【日本語学習】オンラインレッスンのおすすめ7選を紹介!

日本語学習, オンライン, ネイティブキャンプ

「日本語を使って働きたい!」

「日本のアニメを字幕なしで楽しみたい!」

「日本の文化をもっと学びたい!」

日本語を学ぶことで、日本についてより深く知ることができます。ただし、日本語の語学学校は多くあるわけではないので、独学で学ぶ以外の選択肢がない人もいるのではないでしょうか。

そのような人におすすめなのが、オンラインで日本語が学べるサービスを利用すること。

そこでこの記事では、日本語レッスンを提供しているおすすめのオンラインスクールを7つ紹介します。それぞれのスクールの特徴や基本情報をまとめました。オンラインスクール選びのポイントやメリット、注意点なども解説するのでぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

日本語のオンラインレッスンを選ぶ際にみるべきポイントは?

まず、日本語のオンラインレッスンを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。
オンラインレッスンで後悔しないために大切な点なので、ぜひ確認してください。

レッスン内容が自分の目的と合っているか

1つ目のポイントはレッスン内容が、自分の目的と合っているかということです。

日本語の勉強と言っても、目的によって優先的に学ぶべき内容は異なります。
たとえば、日本語を使って仕事をしたい場合は、丁寧な言葉遣いや敬語をしっかりと学ぶことが欠かせません。加えて、ビジネスマナーや日本語検定の対策ができるスクールであれば、就職活動の強みにもなるでしょう。
一方、アニメやドラマを楽しみたい人は、口語表現やカジュアルな言葉遣いを楽しく学べるスクールが最適です。

日本語のオンラインレッスンを選ぶ際は、目的に合ったコースがあるのか確認しましょう。

費用

2つ目のポイントは、無理なく続けられる料金設定をしているスクールを選ぶことです。

日本語に限らず、語学で一定の成果を得るためには継続することが最も重要です。料金が高すぎるスクールでは継続が難しく、途中で日本語の学習を諦める要因になりかねません。
オンラインスクールを検討する際は、料金設定が適正か、無理なく続けられる価格か検討しましょう。

口コミや評判

口コミや評判をチェックすることも欠かせないポイントです。

口コミや評判は、実際にそのサービスを受けた人たちのリアルな意見が聞けます。公式ホームページには載っていない情報や、サービス内容なども知ることができ、検討するうえでとても役立つ情報源になります。

ただし、口コミや評判は個人の主観に偏っている場合もあるので、あくまで参考程度に留めることが大切です。気になる点があればメモしておき、体験レッスンの際に直接聞いてみるとよいでしょう。

オススメの日本語オンラインレッスン7選!

続いて、オススメの日本語オンラインレッスンを7つ紹介します。

・ネイティブキャンプ
・アルクオンライン日本語スクール
・Berlitz
・Japan Talk
・JAPADY
・Zipan
・ヒューマンアカデミー

各スクールの特徴や要点を分かりやすく解説していきます。

ネイティブキャンプ

「ネイティブキャンプ」は、回数無制限・予約なしでいつでもどこでも日本語が学べるオンライン日本語スクールです。

特徴は、受講したいと思ったタイミングですぐにレッスンを受けられること。また、レッスン回数に制限が設けられていないので、料金を気にせずに何度でもレッスンを受講できることが魅力です。開講時間は24時間のため、夜勤のある人や忙しい人でも受講しやすい点も高ポイントです。

日常会話からビジネス英会話、JLPTまで多彩なカリキュラムが揃っており、すべて無料で利用でき ます。

「ネイティブキャンプ」の概要は以下の通りです。

項目 ネイティブキャンプ
無料体験 1か月の無料期間あり
プラン $199/月
講師 日本人
受講時間 24時間
利用環境 スマホアプリ、Webブラウザ

 

アルクオンライン日本語スクール

「アルクオンライン日本語スクール」は、スカイプを使用していつでも、どこでも日本語の学習ができるスクールです。50年の実績をもつ日本の語学教育総合カンパニー「アルク」が運営しています。

特徴は、1対1のマンツーマンレッスンで、受講者の発話量を最大化していること。講師は、生徒が自発的に話せるよう授業を進めていきます。日本語教育に関する専門知識と実践能力のある質の高い日本人講師が揃っていることも高ポイント。

また、ビジネス日本語コース、ビジネス敬語コース、ビジネス電話コース、ビジネスマナーコースなどビジネスに特化したコースが多く設けられていることも特徴です。

「アルクオンライン日本語スクール」の概要は以下の通りです。

項目 アルクオンライン日本語スクール
無料体験 1回※会員登録から2週間はお試し期間
プラン 日本語入門20回コース:116,600円
日本語初級Ⅰコース:116,600円
日本語初級Ⅱコース:116,600円
ビジネス日本語中級Ⅰコース:116,600円
ビジネス日本語中級Ⅱコース:116,600円
一般ビジネス日本語20回コース:105,600円
一般ビジネス日本語10回コース:55,000円
ビジネス電話対応コース:55,000円
ビジネス敬語コース:55,000円
ビジネスマナーコース:55,000円
ビジネスメールコース:55,000円
ビジネス日本語実践Ⅰコース:58,300円
講師 日本人
受講時間 6:00~23:00
利用環境 Skype

Berlitz

「Berlitz」は、70以上の国と地域で利用されている、世界基準のオンライン日本語スクールです。

特徴は、学習言語のみで学ぶ「ベルリッツ・メソッド®︎」を採用していること。初回のレッスンから日本語のみで学習が進みます。実際の場面を想定したロールプレイを多く取り入れているので、実践力を養えることも強みです。

また、オンライン専用に開発されたシステムで、対面と変わらない高品質のレッスンが受けられます。その他にも、講師に添削を依頼できたり、レッスンを録音・録画できたりと便利な機能が揃っています。

「Berlitz」の概要は以下の通りです。

項目 Berlitz
無料体験 1回
プラン 完全オンラインマンツーマン(40レッスン):304,920円
少人数グループレッスン(40レッスン):167,200円
など
講師 ネイティブまたはネイティブレベルの日本語教師
受講時間 言語によって異なる場合があるため、直接お問い合わせください
利用環境 Webブラウザ

JapaTalk

「Japan Talk」は、1レッスン390円〜という格安で質の高いレッスンを提供しているオンライン日本語スクールです。

特徴は、本当に使える日常会話が学べること。多彩なレッスンタイプが用意されており、日常会話はもちろんのこと、キッズ、日本文化、リーディングなど目的に合ったレッスンを選択できます。また、700以上のカスタマイズされたスペシャルレッスンで、すぐに使える日本語を学べることも魅力です。

講師は全員が日本語のネイティブスピーカー。ビジネス経験が豊富な講師や、英語・中国語が話せる講師も在籍しています。

「Japan Talk」の概要は以下の通りです。

項目 Japan Talk
無料体験 なし
プラン 【ポイントプラン】
1,000ポイント:11,00円
3,000ポイント:3,300円 など
※1レッスンの最小ポイントは390ポイント
【月額プラン】
お試プラン(15,00ポイント):1,650円
ちょっとプラン(3,000ポイント):3,300円
基本プラン(5,200ポイント):5,500円
オススメプラン(6,500ポイント):6,600円
など
講師 日本人
受講時間 決まりなし
講師が各自レッスンスケジュールを設定しているので、「講師一覧」や「カレンダー」で都合のよい時間帯にレッスンが空いているか確認してください。
利用環境 Skype

JAPADY

「JAPADY」は、講師を仕事の経験から探せるビジネス会話に得意なオンライン日本語スクールです。

特徴は、日本の企業で働いた経験が採用基準の一つとなっており、ビジネス経験が豊富な講師が揃っていること。専門的な分野(航空業界・ホテル業界など)で働いていた講師も多く、専門用語やマナーなどもあわせて学べることが強みです。

また、日常会話はもちろんのこと、面接練習や日本のマナーに特化したコースも提供しています。

「JAPADY」の概要は以下の通りです。

項目 JAPADY
無料体験 会員登録をすると無料で1,000ポイントプレゼント
※25分1回のレッスンに必要なポイント数:500ポイント~
プラン 1,000ポイント:1,000円
※25分1回のレッスンに必要なポイント数:500ポイント~
講師 日本人
受講時間 8:00~24:00
利用環境 Zoom、またはMeet

Zipan

「Zipan」は、ビジネス経験が豊富なトレーナーのサポートを受けながら、日本で働くための会話力を鍛えられるオンライン日本語スクールです。

特徴は、「オリジナルテキスト・ビデオレッスン・オンラインレッスン」の3サイクルで効果的に学習を進められること。また、Zipanのトレーナーは、全員がビジネス経験が豊富なこともポイント。プロのトレーナーから日本で働くためのアドバイスを受けることも可能です。

「Zipan」の概要は以下の通りです。

項目 Zipan
無料体験 1回
プラン 月額(25分レッスン×5回):13,750円
講師 日本人
受講時間 5:00~25:00
利用環境 Skype

ヒューマンアカデミー

「ヒューマンアカデミー」は、日常会話からビジネス会話まで、ニーズに合ったレッスンで学べるオンライン日本語スクールです。

特徴は、会話だけではなく、読み書きもあわせて学べること。また、対面式の日本語学校で教えているプロ講師が担当することも魅力です。講師は生徒の目的やニーズに合ったレッスンを提供するので、効率良く学習が進められます。

「ヒューマンアカデミー」の概要は以下の通りです。

項目 ヒューマンアカデミー
無料体験 あり
プラン 10レッスン(45分):38,500円
講師 日本人
受講時間 直接お問い合わせください
利用環境 Zoom

オンラインレッスンのメリット3選!

続いて、オンラインで学ぶメリットを3つ紹介します。
メリットを理解することで、ご自身にオンライン英会話が適しているのか判断しやすくなるでしょう。

忙しい人でも隙間時間で受講できる

オンラインレッスンは、忙しい人でも隙間時間で受講できることが利点です。

インターネット環境があればどこでも受けられるので、通学の時間がかからず気軽に受講できます。中には、早朝や深夜でもレッスンを開講していたり、講師の空きがあれば直前でも予約ができたりするスクールもあり便利です。

マンツーマンレッスンで日本語力を伸ばせる

オンラインスクールの多くは、マンツーマンでレッスンを行います。そのため、会話量をしっかりと確保できることが良い点です。

マンツーマンレッスンなので、自分の苦手な箇所を重点的に学ぶ、興味のある分野の話題で学ぶなどのカスタマイズも柔軟にできます。
マンツーマンで効率良く日本語を伸ばしたい人におすすめです。

対面レッスンよりも格安!

対面レッスンよりも格安で受けられることも、大きなメリットでしょう。

オンラインスクールは、実際のスクールを構えないことで、設備費や運営費のコストを抑えられることが特徴。教材費や学習サポートコンテンツなどを無料で使用できるスクールも多く、対面レッスンと比べて低価格でレッスンを受講できます。
金額は抑えつつ、高品質なレッスンを受けたい人に最適です。

日本語オンラインレッスンの注意点

ここまで、おすすめのオンラインスクールやオンラインレッスンのメリットなどを紹介しましたが、オンラインレッスンを受けるうえでの注意点もいくつかあります。
注意点を確認し、効果的にレッスンを受講しましょう。

目標や学習計画を決めて取り組む

1つ目の注意点は、目標や学習計画を決め取り組むことです。

計画を立てずに闇雲に学習をしていると、学習に行き詰った際に、「なんのために勉強しているのか」「この勉強方法で上達するのか」という不安が生まれます。その結果、学習を挫折してしまう可能性があります。

実際にオンラインレッスンを始める前に、まずは日本語を学ぶ目標や具体的な学習計画を立てることをおすすめします。

振り返りを定期的に行う

2つ目の注意点は、振り返りを定期的に行うことです。

振り返りすることで、しっかりと上達しているのか確認できます。もし思ったように上達していない場合は、レッスンの復習に力をいれたり、レッスン時間を増やしてみたりなどの対策を取り入れましょう。

定期的に振り返りを実施し、効果的に軌道修正を行うことが大切です。

レッスン外でも学習を欠かさない

3つ目の注意点は、レッスン外でも学習を欠かさないこと。

オンラインレッスンは実際に会話する実践の場です。実践の場で力を発揮するには、自己学習が欠かせません。レッスンだけで学習を完結するのではなく、レッスン以外の時間も日本語の学習にあてるようにしましょう。

まとめ

日本語レッスンを提供しているおすすめのオンラインスクールを7つ紹介しました。気になるスクールが見つかったら、まずは無料体験レッスンに申し込んでみてはいかがでしょうか。

「隙間時間ができたタイミングでレッスンを受けたい」
「料金を気にせずたくさんレッスンしたい」人には、
「ネイティブキャンプ」がおすすめです。 レッスンは24時間予約不要で受け放題なので、たくさんアウトプットできますよ!

今なら1ヶ月間の無料体験を実施中。まずは無料体験からスタートしてみましょう!

 

 

nativecamp.net

nativecamp.net