Android版アプリが大幅リニューアル!

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート

この度ネイティブキャンプは8月14日(水)にAndroid版アプリを
大幅にリニューアルします!

誰もが使いやすく、分かりやすく、を追求した新Androidアプリ!

今回は、これまでのアプリから大きく前進を遂げたネイティブキャンプアプリをご紹介します。
※今回のアプリリニューアルはAndroidのみとなっており、iOS版は現在開発中です。

マッチング機能

今回リニューアルで一番こだわったのは
“マッチング”です。

これまでは
講師一覧からお好みの講師を選んで
→対応している教材を選んで

という流れでした。

初めてネイティブキャンプアプリを使用した人は、講師を選んだら自分が受けたかった教材に対応していなかった!」や、
リスニング力を上げたい場合はどの講師で、どの教材で受けたらいいの?と、選び方や使用方法が分からないという方も多くいらっしゃったのではないかなと思います。

しかしご安心ください!

新しいAndroidアプリでは、最適な教材と講師を見つけるため、ジャンル分けされた学習目的から、おすすめの教材と講師をアプリがご提案します

ではその使い方を見てみましょう!

ジャンルから予約レッスン/
今すぐレッスンへすすむ場合

Step1 学習目的を選ぶ

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、教材選択、おすすめ教材

まずは「どんなレッスンをしたいか」を選びます。

ジャンルは全部で18に分かれており、その中からご自身の英語学習目的に合ったものを選びます。

ジャンルの中には 「今すぐレッスン」や、
前回選択した教材でレッスンが行える
「レッスンの続き」
教材から選びたい人のために
「教材から選ぶ」 というジャンルも設けました。

Step2-1 教材を選ぶ

ここではStep1で選んだジャンルに基づいて、おすすめの教材が表示されますので、受講したい教材を選択します

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、教材選択、おすすめ教材

Step2-2 トピックを選ぶ

選択した教材内でトピックを選びます

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、教材選択、おすすめ教材

教材内にはレッスン1、レッスン2のような感じで、トピックがあります。

ここで受けたい教材のトピックを選択します。

Step2-3 教材を確定する

トピックを選択すると教材の内容が確認できます。
※一部の教材はレッスン中のみ内容をご確認いただけます

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、教材選択、おすすめ教材

確認後は画面下部の「対応講師をすべて見る」をタップし次のステップに進みます。

(11468人)という数字はこの教材に対応している講師の数を示しています。

Step3 対応講師を選ぶ

あなたが選択した教材に対応しているおすすめの講師が表示されます。

講師のプロフィールを確認する場合は、講師の写真の下部にある自己紹介文の箇所をタップして確認します。

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、講師選択、おすすめ講師

講師の紹介動画を確認する際は、写真をタップしてください。動画が再生されます。

Step4 レッスン形式を選ぶ

今すぐレッスン

「今すぐレッスンをする」をタップしてレッスンへ進みましょう!

講師写真の左下部にあるマークは、 青いは今すぐレッスン可能

黄色いは準備中(10分程度で復帰予定)

赤いは現在取り込み中 を示しています。

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、講師選択、おすすめ講師

今すぐレッスンへ進もう!

Step2で選んだ教材のままでよければ、「ボイスでレッスン開始する」(音声のみでレッスン)または「ビデオでレッスン開始する」のどちらかを選んでレッスンに進みます。

Step2で選択した教材を変更したい場合は、「変更」ボタンをタップして変更します

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、教材選択、おすすめ講師、レッスン入室方法

予約レッスン

ここからは予約レッスンに進む場合をご紹介します!

Step3で対応講師を選んだあと、
オレンジ色のボタン「予約する」をタップして日時選択画面に移ります。

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、予約方法

下記の画面で日時を選択します。
ご希望の日時をお選びください。

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、予約方法

ここに注目!!

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、代替講師、新しい、新機能、導入、サービス

これは新しく導入したサービスで、
予約レッスンの場合、講師がやむを得ない理由で予約キャンセルした時 代替講師を希望するか事前に決めておくことができます。

代替講師によるレッスンを希望しない場合は、上記の画面でスイッチを「OFF」にします。

代替講師レッスンとは

ご予約時に会員様側で代替講師希望の有無をあらかじめ選択できるようになります。

万が一、ご予約いただいたレッスンが講師の都合によりキャンセルになった場合、代替講師にてレッスンを提供させていただきます。

予約内容を確認しよう!

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、予約方法

万が一、代替講師に空きがなくレッスンを提供できない場合は、ご予約に使用されたコインの返還に加えて、お詫びとして100コインを付与させていただきます。

ご予約内容に間違いなければ「予約する」をタップして予約を確定します。

Step 5 予約を完了する

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、予約方法

「予約が完了しました」の画面がでたら予約完了です!
この画面、普段さらっと流している人もいるかもしれませんが、
予約レッスンの受講方法を事前に確認できたり、Googleカレンダーに予約を登録できたりとても便利です!

今すぐレッスンへダイレクトに進む場合

上記では、ご希望のジャンルからレッスンに進む方法をご紹介しましたが、ここでは別の方法で「今すぐレッスン」への進み方をご紹介します。

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、今すぐレッスン

HOME画面をスクロールすると、「今すぐレッスン-今すぐレッスン可能な世界中の講師」というコンテンツがあります。

ここには今すぐレッスンが可能な青ランプ(青い●マーク)の講師が並んでいます。

もっと多くの講師をご覧になりたい場合は、「すべて見る」をタップして講師を表示させます。

評価の高い講師から順に並んでおりますので、お好みの講師をお選びください。
講師を各種条件でソートしたい時は、画面上部にある「フィルター」機能をご活用ください。

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、フィルター機能

フィルター機能を使用するとよりご要望にあった講師を検索することができます。
特徴、性別、年齢、国籍から検索することが可能です。
また、講師をお気に入りに入れておくと、「お気に入りのみを表示」させることもできます。

講師をお選びいただいた後は教材を選んで今すぐレッスンへお進みください。

便利!お気に入り機能を使いこなそう!

お気に入り講師に入れる方法

講師をお気に入りに入れる方法は簡単!

「また受けたいな」「あの講師良かったな」と思ったらお気に入りに入れておくと便利です。

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、講師選択、おすすめ講師、お気に入り機能

講師写真右上にある「」マークを1回タップします。

ピンクのハートに変わったらお気に入りリストへ追加された証拠です。
(お気に入りから外したい時はもう一度ハートマークをタップすると解除されます)

古いバージョンでは「☆」マークを使用していましたが、今回から♡マークで可愛くアップデートしました!

お気に入り講師でレッスンを受ける

お気に入り講師へアクセスする場合は、ジャンル中「お気に入り」、またはディスプレイ下部にある「♡」マークをタップします。

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、講師選択、おすすめ講師、お気に入り機能

5つ並んでいるアイコンの左から2番目、「♡」マークのアイコンがお気に入り講師リストです。

お気に入り講師と今すぐレッスンを受けたい場合は、水色のランプがついている講師をタップしてレッスンに進みます。

この方法が最短でお気に入りの講師のステータス確認&今すぐレッスンへ進むことができる使い方です。

カランメソッドのレッスンはどうやって受講したらいいの?

ジャンルからカランメソッドを受講する

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、教材選択、おすすめ教材、カランレッスン

①ジャンルを「すべて見る」にすると、「教材から選ぶ」というジャンルがあります。

②教材一覧が表示されるので、ここでカランメソッドを選択します

③講師を選択するため「対応講師をすべて見る(○○人)」をタップします

④お好みの講師をお選びいただきご予約ください

この画面でも「フィルター」機能を使用して、よりご要望に沿った講師を検索することができます。

お気に入り講師から受講する

カランメソッドのレッスンは複数名の決まった講師から受講するという会員様も多いかと思います。
そんなときやっぱり便利なのは、それらの講師をお気に入り講師に登録しておく方法です!

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、講師選択、おすすめ講師、お気に入り機能

▼ご予約方法▼

お気に入り講師
→予約する
→日時を選択
→教材選択(カランメソッド
→代替講師を希望する/しないを選択
→予約を確定する

レイアウトデザインが大きく変わります!

開催中のキャンペーン人気講師ランキングネイティブキャンプBlogなど、様々なコンテンツをより見やすい形になるようレイアウトを一新します!

今まで各メニュー内に格納されていたコンテンツを表に出し、写真やイラストを使うことで一目でわかりやすく、操作も縦スクロール、横スクロールで確認できるようになり、とても簡単になります

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、レイアウト、デザイン変更

講師プロフィールが見やすくなる!

今回のリニューアルで次にこだわったのは「視覚的にわかりやすく」という点です。

特に講師プロフィールでは講師情報をグラフィカルにすることで、レッスン実績や対応可能教材などがわかりやすく表示されるようになります。

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、レイアウト、デザイン変更

講師がどんなレッスンを行なっているか、対応している教材、あなたとのレッスン回数も一目でわかってとっても便利!

学習ページもわかりやすく変更!

毎月のレッスン状況をグラフ化し、受講履歴や予約管理がしやすいようになります。
その他にも「メッセージ」、「チャットログ」、「教材購入」、「教材診断」、また、自習用コンテンツも「学習」ページからご利用いただけます。

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、レイアウト、デザイン変更

レッスン回数やレッスン時間を確認できます。
レッスン管理がしやすくなりますね♪

受信トレイ

ネイティブキャンプからのお知らせや、講師からのメッセージは全てメニューの受信トレイに通知されます。
(講師からのメッセージはメニューの「学習」からもご確認いただけます)

ネイティブキャンプ 、Android、アップデート、レイアウト、デザイン変更、受信トレイ

新しいメッセージが入ると通知バッジが表示されるので大切なお知らせや、お得なキャンペーン情報を見逃すことはありません!

まとめ

いかがでしたか?
「え?こんなに変わるの?」、
「せっかく今のアプリに慣れてきたのに‥」
と思った方もいらっしゃるかと思います。

しかし、ご安心ください!

新しいアプリは(何度も言いますが)視覚的な操作のしやすさにこだわっていますので、これまでのアプリより使いやすく生まれ変わります!

皆さまにお届けするのが楽しみです♪

※今回のアプリリニューアルはAndroid版のみとなっており、iOS版は現在開発中です。

Copyright © 2019 オンライン英会話 ネイティブキャンプ All Rights Reserved.