TED Talksって?英語学習にTEDを取り入れよう!

TED、TED talks、英語学習、音声

インターネットが発達し、ストリーミング再生やダウンロード保存によって、英語学習ができる動画コンテンツがいつでもどこでも見れるようになりました。

そのため、通勤電車や待ち時間のようなちょっとした隙間時間を活用して、スマートフォンさえあれば動画を見てインプットに勤しむ英語学習者の方も多いでしょう。

英語学習ができる動画コンテンツは多種多様で、プラットフォームもYoutube、Netflix、Huluなど、無料のものから有料のものまで存在しています。

その中でも英語学習者に絶大なる人気を誇っているのが、様々な分野に関する講演が無料で見れるサービス「TED Talks」です。

そこで今回は、「TED Talks」とはどういうものなのか、英語学習のための効果的な使い方、英語学習者におすすめのTEDスピーチなどをご紹介したいと思います!

TEDに関する基本知識

ここではTEDに関する基本知識を、簡単にご紹介したいと思います。

TEDとは

「TED(Technology Entertainment Designの略称)」は、ニューヨークに本部を置き、様々な分野の専門家による講演会を主催しているNPO団体です。

TED講演の分野はとても幅広く、過去にはアップルの創業者であるスティーブ・ジョブズや、元アメリカ大統領のビル・クリントンなど、名だたる著名人による講演も行われています。

TEDは「Ideas worth spreading(広める価値のあるアイデア)」を活動ミッションに掲げており、インターネット上でTED講演を無料で視聴できるサービスの提供も行っています。

現在、TEDでは、毎年カナダのバンクーバーで5日間にわたって開催される「TED Conference」、毎回場所を変えて一年おきに開催される「TEDGlobal」、女性を中心としたイベント「TED×Women」、TEDからライセンスを受けて世界各地で講演を行っている「TEDx」など、様々な事業を行っています。

TED Talksとは

「TED Talks」は、TED主催の講演をより多くの人が見れるようにインターネットで動画を無料配信し、まさにミッションに掲げる「Ideas worth spreading 」を実現していると言えるプロジェクトです。

TED動画は、公式ホームページ、公式Youtubeチャンネル、公式アプリにて視聴が可能です。

複数言語の字幕に対応していて、中には日本語の字幕をつけて見れる動画もあります。

TED Talksを使っての英語学習

ここでは、TED Talksを英語学習に使う上で抑えておきたいポイントを説明していきたいと思います。

英語学習にTED Talksをおすすめする理由

TEDの講演は、多くが英語で行われます。

様々な分野で活躍する人たちによる素晴らしいプレゼンテーションが英語で聞け、どれも大変素晴らしい内容です。

そんなTED Talksを英語学習者におすすめする理由は3つあります。

①無料で視聴可能

テキストブックや英会話サービスなど、何かと出費がかさみがちな英語学習者の方も多いと思いますが、TED Talksでは、著名人や専門家による一級品の講演がなんと無料で見れます。

ちなみに、TEDの講演を実際に生で見るには、100万円以上の参加費を払う必要があります。

それだけ価値のある講演が無料で見れる素晴らしいサービス、それがTED Talksです。

②スクリプトが見れる

TED講演の英語で話されているスピーチは、どれも英語字幕ありで見ることが可能です。

字幕なしだと理解するのが難しい方、字幕を見つつ、知らない表現や単語は調べながら見たいという方、精聴やシャドーイングをしたい方など、様々な学習スタイルに対応できるようになっています。

③ダウンロード保存ができる

TED Talksにある動画は、インターネットに繋げながら見るストリーミング再生だけではなく、ダウンロードしてパソコンやスマートフォンに保存しておくことができます。

そうすることで、wifi環境のない出先で見たい時も、モバイルデータ使用量の制限を気にせずに、いつでもどこでもオフラインで見ることができるため、隙間時間を使って効率よく英語学習をしたいという方にはもってこいのツールです。

TED Talksを効果的に使うためのポイント

TED Talksを、英語レベルに合わせた効果的な使い方をご紹介します。

初級者

英会話のレベルが初級者の方は、専門家が話すTED講演を英語だけで見て学習するのは、かなり難しいでしょう。

ただし、初級者に絶対おすすめできないというわけではなく、もし興味のありそうな内容の講演動画があって、それに日本語字幕の付いているものであれば、試しに見てみるとよいでしょう。

というのも、英語でも日本語でも同じですが、会話を弾ませるために最終的に役に立つのは「知識」だからです。

TED講演で話されている内容は大変有益なので、TED Talksで得た知識は上級者になった時に必ず役に立つでしょう。

中級者

現在の英語レベルが中級者の方は、今後上級者を目指すにあたって、TED講演のような内容の英語にはどんどん触れて慣れていったほうがよいでしょう。

ただし、前述した通り、講演の内容はレベルが高いので、なるべく負担を軽減させながら継続するために、まずは字幕をつけた状態で動画を見て、次に日本語字幕をつけて内容を理解できているかの確認をするのも1つの手です。

内容が確認できた講演は、再度英語字幕をつけて何度か繰り返して見ることで、レベルの高い英語を聞くことへの抵抗が少しずつなくなっていくでしょう。

また、動画を選ぶ時は、なるべく興味のある、もしくはある程度知識のある分野のものを選ぶようにしましょう。

そうすることで、なるべく負担を少なくして、無理のないTED Talksを使った学習ができます。

上級者

上級者であれば、分野によるとは思いますが、TED講演くらいのレベルの英語は理解できるでしょう。

そのため、まずは字幕なしで動画を見てみて、もし聞き取れなかったところがあれば、同じ動画を英語字幕をつけて再度見て確認するという作業をしていくと、リスニング力はかなり上がるでしょう。

余裕がある方はTED Talksをシャドーイングに使うのも手です。

TED講演をシャドーイングできるようになったら相当高い英語力を身につけられるでしょう。

また、独り言でも誰かにでもどちらでもよいので、見た講演の内容を英語で要約して説明したり、それについてどう思ったかを英語で述べる練習をすると更に効果的なのでおすすめです。


シャドーイングの効果的なやり方は、こちらのブログを参照してください!

nativecamp.net


TED Talksを使った学習はどのくらいの英語レベルが必要か

前項では初級者、中級者、上級者それぞれに合ったTED Talksを使っての英語学習法を紹介しました。

繰り返しになりますが、TED講演のレベルは大変高いので、英語を学ぶという点で言えば、少なくとも初級者向けとは言えません。

基礎文法や単語はもちろんのこと、ある程度英語で色々なことについて話せるようになっていることが望ましいです。

大学受験を含む高校英語くらいまでは難なく理解できたり、英検準一級・一級レベルの文章を日々読んでいるようなレベルに到達しているような方にとっては、TED Talksは非常に使える英語学習ツールとなるでしょう。

英語学習者におすすめのTEDスピーチ3選

最後に、まだTED Talksで動画を見たことがない、という英語学習者の方にぜひおすすめしたい動画を3つ厳選してご紹介します。

いずれも英語学習に使いやすい動画であり、なおかつ 英語学習者のモチベーションの上がるような内容の動画を選びましたので、ぜひ見てみてください!

①ジェイ・ウォーカー
「ジェイ・ウォーカーが語る世界の英語熱」

Jay Walker: The world's English man
https://youtu.be/ZpILR21GWao

なぜ世界中で20億人もの人々が英語を学ぼうとしているのかを説明するスピーチです。

動画の長さも4分ほどで、話している英語もそこまで難しくなく、スピードもかなりゆっくりめに話されているので、非常に聞きやすいく、理解しやすい動画です。

この動画は、なぜ自分は英語を学んでいるのか、というのを改めて考えるきっかけになり、英語学習へのモチベーションを与えてくれるでしょう。

②マット・カッツ
「マット・カッツの30日間チャレンジ」

Matt Cutts: Try something new for 30 days
https://youtu.be/UNP03fDSj1U

何か新しいことややってみたかったことを30日間やってみることで、それが習慣になったり、目標を達成することによって自信につながったりする、継続の大切さを改めて感じる動画です。

英語の話すスピードは少し速いかもしれませんが、英語自体はそこまで難しくないので、字幕ありで見れば理解できるという方も多いでしょう。

英語上達の鍵はやはり継続ですが、多くの方が言語学習を続ける難しさを感じたことがあるでしょう。そんな英語学習者の方にぜひ見ていただきたい動画です。

③ケリー・マクゴニガル
「ストレスと友達になる方法」

「スタンフォードの自分を変える教室」という本でお馴染みのケリー・マクゴニガルさんによるTED講演です。

ストレスを味方につける、という新しい科学的なアプローチの話は大変興味深く、英語学習にもヒントになるようなことがあるでしょう。

科学的な用語が多少使われてはいますが、こちらも英語を話すスピードがゆっくりで、図解なども用いてのプレゼンテーションになっているので、非常にわかりやすく、英語学習にも使える動画となっています。

まとめ

では今回の記事のまとめです!

・TED Talksでは著名人や各分野の活躍する人たちの講演が無料で見れる

・TED Talksの動画は、スクリプトが見れ、ダウンロード保存もできる

・TED講演を英語学習に使うには、ある程度の英語レベルが必要

いかがでしたでしょうか?TED講演で学べるのは英語だけではなく、様々な知識です。

知識は武器になり、英会話力を高めるのにも大変役立ちます。

また、プレゼンテーションの仕方も勉強になるなど、TED Talks1つでたくさんのことが学べるので、ぜひ一度試してみましょう!

Copyright © 2019 オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.