“You know”と言われると、「あなたは知っている」という意味だと思う人も多いでしょう。確かにそれは間違いではありませんが、ネイティブたちが会話をしているのを聞いてみると、この”you know”という言葉を本当によく使っているんですね。
留学や仕事での英会話で、またはオンライン英会話の講師たちが使っているのは耳にしたことがあっても、自分でその表現は使いこなせなかったり、よく意味がわからなかったりする人もいるでしょう。
しかし、“You know”は英会話の定番フレーズであり、コミュニケーションを取るときの話し手のキーフレーズとも言えます。
そこで今回は、“you know”がいったいどういうニュアンスで使われているのか、フレーズと一緒にご紹介していきます。
You knowはどういう意味で使われる?
“You know”とい英語表現は、単に「あなたは知っている」という意味で使われる他にも、たくさんの使われ方をしています。
人によっては、やたらと“you know”を連発する人もいるくらいです。
海外ドラマやテレビシリーズを思い出すと、そんな言い方がやりとりされているシーンが想像できるのではないでしょうか?
この“you know”という英語表現は、相槌や同意を求めるときによく使われます。日本語で言うと、「〇〇だよね」「〇〇でしょ」「〇〇じゃん」のような感じでしょう。
このように、特に会話シーンで使われる便利フレーズなのです。
また、“Do you know?”のように疑問系ではないものの、疑問の意味を含んで使われることもあります。
非常に日常会話でよく出てくる表現ですから、英語圏の国に住んでいるといつのまにかマスターしてしまう表現です。
しかし英語圏の国に住んでいなくても、意味を理解して使えるようになると、とっても自然な英語になります。
ほとんど意味がないこともある“you know”
“You know”は、前述のようにちゃんとした意味・ニュアンスを持って使われることも多いのですが、英語フレーズ同士の間をつなげる役目かのように、フレーズ自体には内容がない形で使われることもあります。
英語は話しているときに、文章のリズムがあります。そのリズムをよくするために、“you know”と付け加えるような感じにも使えます。
ただ、これはつけてしまうと不自然な場合もあります。
ネイティブはそういう使い方をするのだということだけ覚えておいて、“you know”と言われても必ずしも意味があるわけではないと認識しておきましょう。
そして、言葉が出てこないときにも“well”と同じように“you know”が使えます。
「あのー」「ええと」「なんだっけ?」のような感じです。私たちも日本語で会話をするときに、なぜか全く言葉が出てこないなんてことがあって、「ええと」のような言葉を何度も言ってしまうことがありますが、それと同じ場面で英語では“you know”が使えるのですね。
You knowを使ったフレーズ集
では実際の会話で”you know”がどういう風に使われているのか、例文(表現パターン)からそのニュアンスを感じ取ってみましょう。
ヒントは、“you knowの位置”です。文頭・文中・文末、どの位置にくるかが使い分けのポイントになっています。
ぜひ、注目してくださいね。
ここからは、“you know”に含まれた意味・ニュアンス別に会話例をご紹介します。訳文は全て直訳ではなく、自然な和訳です。
さっそく、3つのパターンをご紹介しましょう。
文頭 You know what…?
「〇〇わかってる?」
疑問文にはなっていないものの、疑問文的な意味を含むこちらの表現。
聞き手にこちらの状況や気持ちをわかって欲しいという、気付きを求めるニュアンスにもなります。
What I’m sayingとWhat I meanは、最後に、right?とつけることで暗に相手に同意を求めているニュアンスが出ます。
文末 You knowを「〇〇でしょ?」「〇〇じゃん」「〇〇だよね」で使う場合
文末(または文頭)に”you know”をつけて、「〇〇でしょ?」「〇〇じゃん」というニュアンスを持たせることのできる表現です。
文末にするか文頭にするかは、全体のリズムで決めるといいでしょう。
文末につけると、聞き手の同意・共感を求める感覚に、文頭につけると、より相手の注意を引くような表現にすることができます。
文中 言葉につまった時に使う”you know”
最後は言葉が出てこないときに、”you know”がどう使われているかをご紹介します。
英会話をしている最中に、英語表現や単語が出てこないときがあります。そんなときに使えるのも”you know”なのです。
こんな感じです。
割と長めの会話文なので、しっかりニュアンスがとれたのではないでしょうか。
便利な相槌表現を知りたい方はこちらのブログから!
カジュアルなニュアンスの“you know”
“you know”はその使われる位置で使い分けができることが分かりました。どの使い方もカジュアルな表現になります。
英語で会話をしている人たちがどんな風に”you know”を使っているか、聞き耳を立ててみると、もっと理解が深まるでしょう。
そしてやたらに使いすぎることは避けるというポイントを意識しながらも、積極的に使ってみてくださいね!
I took a Bachelor of Science degree in Mathematics where my problem-solving and critical-thinking skills were honed. I have worked as a trainer in a government office, which has helped me to develop my communication and intrapersonal skills. My hobbies are reading, listening to music, and cooking. After joining NativeCamp, I acquired 2 years of teaching experience. Currently, I am involved in content production in the Editing Department.