結婚式で使える英語メッセージをチェックしてみよう!

結婚式、英語、イベント、手紙、メッセージ、英語

人生の一大イベント、結婚式。

愛し合うカップルが将来を誓う場であり、一生心に残るような素敵なメッセージがたくさん交わされる場でもありますよね。

海外のウエディングは、日本とはまた違った豪華さや楽しさがありますし、英語で述べる誓いの言葉にはとてもロマンチックな響きがあります。

最近は、日本の結婚式でも英語のメッセージが随所に使われているのを見かけますよね。

そこで今回は、結婚式で使える英語メッセージについて見てまいりたいと思います。

これなら日本でも使えそう!結婚式のおもてなしメッセージ

おしゃれな英語メッセージを日本の結婚式で使うなら、ウェルカムボードやスライドショーに登場させるのがおすすめです♪ここでは、ゲストをおもてなししつつ、新郎新婦との一体感を感じてもらうのにぴったりなメッセージをいくつかご紹介いたしましょう!

We begin our journey together!
(私たちの新たな旅の始まりです!)

Love is in the air!
(愛に包まれて!)

Eat, drink, and be married!
(食べて、飲んで、結婚式をお楽しみください!)

Hope we could share our happiness. We wish you joy and peace.
(幸せのおすそ分けです。みなさんの幸せを祈っています。)

<新郎の名前>and<新婦の名前>are getting hitched!
(私たち結婚しました!)

結婚生活を「旅」に例えるのは斬新ですよね。

また、ゲストに楽しんでもらいたい気持ちを込めて「どんどん食べて、飲んでね!」というメッセージを盛り込むのも素敵です。

「幸せのおすそわけ」は日本語でもよく使う表現ですが、英語では”share happiness”と言いますので覚えておきましょう!

今日だけは特別!照れ屋な新郎新婦にこそ使ってほしい♪甘~いフレーズ

続いて、新郎新婦の間で交わす甘~いメッセージをご紹介いたしましょう。

海外の結婚式であれば、それぞれが誓いの言葉を考えてきて結婚式の最中に発表するのですが、日本ではそういった機会が無いのが一般的ですよね。

でもそもそも結婚式は、二人がお互いに愛を誓う日です。

普段照れ屋な新郎新婦さんも、今日だけは素直になって愛のメッセージを伝えてみてくださいね。

英語ならちょっと伝えやすくなるかもしれません♪

There will never be another you!
(君の代わりなんて絶対にあらわれない!)

I owe what I am now to you.
(今の私がいるのはあなたのおかげ。)

Only you can make me happy or cry.
(私を笑わせられるのも、泣かせられるのもあなただけなの。)

I didn’t know what true love was until I met you.
(君に出会うまで、本当の愛を知らなかったんだ。)

日本語だととても恥ずかしくて言えない!という感じかもしれませんが、もし自分が言われたらこの上なく嬉しい言葉ばかりですよね。

”another you”には「もう一人のあなた」という意味がありますので、「もう1人のあなたはいない!=あなたの代わりなんていない!」というニュアンスを出すことが出来ます。

ゲストから主役の二人へ♪気持ちの伝わるお祝いメッセージ

結婚式は、ゲストのみんなからお祝いの気持ちを伝える場でもありますよね。

新郎新婦に降り注ぐたくさんのお祝いの言葉の中で、キラリと光って2人の心に残るようなメッセージを残したいと思いませんか?主賓挨拶でも使えそうな素敵なメッセージが盛りだくさんです。

早速見て参りましょう!

オールマイティに使える!ゲストから新郎新婦へ

Congratulations to you and your new family.
(あなたと、あなたの新しい家族に、おめでとう!)

I am glad to be a part of your wedding day.
(あなたの結婚を一緒にお祝いできて光栄です。)

May you have great happiness in your new home!
(お二人の新居での生活が、幸せなものになりますように!)

Best of luck in your new home.
(ご新居の生活が幸せでありますように。)

May the love you share today grow stronger as you grow old together.
(共に年を重ねるごとに、2人の愛が強くなっていきますように。)

新郎新婦が目上の人だった場合でも使いやすい、オールマイティなフレーズです。新居での新生活について述べるのも素敵ですね。

上司・先輩から新郎新婦へ

Live, love, laugh, and be happy.
(生きて、愛して、笑って。そして幸せになってください。)

Our marriage advice: love, honor and… scrub the toilet.
(結婚のアドバイスを一つさせてね。愛と尊敬と…それからトイレの掃除。)

Wishing you two a beautiful day and a lifetime filled with cherished moments.
(素敵な思い出でいっぱいの一日、そしてすばらしい人生となりますように!)

Marriage halves our griefs, doubles our joys, and quadruples our expenses!
(結婚は悲しみを半分、喜びを2倍、そして出費を4倍にするよ!笑)

May your life be full of happy and understanding.
(幸せにあふれ、お互いを理解しあえる家庭が築けますように。)

まさに、主賓挨拶でよく聞くような内容ですね。

新郎新婦が後輩や部下にあたるばあいは、先に結婚している先輩として、ユーモアある一言を交えるのもいいでしょう。

公の場所で言う場合は「トイレ」というのはちょっと失礼ですので、「バスタブ」などに言い換えると良いでしょう。

ゲストから花嫁へ

You’re the most beautiful bride that I have ever seen!
(あなたは今まで見た中で一番美しい花嫁だわ!!)

What a beautiful bride she is.
(なんて綺麗な花嫁さんなの。)

What a lucky man your husband is!
(あなたのご主人は、なんてラッキーな人なのでしょう!)

なんといっても、お式の主役は花嫁ですよね♪

結婚式当日は、世界一美しく、最高の夫をゲットした、幸せな花嫁さん!!という気分を、周りでしっかり盛り上げてあげましょう!

新郎新婦の共通の友人から

It’s so great to see two awesome people like you getting married.
(あなた達みたいな最高の二人が結婚するなんて、本当に素晴らしいわ!)

The best wishes for the bride and the groom!
(最高の新郎新婦に祝福あれ!!)

新郎新婦共に知っている間柄の場合、2人の結婚は尚更嬉しいですよね!

その気持ちは新郎新婦にとっても嬉しいものですから、しっかり伝えてあげましょう。

最高の友人二人が、最高のカップリングで結ばれる・・・!という感動を込めて”best”や”awesome”を効果的に使いましょう。

感謝で胸いっぱい♪家族に向けたメッセージ

続いて、新郎新婦と家族の間で交わすメッセージについてご紹介します。

結婚式という特別な日に、これまでの感謝の気持ちを伝えるのは日本も海外も同じです。

留学経験のある方で、ホストファミリーに感謝を伝える機会がある場合にも使えます。

さっそく見てまいりましょう!

新郎新婦から両親へ

It’s always been my honor to be your daughter/son .
(あなたの娘/息子でいられることに日々感謝しています。)

You are the best parents in the world.
(お父さんとお母さんは、世界一の両親です。)

定番の”Thank you for~(~してくれてありがとう。)”ももちろん使えますが、ちょっと違った角度からもお礼の気持ちが伝えられるといいですよね。

「あなたたちの子供でよかった!」という思いを”my honor”や”best parents”にしっかりと込めましょう。

親族から新郎新婦へ

Congratulations on your marriage, and welcome to the family!
(結婚おめでとう!家族の一員として歓迎するよ!!)

We’re so happy ○○ has found ‘the one.’
(私たちは、〇〇が”生涯を共にする人”を見つけられたことが嬉しいよ。)

結婚相手の両親・親族との関係は、始めは緊張の連続ですよね。

親族側があたたかく受け入れる姿勢を見せてくれたら、安心して家族になっていくことができます。

歓迎ムードと、2人の結婚を喜ぶ気持ちをしっかりと伝えましょう!

こんなメッセージも素敵!ゲイカップル・レズカップルに送る言葉

最後にご紹介するのは、同性同士の結婚式で使えるメッセージです。

ここまでにご紹介したものもほとんどそのまま使っていただけますが、ゲイカップル・レズカップルならではの素敵なメッセージもありますので、早速見てまいりましょう♪

Congratulations on your union! You ladies make a fabulous couple!
(二人ともおめでとう!君たちは最高に素敵なカップルだよ。)

Congratulations to the grooms! Each of you are special in your own way. Together you become even more special!
(新郎のお二人におめでとう!それぞれが特別だったけれど、二人一緒だとなおさら素敵だよ。)

“wedding”という言葉ももちろんつかえますが、法律上結婚が認められていないなのどの事情で”wedding”という言葉が不適切な場合は、”union”という単語で「2人が1つになる(これから一緒に歩んでいく)」という表現をすればOKです。

groom(花婿)”と”bride(花嫁)”ですが、同性の場合は、”grooms”や”brides”となる点にも配慮が必要です。

節目は大切!「〇婚式」の英語バージョンは?

さて、それではここで視点を変えてまいりましょう!

日本では、25年目の銀婚式、50年目の金婚式など、結婚生活の節目の年にお祝いする風潮がありますよね。

これは日本特有のものではなく、海外でも同じ概念でお祝いをします。

まずは、「〇婚式」の英語を見てまいりましょう!

1周年=紙婚式
Paper Wedding

2周年=綿婚式
Cotton Wedding

3周年=革婚式
Leather Wedding

4周年=花婚式
Flower Wedding

5周年=木婚式
Wood Wedding

6周年=鉄婚式
Iron Wedding

7周年=銅婚式
Copper Wedding

8周年=青銅婚式
Bronze Wedding

9周年=陶器婚式
Pottery Wedding

10周年=アルミ、錫婚式
Aluminum Wedding, Tin Wedding

11周年=鉄鋼婚式
Steel Wedding

12周年=絹婚式
Silk Wedding

13周年=レース婚式
Lace Wedding

14周年=象牙婚式
Ivory Wedding

15周年=水晶婚式
Crystal Wedding

20周年=磁器婚式
China Wedding

25周年=銀婚式
Silver Wedding

30周年=真珠婚式
Pearl Wedding

35周年=珊瑚婚式
Coral Wedding

40周年=ルビー婚式
Ruby Wedding

45周年=サファイア婚式
Sapphire Wedding

50周年=金婚式
Golden Wedding

55周年=エメラルド婚式
Emerald Wedding

60周年=ダイヤモンド婚式
Diamond Wedding

日本語とそれぞれ対応しているので分かりやすいですね!

※アメリカなど国によっては結婚年数に応じてプレゼントを贈り合う習慣がありますが、時代の流れによって従来の「◯婚式」の考え方も変わり、贈るプレゼントの内容が変わっていることもあるようです。

お祝いに使えるメッセージ例もご紹介しておきたいと思いますので、ホストファミリーの両親など、結婚記念日をお祝いする知り合いがいる場合はぜひチェックしておいてくださいね。

Happy 〇〇 wedding anniversary!
(〇婚式おめでとう!)

Wishing the two of you a very happy anniversary!
(あなた達2人にとって、とても幸せな記念日でありますように!)

I wish you many more years filled with happiness!
(これからも幸せいっぱいの二人でありますように!)


結婚には参加できそうにない!でも手紙は書きたい!そんな人のために手紙の書き方をご紹介します!今回紹介した文章を応用してみましょう!

nativecamp.net


結婚式にすてきな英語メッセージを♪

結婚式で使える英語メッセージをご紹介してまいりました。

参考になるものはあったでしょうか?

これから結婚式を迎える新郎新婦の方、そして大切な人のお式に出席する予定がある方にとって、すぐに使えるフレーズだけを厳選してご紹介させていただきました。

照れくさい内容や、大げさかな?と思うような内容は、英語にすることで表現しやすくなることがよくあります。

ウェルカムボードや招待状の返事、新郎新婦間で交わすお手紙など、いろいろな用途でぜひ使ってみてくださいね。