英語学習におすすめの洋楽アーティストや人気楽曲とは?

英語学習におすすめの洋楽アーティストや人気楽曲とは?

第二言語習得論や第二外国語学習の研究がポピュラーになってきたことを背景に、巷ではさまざまな英語学習の方法を耳にします。学習者によって好みの学習方法や学習を継続するための工夫も必要であり、英語学習には常にモチベーションを高めるための秘策も必要です。

英語学習自体を楽しんで、無理なく行うための学習方法に「洋楽を使った学習方法」というものがあります。その名の通り、洋楽を学習教材として用いて英語を学ぶ方法です。

スマートフォンやiPhoneが誕生し普及してから、音楽のストリーミング配信のサイトやアプリの影響もあいまって、以前はJ-popばかり聞いていたけれど最近は流行りの洋楽を普段から聞く人も増えたのではないでしょうか。

ネイティブキャンプが2021年に行った学習者の洋楽を使った英語学習に関する調査によると、「洋楽は好きですか」という質問に対し約65%の人が「好き」と答えたそうです。また、「これまでに洋楽を英語学習に活用したことはありますか」という質問に対しては、「はい」と答えた人が62%もいました。このことから、多くの英語学習者が洋楽を使った英語学習に興味を持っていることがわかります。

しかし、具体的に洋楽を英語学習のツールとして効果的に使用する方法は意外と知られていないのではないでしょうか?今回の記事では、英語学習によく使用される人気楽曲と洋楽を英語学習に使うことのメリット、そして洋楽を最大限に生かした具体的な英語学習方法を一緒にみていきましょう!

英語の勉強に役立つ人気洋楽アーティストと人気楽曲とは

ネイティブキャンプが行った洋楽と英語学習に関する調査の結果によると、英語学習に用いる洋楽アーティストのランキングは以下のようになったそうです。

1位 The Beatles(ビートルズ) 205票
2位 Carpenters(カーペンターズ) 173票
3位 Taylor Swift(テイラー・スウィフト) 109票
4位 QUEEN(クイーン) 105票
5位 Ed Sheeran(エド・シーラン) 102票
6位 Mariah Carey(マライア・キャリー) 94票
7位 Bruno Mars(ブルーノ・マーズ) 83票
8位 Justin Bieber(ジャスティン・ビーバー) 81票
9位 Billy Joel(ビリー・ジョエル) 77票
11位 Backstreet Boys(バックストリート・ボーイズ)70票
11位 Maroon5(マルーン5) 70票

【参考資料】
【英会話レッスン回数無制限】ネイティブキャンプ 英語学習者が選ぶ、英語学習に役立つ洋楽アーティストランキングNo.1が決定!3位はテイラー・スウィフト、2位はカーペンターズ、1位は? | 株式会社ネイティブ

第1位に輝いたthe Beatlesは1960年から1970年にかけて活動した、イギリスのリバプールで誕生した世界的ロックバンドです。

ギネス・ワールドレコーズには「最も成功したグループアーティスト」として名を残しています。メンバーは4人で、美しくてキャッチーなメロディーを作り出すシンガーソングライター、ポール・マッカートニー。

作曲にさまざまな楽器を導入したことで有名なリードギタリストのジョージ・ハリスン。ポールと共に大曲をいくつも書き上げ、解散後は妻のオノ・ヨーコとともに平和活動に力を注いだリーダーのジョン・レノン。そしてグループをまとめる人格者、左利きドラマーのリンゴ・スターです。

有名な曲に「Yesterday」「Hey, Jude」「Let it be」「In my life」などがあります。

【参考資料】
OTAIRECORD:世界に愛された伝説のバンド!ザ・ビートルズ特集

第2位となったCarpentersは、アメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスで生まれた兄妹の2人で結成されたデュオです。兄が楽器を、妹がボーカルを担当していました。キャッチーで一度聞いたら忘れない印象的なメロディーで人々の心を掴みました。

有名な曲に「Yesterday once more」「Top of the world」があります。

【参考資料】
Universal Music Japan:カーペンターズは英語教育に最適?デイビッド・セインさんに聞きました

第3位にランクインしたのはアメリカの歌姫テイラー・スウィフト!彼女の名前を耳にしたことのない人はいないのではないでしょうか?アメリカのペンシルベニア州出身の彼女は現在31歳。なんとこれまでグラミー賞を10回も受賞しています!

デビュー当時はカントリー調の曲を多く発表していましたが、現在では現代的なポップスのサウンドなども取り入れ、彼女らしく進化し続けています。彼女の発音はとてもクリアなアメリカ英語で聞き取りやすいため、英語学習に向いています。

有名な曲に「We are never ever getting back together」「Love story」「22」「You belong with me」「I knew you were trouble」「Shake it off」などがあります。

洋楽で効果的に英語学習するには

さあ、ここからは実際に洋楽を英語学習のツールとして使用するための具体的な方法についてみていきましょう!

その前に少しだけ、洋楽で英語を学ぶことによるメリットをお伝えしようと思います。

洋楽で英語を学ぶメリット

その①隙間時間を有効活用できる

洋楽を聞くこと自体は、通勤や通学の移動時間や家事の合間にいつでも気軽にできますよね。

まずはとにかく英語で歌われた曲を聞いて音楽を楽しむことが重要。たくさん隙間時間に洋楽をきいて、そのアーティストのことをもっと好きになりましょう!

その後の英語学習のモチベーション維持に大いに役立ちますよ。

その②アーティストがその歌詞を書いた理由に共感

歌詞の公式Youtubeやインスタグラム、ホームページやファンページなどを訪れると、その歌手がその曲を書いたエピソードを知ることができます。

特に先ほど紹介したテイラー・スウィフトやジャスティン・ビーバー、セレーナ・ゴメスやビートルズ、クイーンなどの歌手は曲を制作していた時の心境や心の状態、感情をストレートに歌詞にしていたり、当時の自分の境遇を共有していることが多いです。

ただ歌詞の英語の文法や発音、スラングなどを学ぶだけではなくてその歌詞の裏の意味まで知ると、よりその歌詞が記憶や印象に残るでしょう。歌手が体験したこと、感じたことに共感しながら英語を学ぶことはとても大切です。

その③海外の文化や歴史的知識が得られる

洋楽の歌詞やメロディーの特徴を掘り下げることによって、その曲が作られた当時の歴史や情勢、流行や人々の意識がわかります。

海外の人と英語で会話をする際に、自分が意味を掘り下げた洋楽を引用して、「この曲のこの部分がこういう意味ですごく好きだよ。」などと会話できたら、とても楽しいですよね!

洋楽を使った英語学習の方法

ステップ1:まずは自分の語彙力やリスニング力にあった楽曲を選ぼう

まず曲を選択するときに意識したいのが自分の語彙力とどのくらいスラングを知っているかのレベルです。

気になる楽曲を見つけたら、さらっと歌詞をみてみましょう。自分の知らない語彙やスラングが多くを占めていたら聞いていても全く意味がわからないため楽しめません。できれば知っている国とスラングが7割くらいのものを選びましょう。

また、英語のアクセントやメロディーの速さも重要です。アメリカ英語が好みな人はアメリカの歌手を、イギリス英語が得意な人はイギリスの歌手を選んでみるのがおすすめ。何曲も聞いて慣れてきたらさまざまなアクセントの英語の楽曲を聞いて楽しむといいでしょう。

メロディーの速さも、あまり普段洋楽を聞かない人はスローからミディアム店舗のものを選ぶとなお良いでしょう。

ステップ2:一度音楽聞き流し、英語の歌詞でわからない意味を確認

まずは何よりも選んだ洋楽を一曲最後まで聴きましょう。

英語独特のリズムや単語と単語の繋がり、イントネーションなどを純粋に楽しみながら聴いてみることが大事です。

一曲聴き終わったら、英語の歌詞を見て、意味のわからない部分の意味を辞書や翻訳機能も駆使して確認します。

ステップ3:この曲はどんな曲なのか?歌詞を見てお話を作ってみる

歌詞の部分的な意味だけを理解してもまだ不十分です。

今度は、この曲を作った歌手がどんな気持ちで作曲したのか考えてみましょう。

①何について書かれた曲なのか
②ムードや雰囲気は?悲しい?陽気?切ない?暗い?寂しい?

この2つの点について考えてみるといいでしょう。

この曲の大まかな内容を知っているかどうかによって、この後何度も聞くときの歌詞のインプットの質が変わります。歌詞一行一行の意味がわかりしっかり訳せたとしても、全体のストーリーがわかっていないとその歌詞の繋がりが生まれないからです。

なんでこの歌詞を歌っているのか?という視点で洋楽を聞くと、その歌詞で使われている英語表現がしっかりと自分の記憶に焼き付き、自分んのものとして使えるようになっていきます。

ステップ4:何度も聞いて耳が慣れたら一緒に歌ってみよう

一曲を何度も聞いて、曲全体の意味やテーマもわかったところで、一緒に口ずさんで歌ってみましょう。

このとき、英語特有の単語と単語の音の繋がり(リエゾン)や音の強弱、イントネーションや発音を意識しながら真似してみましょう。

洋楽を使って英語学習をより効果的に!

ここまで、英語学習によく用いられる洋楽アーティストのランキングと、洋楽で学ぶことのメリット、そして具体的な洋楽を使った英語学習の方法についてお伝えしてきました。いかがでしたでしょうか?

ありがたいことに今の世の中、洋楽を聞くことのできるツールはたくさん溢れています。まずは自分の英語のレベルと照らし合わせて、自分の好きな洋楽アーティストを発掘してみるのがおすすめ!そこからどんどん好きなアーティストや楽曲を見つけていきましょう。

上記で紹介した手順で洋楽を活用すれば、きっとこれからも楽しく無理なく効果的な英語学習が続けられるはずです。


nativecamp.net

nativecamp.net