Real英会話とは?ネイティブが使う英語を豊富な学習機能で学ぼう

Real英会話,使い方,アプリ

英語学習をしていると参考書などの教材だけではなく最近ではスマホのアプリを使った勉強法も増えてきています。

数ある英語学習のアプリからお気に入りを選ぶことは難しいと思いますが、今回は私のオススメする「Real 英会話」のアプリを使った勉強法と使い方を紹介します。

また、アプリをダウンロードするときは無料のものもあれば有料のものもあります。無料であれば最も良いですが、Real英会話は有料になります。私がダウンロードしたのはもう何年も前になりますので、詳しい価格は覚えていませんが500〜600円程度だったと思います。

今の価格を調べる980円となっていますので数年前と比べるとかなり値上げされています、、、980円もアプリに支払うことは躊躇するかもしれませんが、英会話の参考書でも一冊1,000円以上しますよね。

一回購入すればReal英会話はずっと英語のフレーズは追加更新され続けますので大変お得なアプリです。お金はかかりますが実用的なフレーズばかり収録されていますのでオススメのアプリです。

Real英会話とは

Real英会話はネイティブスピーカーが普段使う英語のフレーズを学ぶことができる英語学習アプリです。

様々なシチュエーションから選ぶことが可能で、学びたい分野から英語のフレーズを習得できます。例えば、あいさつ、買い物、仕事などの一般的な分野からスラングやことわざなどの少し難しい内容も学ぶことができます。

また、このアプリには3,000以上の英語表現が収録されていますので、膨大な数の表現を学ぶことができます。下記にReal英会話の特徴と今現在収録されているフレーズを載せますので興味のある内容があるかチェックしてみて下さい。

特徴

1, 実際にネイティブスピーカーが使う3,000以上のフレーズが収録

2, 様々なフレーズが収録されているのでシチュエーションごとに学習することが可能

3, 学習機能が豊富で普段の学習で難しいディクテーションもアプリ内で学習できる

4, 復習機能が付いているので繰り返し学ぶことができる

5, わからない表現があれば直接質問することができるリクエスト機能が利用可能

フレーズ一覧

あいさつ、初対面、食べる時、カジュアル、車内、買い物、恋愛、好きと嫌い、ことわざ、体と健康、感情、励ます時、怒る時、待ち合わせ、スラング、仕事、フォーマル、企画と招待、電話、感謝する時、行くと来る、褒める時、クラスルーム、言い訳する、説明、天気、意見、パソコン、アドバイス、性格、エンターテイメント、スポーツ、旅行、法律、接客、テリーのTOPフレーズ

Real英会話を使った勉強法

Real英会話には様々な分野の英語を学ぶことができますが、もちろん全てを習得する必要はありません。

自分が必要とする分野や学びたいフレーズを中心に勉強して下さい。私は仕事で英語を使っていますので、ビジネス英語を学べるフレーズを中心に選んでいます。逆にスラングはあまり選んだことがありません。

学びたい、そして覚えたいフレーズをまずはピックアップして下さい。特にお気に入りのフレーズがなければ「テリーのTOPフレーズ」とランダムに収録されているものがありますので、こちらから勉強をスタートさせることもオススメです。

学びたいフレーズが決まったらそのフレーズだけに集中して徹底的に覚えましょう。聞いて覚えることも大切ですが、口に出すことが最も重要です。

このアプリには音声機能も付いていますので何度も何度も再生して発音を真似してみましょう。最初は思い通りに口に出すことはできないかもしれませんが、何度も発音することでそのフレーズがスラスラ出てくるようになります。

また、各フレーズごとに英語と日本語が記載されていますが、日本語訳を隠すことができます。最初は日本語と英語の両方を見て確認しながらでも大丈夫ですが、最終的には日本語を隠して英語で内容を理解して言えるようしましょう。

お気に入り機能

数ある分野から自分が興味のある、そして学びたいフレーズを選んでお気に入り登録して下さい。

いくつも登録することができますが、まずは慣れるまで少しずつ登録していきましょう。先ほども紹介しましたが特に興味のあるフレーズがなければテリーのTOPフレーズを選んでみて下さい。基本的なことから少し難しい表現も収録さています。

録音機能

それぞれのフレーズを開くと短い会話のセンテンスが出てきます。

まずはこのセンテンスを聞いてみて理解できるか確認してみましょう。もし聞き取れなければ何度も繰り返して聞いて下さい。

内容が理解できたら次は声に出してしっかり発音できるか確認して下さい。Real英会話ではそれぞれのフレーズごとに録音機能が付いていますので、自分が発音したフレーズをこの機能を使って録音してみて下さい。

最初は自分の声を聞くことは恥ずかしいかもしれませんが、慣れれば問題なく聞くことができます。

自分の声を聞かないと話すスピードであったり、発音できていない部分も見つかりますので一度試す価値はあります。少し時間のかかる学習法かもしれませんが、録音機能を繰り返し使うことはとても重要で効果的です。

リクエスト機能

普段英語を勉強していると微妙な英語表現やどのように英語を表現すれば良いのか疑問に出てくることがあると思います。

Real英会話ではこのようなわからない英語表現をリクエストして回答してくれる機能が付いています。

また、他のアプリ利用者が質問した内容も確認することができますので、様々な英語表現を学習することができます。検索機能もありますので知りたいフレーズがあればまずは検索してみましょう。

対面で質問する場合は「こんな簡単な内容でも質問して大丈夫かな?」、「この質問内容は理解してくれるかな?」など恥ずかしくて質問をすることに躊躇するかもしれません。

しかし、Real英会話のリクエスト機能を使えば、対面で質問せず疑問に思ったことをそのまま質問して回答してくれます。少し回答に時間がかかる場合もありますが、どんどん質問してわからない部分をクリアにしていきましょう。

学習機能

お気に入りのフレーズごとに英語表現を学習することも大切ですが、学習機能を使って復習もしてみましょう。

この学習機能では初級、中級、上級とそれぞれのレベルに合わせて選択することができます。

スピーキング、ディクテーション、スピードクイズ、リスニングから学べることができます。特に私がオススメするのがディクテーションです。

Real英会話に限らず普段の英語学習でディクテーションを取り入れている方も多いと思います。ノートとペンを準備して聞こえた内容を書き取らなければなりませんが、Real英会話のディクテーションは聞こえた文章をスマホのキーボードでそのまま打ち込むだけなのでとても簡単にできます。

アプリでディクテーションできることは効率的にも良いので、積極的にこの機能を使ってみましょう。また、学習履歴も確認できますので自分がどれだけフレーズを覚えたのか、しっかり復習できているのか進捗状況も見ることができます。


ここで少し余談!

下記記事では、AIを使って英語学習ができる「abceed」をご紹介しています!一人での英会話は嫌だけど、他の人と勉強するのは恥ずかしい……と思っている方には最適ですよ♪

nativecamp.net


ネイティブキャンプを使った活用法

私もネイティブキャンプユーザーの一人ですが、Real英会話で学習した内容を是非フリートーキング等のレッスンで使ってみて下さい。

講師に伝わったときはとても嬉しいですし、逆に講師から「どうしてこの英語表現を知ってるの?」と聞かれることもあります。

もちろん伝わらなかったことも何度もありましたが、、、少し難しい内容になれば講師が知らない表現もありますのでその場合はシェアしてどういう意味なのかどのような場面で使うのか英語で説明してみましょう。

やっぱり英語が伝わった時に英語を勉強していてやりがいを感じますし、Real英会話で学んだことはレッスンや実戦で使って自分のものにしていきましょう。

Real英会話で学習できないこと

このブログで書いてきたようにReal英会話は英語学習者にとってとても良いアプリで重宝しています。

しかし、一点だけこのアプリだけでは学習できないことがあります。それは長い英語表現を学べないことです。

Real英会話は収録されている英語表現はたくさんあって内容にも満足していますが、それぞれの会話の文章が短いので長い文章が収録されていませんので少し長い英語表現を学びたい方には物足りないかもしれません。

私の場合ネイティブスピーカーの方とコミュニケーションを取っている時、一方的に話され会話についていけない経験が何度もありました。

このような同じ経験をされた方もたくさんいると思います。Real英会話で勉強していてもこの部分は改善することができませんでしたので、別のアプリを使うかニュースを英語で聞いたりして補っていました(TEDトークのアプリやCNNニュースリスニングの教材を使って長い英語の文章を勉強してました)。

でも、Real英会話は英語表現を学べるとても良いアプリなので何度も繰り返して使って下さい。

※TEDトークは10〜20分程度のプレゼンの動画です。内容も豊富で様々なジャンルから選ぶことができます。一方でCNNニュースリスニングは一つのニュースが1分程度のものを選び、これらの教材も併用して英語を勉強していました。


ここでまた少し余談!

下記記事では、ご自身のレベルにあった英会話を学習できるアプリ「Learn English 英文法」の使い方をご紹介しています!英文法は基礎の力として大事なものです。適度なレベルの英文法を学習して、英語力を伸ばしましょう♪

nativecamp.net


まとめ

様々な英語学習アプリがある中でReal英会話はネイティブスピーカーがよく使うフレーズばかり収録され、より日常に近い英会話を学ぶことができます。

収録されているフレーズが多いのでどこから学べばよいか悩むこともあるかもしれませんが、自分の興味のある内容から選んで徹底的に何度も繰り返して学習しましょう。

ネイティブスピーカーが知って驚く表現もたくさんありますので、外国の方と話す機会がありましたら学んだ英語表現を使って驚かしましょう。3,000以上もあるフレーズを習得できれば間違いなくネイティブスピーカーにも通用する英語力が身に付きます。