海外ニュースで英語学習!勉強にもおすすめな海外ニュースサイト集

海外ニュースで英語学習!勉強にもおすすめな海外ニュースサイト集

言語学習で大切なことは粘り強く「続ける」ことですよね。

英語の学習を続けるためにいろんなことを試してきましたが、役に立ったなと思う勉強方法の1つ。

それは、英語で書かれた海外ニュースを読むこと

今回は、隙間時間に勉強できる、おすすめの「英語の海外ニュースサイト」と、その活用方法についてまとめていきます!

時事情報だけじゃない!英語学習に海外ニュースが効果的な理由とは?

海外ニュースが英語学習でおすすめな理由を、ざっと箇条書きにしてみました。

・空いた時間にサッと読めて続けやすい

・英文多読ができて英語力アップ

・様々なジャンルの中から、自分の好きな記事を取捨選択して読める

・世界の常識やトレンドを掴める。

言語を学ぶために必要なことは、「続ける」ことです。

その点では、長文でしかも一連のストーリーで構成された小説などと違い、ニュースの記事は文章量が短く空いた時間にサッと読めます。

しかも、海外のニュースは日々アップデートされるもの。

たくさんある記事の中から、自分の興味のあるものだけを選んで読むことができるのもメリットですね!

また、英語の教材を使うのではなく海外ニュースサイトを活用するメリットとして、外国の文化や最新のトレンド、物事への考え方を記事の内容から知れることが挙げられます。

「言語の学習は文化の学習」でもあります。

実際に起こっているリアルの出来事・情報を伝えるニュースで、日本にいながら現地の生活や考え方を少しでも知ることができます。

無料で利用できる海外ニュースサイト一覧

英語で読める海外ニュースサイト、といっても様々な種類が存在しています。

ここでは、英語学習におすすめのサイトをジャンル別にご紹介していきます。

総合ニュースサイト

CBS NEWS

アメリカの放送局CBSが配信するニュースサイトです。

世界最大級のコンテンツ量を誇り、政治やエンタメ、生活全般に関する記事など様々なニュースを読むことができます。

https://www.cbsnews.com/

BBC

イギリスの公共放送局BBCが運営するニュースサイト。

イギリスのメディアだけあって、全てイギリス英語で書かれているのが特徴的です。

CBSと同様、全般的なニュースが日々配信されています。

http://www.bbc.com/

The Japan Times

日本で生まれた老舗の英字新聞が配信する、日本の時事情報を取り扱った英語のニュースサイトです。

CBS、BBCと違うところは、日本で起こった出来事を取り上げているため、内容がより身近で親しみやすいこと。

普段の日本での生活の中で予備知識が自然とついてるので、英語がわからなくても内容の推測がしやすく読みやすいです。

https://www.japantimes.co.jp/

TIME ENTERTAINMENT

アメリカのニュース雑誌「TIME」のオンラインニュースサイトです。

文化的なテーマを取り扱った興味深い記事が多く配信され、個人的には一番読みやすい総合ニュースサイトに感じます。

写真と見出しに引き込まれるサイトの作りになっていて、ごちゃごちゃしておらず、英語初心者にもお勧めです。

https://time.com/section/entertainment/

エンタメ系ニュースサイト

Hollywood Life

エンタメ系の記事を配信している、アメリカのニュースサイト。

比較的新しいメディアで、サイトの雰囲気がとにかくポップで可愛いです。

アメリカのセレブの生活、ファッション、最新ドラマの情報など、様々なエンタメ情報を得ることできます。

https://hollywoodlife.com/

asiaone

アジアのニュースを取り扱っているシンガポール発のウェブメディアです。

主にシンガポール、香港、マレーシアの読者に向けて配信しているため、BBCなど欧米メディアとはまた別の視点で世界を知ることができます。

同じアジアなのでどこか親近感も湧きますし、アニメやゲームなどアジアで人気のあるコンテンツをテーマにした記事もアップされています。

興味深い記事がたくさんあってお勧めです!

https://www.asiaone.com/showbiz

ビジネス/Tech系ニュースサイト

DIGIDAY

主にマーケティング業界のニュースを取り扱った、ビジネスパーソン向けのニュースサイトです。

社会人やこれから就活をする学生、何か英語に加えて学んでいきたい人におすすめです。

https://digiday.com/

Tech in Asia

アジアのテック情報やスタートアップに関するニュースを取り扱っています。

社会人にとっては仕事で使える情報も得ることができ、英語を勉強する以上の旨みがありそうです。

https://www.techinasia.com/

その他、専門的なテーマを取り扱うニュースサイト

ESPN

アメリカのスポーツ専門チャンネルESPNが運営するオンラインニュースサイトです。

スポーツに興味のある人はぜひチェックしてみてください。

https://www.espn.com/

VOGUE

VOGUEはアメリカ発のファッション誌ですが、VOGUE公式のオンラインマガジンでは、ライフスタイルに関する様々なテーマの記事が配信されています。

https://www.vogue.com/magazine

英語初級者におすすめニュースサイト

Time for Kids

先ほどご紹介したTIME、実は子供向けのニュースサイトも公開しているんです。

難しい語彙が少なく、ネイティブスピーカーの子供でも読める記事になっているため、英語初心者の人でも、勉強として使えます!

各記事、文章量も抑えてあるため、空いている時間にササッと読むことができて、習慣化しやすいです。

http://www.timeforkids.com/

BuzzFeed

BuzzFeedは堅苦しくなく、若者でも読みたいと思うキャッチーな内容の記事が多くあります。

時事情報というよりは、今流行っているネタや身近な生活のノウハウであったり、手軽に読めるサイトです。

英語にまだ自信がなくても、出てくる内容も単語もそこまで難しいものではないので、おすすめです。

https://www.buzzfeed.com/?country=us

海外ニュースを学べるアプリも英語の勉強には最適

海外ニュースサイトを紹介してきましたが、最近ではアプリで海外ニュースを読むこともできます。

実際、先ほど取り上げたニュースサイトの中にも、アプリで配信されているものがあるので、気になる人はチェックしてみてくださいね。

ここでは、海外ニュースを取り扱い、英語学習にも使えるおすすめのアプリを紹介していきます!

POLYGLOT(ポリグロッツ)

POLTGLOTは英語学習者のために作られた海外ニュースアプリです。

自分が興味のあるジャンルと自分の英語レベルから、最適な英語の記事を探すことができます。

このアプリは英語学習のための機能が豊富で、記事内で知らない単語を調べると、その単語が記録されて自分だけの単語帳を作れたり、読むのにかかった時間を測定できたりと、学習に特化していることが特徴です。

SmartNews

SmartNewsは日本初のニュースアプリですが、CNNなど海外のニュースを取り扱った英語チャンネルというものがあるんです。

日本のニュースにプラスして、この英語チャンネルを追加しておけば、いつでも気軽に英語記事へアクセスすることができます。


ここ少し余談!

下記記事では、面白い英語記事を紹介しているサイトをまとめています!興味が持てる面白い英語記事で、英語の学習に役立てましょう♪

nativecamp.net


海外ニュースで英語を勉強する方法とは?

おすすめの海外ニュースサイト・アプリを紹介してきました。

しかし「本当に習慣化できるの?」「ニュース英語って難しそう・・・」と思う人もいるのでは。

確かにニュースのような時事情報は、専門的な単語やニュース記事特有の言い回しなどがあり、英語を学びたての人には難しく感じることがほとんどだと思います。

ですので、もし読んでいてわからない部分があればGoogle翻訳などの翻訳ツールをどんどん使いましょう。

翻訳を読んで、「なるほど、こう言うことを書いていたのか」と理解することも英語読解力を上げるためのステップです。

ただ、何度読んでも内容が推測すらできないほど難しく感じた場合は、そのサイトは自分のレベルでは続けられないと潔くあきらめ、今のレベルに合った別のサイトを探してみるのがいいと思います。

やっぱり難しすぎると続けることが難しくなりますからね・・・。

ここはあくまで「習慣化すること」を軸にニュースサイトを選んでみましょう。

わからない単語があるけども内容は推測してなんとなく分かる程度で、何よりも「読んでいて楽しめる」サイトが、毎日続けられるちょうどいいレベルだと思います。

<とにかく量が重要!>

海外ニュースを習慣化して読む最大の目的は、「とにかく英語に慣れること」です。

そのためには1つ1つの記事の理解度を上げるのではなく、読んだ記事数を増やしていくことが重要です。

数ヶ月続けていけば、いずれストレスなく、本当にスラスラと英文を読むことができてきます。


ここでまた少し余談!

下記記事では、Netflixを使った英語勉強法をご紹介しています!英語学習に適したコンテンツも多くありますので、是非ご参考にして下さい♪

nativecamp.net


海外ニュースで英語力を高めよう!

おすすめの海外ニュースサイト、いかがでしたでしょうか?

ニュースでその国の時事情報を手に入れると言うことは、これから国内外関わらず英語で仕事をしてみたい人や、海外に行ったり外国人の友達を作りたい人にも役立ちます。

また、ある程度英語を学んだ後、より英語力を上げるためには、教材をただこなしていくだけではやはり限界があります。

生の英語に触れる、海外で生活しているかのように周りを変えてみるなど、色々な努力をすることで、よりネイティブスピーカーに近づけるのだと思います!

最近英語が伸び悩んでいる・・・

そんな方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!