【今年厄年の人必見!】厄年って英語でなんていうの?

厄年,厄,単語

みなさんは自分の厄年がいつか知っていますか?ここでは厄年の英語での言い方を勉強して、世界各国の人に厄年を面白おかしく伝え、厄なんてふっ飛ばしてしまおうというための記事です。
今年厄年に入った方、またこれから厄年に入る方は必見です!

みなさん、自分の厄年っていつか知っていますか?

「私、そろそろ厄年なんだよね~」
「なんか最近、嫌なことばっかり。もしかして厄年かも?」

などなど、「厄年」という言葉は日常の会話の中で溢れているとまではいかないものの、日常会話で出てきても別段おかしくはないワードですよね。

しかし自分の厄年がいつかだが知っている人は、どのくらいいるのでしょうか。

しかも厄年は、女性と男性でも違います。たとえ自分の厄年を言えたとしても、異性の厄年まで把握している人は中々いらっしゃらないのでは。

そこで今回は、「厄年とは何か」、「厄年の英語での言い方」、「各国の厄年事情」をお伝えしようと思います。

貴方がもし今年から厄年だったとしても、世界の色んな人に厄年を面白おかしく言いまくっていれば、厄も逃げていってしまうかもしれません!

「厄年」って英語で何て言うの?

初級者向けのものから上級者向けのものまで、ここでは「厄年」の英語での言い方を厄年の基本情報を交えて紹介いたします!

(初級者向け)

unlucky year
a bad year

「厄」なんていう日本語自体、普段なかなか使いませんよね。それをいざ英語に直そうとすると、頭が真っ白になってしまいませんか。

しかしながら「厄」という漢字は、「bad」や「unlucky」を使って簡単に表現することができます。これに「年」である「year」をつければあら簡単、「厄年」を表す英語になります。
日本語の字面が難しいからと言って、英語でも難しく考える必要はないのですね。

さらに「厄年」を使った例文を見ていきましょう。

・運の悪い年を日本では「厄年」と言います。
A set of bad years is called “Yaku-doshi” in Japan.

・厄年は特定の年齢の時におとずれ、性別によっても違います。
Unlucky years come at a certain age which varies according to gender.

according to~ ~によれば、~に従って、~しだいで
vary(動)(…を)(いろいろに)変える、変更する、

(中級者向け)

evil year
critical year

逆にunluckyやbadは、「私のこの呪われたような不運続きを説明できない!」などと言う時に最適です。なんだか「悪魔がついたみたい / 限界状態を迎えたみたい」のように、気持ちの切り替えではどうしようもならないような不幸が襲ってくる感じです。

(例文)

・厄年とは不幸や災難が次々と襲ってくる、人生の中のある特定の年とされています。
An evil year is when something unhappy and unfortunate events happen one after another during a certain year of a person’s life.

・厄年期間中は、結婚や引っ越しなどは控えた方がいいとされています。
It is said that you should avoid moving out, getting married, and changing jobs during critical years.

unfortunate(形) 不運な、不幸な
critical(形)①(生死を分けるような)危機の、決定的な ②批評(家)の

(上級者向け)

calamity

天変地異とまではいかなくとも、自分の人生が時には生死さえも揺るがすような印象を与える際の言い方です。

もともと「calamity」という言葉を辞書を調べると、以下のように記載されています。

(名)(地震・台風・洪水などの)大災害,惨事,惨禍;不幸

などと、主に災害または戦争による惨事を彷彿させる言葉です。数ある「厄年」の中でも一番の災難が次から次へとふってくると言われている「大厄」を表すにはぴったりの言葉かもしれませんね。

ちなみに筆者も今年「大厄」になりますが、ありがたいことに、今のところこれと言って大きな不幸はきていません(笑)。

(例文)

・「大厄」とは数ある本厄の中でも一番の不幸がくるとされる年です。
A calamity is a year when you might encounter the biggest troubles and greatest misfortune among all critical years.

・「大厄」は数え年で女性は33歳、男性は42歳にきます。
The age of a calamity is 33 for women and 42 for men in particular according to the East Asian age reckoning.

misfortune (名)(大きな)不幸、不運
the East Asian age reckoning 数え年

余談ですが calamityの形容詞はclimactericといい、「転換期にある」という意味があります。

厄年をただの不幸な時期と考えるよりは、これからいいことがあるための転換期と考えてみるのもいいですね。


ここで少し余談!

下記記事では、日本の伝統芸能に関する英語表現をご紹介しています!ぜひ下記記事で覚えた表現を使って外国人の方と異文化交流をしてみましょう♪♪

nativecamp.net


そもそも厄年ってなに?

前項でも少し触れましたが、ここでは「本厄とは何なのか」をまとめて見ていきましょう。

Q:厄年はいつ? ⇒ A:女性は19歳、33歳、37歳 / 男性は25歳、42歳、61歳

厄年は、女性と男性で違います。

女性は数え年で19歳、33歳、37歳

男性は数え年で25歳、42歳、61歳

これが、いわゆる本厄と呼ばれるものになります。数え年での換算になり、数え年とは生まれた年を「1歳」とし、新年を向かえる毎に1歳ずつ加齢する昔ながらの年齢の数え方です。

■手っ取り早く自分の厄年を知りたい方はこちら→https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228723

加えて厄年には、「前厄」と「後厄」が、それぞれセットでついてきます。

「前厄」とは、言葉の通り、厄年がくる前の年のことで、女性は18歳、32歳、36歳、男性は24歳、41歳、60歳の年がそれにあたります。 言ってしまえば、前夜祭、本祭、後夜祭みたいなものですね(そこまでおめでたいものではないですが笑)。

前厄は「来るべき本厄に備え、厄年の次についで慎むべき年」とされています。また、厄年にくる不幸の兆候や前兆も徐々に表れる年とされ、健康診断や人間関係の整理などもこの年にしておいた方がいいそうです。本厄一年だけではなく、その前の年にも頭を悩まなくてはいけないなんて、中々ヘビーですね(笑)。

一方で後厄は、本厄がようやく明け、厄がしだいに引く年とされています。女性は20際、34歳、38歳、男性は26歳、43歳、62歳がその年に当たります。

(例文)

・厄年には、前厄と後厄というものもついてきます。
A calamity comes with 'Mae-yaku', a year preceding a calamity, and "Ato-yaku", following a calamity.

Q:大厄ってなに? ⇒ A:厄年の中でも一番の不運・災難が続くとされる年

名前の字面通り、「大厄」とは一番「大きい」厄が降ってくる年であります。大厄がくる年も決まっていて、女性で33歳、男性では42歳になります。

この年には結婚や引っ越し、転職などの新しいものへの挑戦や生活の変化は控えるべきだとされ、今まで通りの生活スタイルを保つ方がいいとされています。

この年に厄払いにいく人もおり、お寺や神社などは厄年用の厄払いなどをしているところもあります。

ではここで、厄年に打ち勝つ方法を英語で見てみましょう。

・厄年を迎えた人は神社やお寺に厄祓いに行きます。
A person who is at an age of an unlucky year tends to visit a temple and a shrine to get rid of misfortune.

世界各国の厄年

そもそも「本厄」とは日本だけのものなのでしょうか。いえ、世界にも日本の「厄年」に似た風習・迷信が数多くあります。そちらを簡単に見ていきましょう。

中国

【厄年の時期】自分の生まれた干支の年
【対策】赤いものを身につける

イギリス

【厄年の期間】(男性)4がつく年齢 (女性)7がつく年齢
【対策】年齢の数分の木の実を集め、三日三晩さらして焼く

スペイン

【厄年の期間】(男性)24歳、44歳 (女性)14歳、34歳
【対策】年齢の数の馬の肉を食べる

ロシア

【厄年の期間】9のつく年齢(9歳から79歳までの間)
【対策】馬に乗り、周りの人が歌を歌う中、落馬する

エジプト

【厄年の期間】4年ごとに厄年(4歳から50代までの間)
【対策】近所の老人から布きれをもらい、それで服を作る


ここでまた少し余談!

下記記事では、知っておくととても便利な ”just because”の使い方をご紹介しています!ぜひ英語学習の参考にしてみて下さい♪♪

nativecamp.net


最後に

いかがでしたでしょうか。本厄について少しは知ることができましたか。

新しい年も明けて少し経ちましたが、今年から本厄入りしたという人も中にはいるのではないでしょうか。

厄年を信じる信じないどちらにしろ、この時期を逆手にとらえ、今後の自分の人生を考える機会にしてみるのもいいのではないでしょうか。

最後に、今回の内容をまとめてみましょう。

厄年をお英語で言うと…

(初級者向け)

unlucky year
a bad year

(中級者向け)

evil year
critical year

(上級者向け)

calamity

厄年とは

-災難や不運が訪れる年
-厄年がくる年齢は女性は数え年で19歳、33歳、37歳 / 男性は25歳、42歳、61歳
-厄年には前厄と本厄、後厄がある
-大厄とは、厄年の中でも一番の災厄がおとずれる年
-世界にも厄年に似た風習がある