の商品が簡単に手に入るので中国の地方都市へ留学をして毎日中華料理にうんざりするということもないです。

また上海には 〇〇県人会
〇〇大学同窓会
スポーツサークル
文科系サークル
等様々な日本人コミュニティもあります。

上海の良い所は、中国語を勉強しながら、日本が恋しくなった時にはほどよく日本の生活がすぐに手に入る点です。

海外生活でストレスが大きいと勉強にも集中できないので、上海を選ぶことでストレスの少ない環境が手に入ると思います。

ビジネスにつながりやすい

学生時代に留学をする人はもちろんですが、一度大学を卒業した社会人が中国へ留学するというパターンも多いです。

上海という都市は留学後の就職や転職、将来的なビジネスの人脈を作るのに適した都市です。

世界中から学生が集まってきますし、国際的な企業の多くは上海に事務所があり人材募集等もおこなっているからです。

上海での留学期間中は勉強をすることはもちろんですが、積極的に上海在住のビジネスマンとの交流や社会人コミュニティに参加することをおすすめします。

そういう経験から仕事のオファーをもらったり、海外で働く考えやモチベーションを得ることができます。

実際に上海のビジネス現場で働く先輩たちの話はとても役に立つものが多く、ためになるでしょう。


ここで少し余談!

下記記事では、中国語と日本語で、似ているけど意味が全然違う言葉をご紹介しています!意味をとらえ違えないように気をつけましょう!

nativecamp.net


上海留学で注意すべきポイント

中国の中では上海留学がおすすめと思っていますが、中国独自のルールや規制があるので、そのあたりを理解した上で中国留学を進めていきましょう。

特にネットの規制や法律等は学生にも大きく影響してきますので注意が必要です。

上海留学で注意してほしいポイントについては以下の通りです。

学費が高い

中国留学は他の海外の大学に比べると学費が安いといわれています。

実際に必要な費用としては1か月15~30万円ほどの人が多いようで、欧米の大学に比べると割安といえるでしょう。

ただし日本の国立大学等に通うことを比べると学費自体が高く負担になるという人もいるかと思います。

その場合は海外留学用の奨学金制度等を使ったり、公費留学等を狙って学費免除などの待遇もあります。

この学費を安いと感じるか高いと感じるかは人それぞれだと思いますが、留学中にしっかりと勉強をして将来の仕事や目標に活かすことができるのであれば学生時代の投資としては高いものではないと思います。

また生活費は安く抑えることができますので、日本で生活費を払うためにアルバイト生活になるというようなことはないでしょう。

インターネットが規制されている

ご存じの方も多いと思いますが、中国では政府によってインターネット規制が行われており、それによってLINEやYoutube、フェイスブック等が使えないという問題があります。

留学中は中国のSIMカードを買って利用する人も多いと思いますが、その場合はVPNを経由することで上記のサービスにアクセスすることができます。

VPNは無料のものから月1000円程度の有料のものまであります。

個人的には留学をしている時期は中国の大学生が利用している

We Chat(微信)やWeibo(微博)の中国SNSを利用することで中国の情報を積極的に収集することがおすすめです。

上海留学におすすめの大学

上海には復旦大学や交通大学等など世界大学ランキングに入ってるような有名大学も多いです。

これらの大学は大学生と院生に英語授業を提供しているので英語を使って授業を受けるコースも豊富に準備されています。

今回は上海で留学先として特におすすめの3校について紹介いたします。

華東師範大学

華東師範大学は上海において外国人留学生の人数が多く、語学系の学部が充実しているのが特徴です。

外国人留学生に対するフォローが細かく徹底されているので、中国語が全くできない人や多くの留学生と交流したい人にはおすすめです。

クラス分けも14段階と非常に細かく分けられたクラス構成で自分のレベルにあった中国語クラスに入ることができるので安心です。

復旦大学

復旦大学は上海の総合大学として大学ランキングでも上位にくるほどレベルの高い大学です。ですので教授や研究施設のレベルが高く、専門的な専攻をしっかりと学びたい人におすすめです。

復旦大学の文系、理系ともに本科、修士、博士生で海外からの研修生を受け入れています。

本科や研修生にいきなり申し込むには中国語レベルの条件がありますが、外国人留学生向けの漢語コースも用意されていますので、初心者はまず漢語コースを受講してその後本科等への進学を目指すのもよいと思います。

漢語コースでは中国語はもちろんですが、中国文学や中国経済の授業もあり、多角的に中国を理解することができます。

学校内にインターネット施設や娯楽室、留学生サービスセンターがありますので、留学中の生活サポート等は問題ないでしょう。

上海交通大学

上海交通大学は上海市内に留学生キャンパスがあり、上記2校に比べて生活のしやすさの面でメリットが大きいです。

中国語専攻コースでは中国語の基礎から学ぶことができますし、日本の多くの大学と提携をしているので、交換留学として通う学生も多いです。

ビジネス中国語専攻コースというのもあり、将来中国ビジネスで活躍したい人を育てるような内容になっています。

具体的には国際貿易の用語や、国際ビジネス、貿易活動などの専門課程があり、語学と技能が一緒に学べるようなコースになっています。

また交通大学の特長として金融中国語専攻コースもあります。

上海は中国でも有数の金融エリアで、浦東を中心とした金融エリアにはグローバル金融企業が並んでいます。

そのような上海の金融分野における中国語と金融学を学ぶことで、将来中国語を使った金融系のビジネスに携わりたい人におすすめです。

そのほかにも英語で学べるコースはMBAコース等もあり、グローバルな環境に身を置きたい人にもおすすめの大学です。


ここでまた少し余談!

下記記事では中国語の動詞の使い方を例文と合わせて分かりやすくご紹介しています!スムーズに学習を進めていくためにも、文法をしっかり攻略していきましょう!

nativecamp.net


【まとめ】中国留学なら上海がおすすめ

中国語を勉強したいと思ったら是非行動に移してほしいと思います。

中国はアクセスがしやすく、飛行機で2,3時間でつくにもかかわらず留学となると尻込みしてしまう人も多いように感じます。

自分自身が上海に留学してみて、中国語はもちろん、色んな経験や多くの人脈を作ることができました。

実際にその後中国で働くことになるのですが、留学時代に学んだことは仕事でもすごく役に立っていますし、留学時代にできた現地の友達や留学生の友人は今でも連絡を取り合う友達になっています。

中国の中でも国際色豊かで、流行に敏感な上海という都市は一度来るとその魅力に多くの人が気付くでしょう。