英語でアウトドアについて話そう!

アウトドア、キャンプ、グランピング、テント、自転車

こんにちは。ネイティブキャンプインターン生のオクラっ子です。

最近アウトドアブームですよね。私もどちらかというと、インドア派ではなく、アウトドア派です。

休日に家でじっとしていると時間を無駄にしている感が出てきて、特に用がなくても外へ出ていきます。(笑)

しかしセブ島の日中はとても暑いため、外へ出かけることが億劫になったりもします。アウトドアブームとは言うものの、実際のところアウトドアって、どのようなことを指すのか分かっていない方も多いと思います。

今回そんなアウトドアについて、英語と関連させながらお話していきたいと思います。

そもそもアウトドアって英語?和製英語?

アウトドアは英語で“outdoor”と表記し、「戸外の、戸外活動を好む」という意味があります。

この“outdoor”の対義語は“indoor”で、みなさんにも馴染みがある言葉ですよね。

キャンプや釣りなど、外での活動をアウトドアと言うので和製英語だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、“outdoor”はちゃんとした英語です。

では、ここで“outdoor”の単語を使った英語の例文を見ていきましょう。

・Are you an indoor or an outdoor type of person?
(あなたはインドア派ですか?アウトドア派ですか?)

・I am an outdoor person who likes mountain climbing, barbecue, and anything outdoors.
(私は登山やバーベキューが好きなアウトドア派です。)

・This tool was originally made for outdoor use.
(この道具はもともと外で使うために作られたものです。)

アウトドア派を英語で説明しよう!

アウトドア派ってどういうこと?

もしかすると海外の方に、アウトドア派とはどんな人のことを言うのか説明する場があるかもしれません。

そんな時に使えるアウトドア派を説明する英語のフレーズをここではご紹介します!

・An outdoor person means a person who prefers outdoor activities, such as sports.
(アウトドア派な人とは、スポーツなどのアウトドアを好む人のことを意味します。)

この例文を聞くと当たり前だろと思いますよね。(笑)
でも、簡単で分かりやすく伝わりやすいですよ。

そんな英文では物足りないという人に少しハイレベルな英文をご紹介します。

・An outdoor person might like playing baseball, climbing a mountain, walking in the countryside, or maybe just gardening. He or she likes spending time outside in the fresh air.
(アウトドア派とは、野球や登山、田舎を散歩したり、またガーデニングをしたりすることです。新鮮な空気のある屋外で、時間を過ごすことが好きな人です。)

この英文を海外の方に説明するときにスラっと言えれば、かっこいいですよね!

最後に、外国人の中には、「日本はアニメが大好きだからインドア派が多いんじゃない?」と思っている人もいるかもしれませんね。(そう思っているのは私だけかもしれませんが)

もしそう思っている人がいたら、日本人もアウトドアが好きな人は多いよ!と伝えてみましょう。

・The number of people who enjoy the outdoors is getting higher nowadays in Japan.
(日本では、アウトドアを楽しむ人の割合が最近高くなっています。)

アウトドアな趣味について英語で会話しよう!

みなさん、英語で「アウトドア」について話せますか?

日本でいま流行っている「アウトドア」を、海外の方と話すときのためにアウトドア系の単語やフレーズとともにご紹介します。

まずアウトドア派の趣味に関する単語から。

・登山 mountain climbing

・国内旅行 domestic trip

・海外旅行 overseas trip

・キャンプ camping

・サーフィン surfing

・ダイビング diving

・スポーツ sports

では、これらの単語を使ってアウトドアな趣味について話してみましょう!

・I’m definitely the outdoor type because I really like mountain climbing.
(私は本当に登山が好きなので、確実にアウトドア派ですね。)

・I like travelling. I go on an overseas trip whenever I have a vacation.
(私は旅行が好きです。休暇があると、海外旅行へ出かけます。)

・I love water sports like surfing and diving.
(私はサーフィンやダイビングなどの海でのスポーツが大好きです。)

最近よく聞く山ガールとは?

ここ最近、アウトドア派な人が増えるにつれ、聞く機会が多くなったであろう「山ガール」。

いったい、どんな人のこと「山ガール」というのかご存知ですか?

ここでは、そんなガールに関する単語や、山ガールを英語で説明するときに使える英文をご紹介します。

まずは、山ガールを説明するときに使える英単語です。

・山ガール
Mountain Girl / Mountain Chicks
(Chicksはスラングで“女の子”の意)

・リュックサック backpack

・雨具 rain gear

・寝袋 sleeping bag

・虫よけ
insect repellent spray

・高山病
altitude sickness

・低体温症 hypothermia

では、山ガールとはどんな人のことをさすのでしょう。

・A mountain girl means a woman who love mountain climbing.
(山ガールとは登山が好きな女性のことを言います。)

・A mountain chick is a woman who enjoys mountaineering with fashion such as colorful shirts and mountain skirts.
(山ガールとはカラフルな服や山スカートなどのファッションを楽しむ女性のことを言います。)

山ガールを英語で説明するときは上記の英文を参考にしてみてくださいね。

次に、山ガールについて海外の方と話す時に使えるフレーズをご紹介します!

・Nowadays, mountain girls are popular in Japan.
(最近日本では、山ガールがとても流行っています。)

・A backpack with rain gear, a sleeping bag and some food are a must for mountain girls.
(雨具や寝袋、食べ物などを含むリュックサックは山ガールにとって必需品です。)

・Mountain girls should be careful of altitude sickness and hypothermia.
(山ガールは高山病や低体温症に気を付けなければならない。)

・I recommend to bring insect repellent spray for mountain climbing.
(登山には虫よけを持っていくことをお勧めします。)

山ガールについて理解を含めることが出来たでしょうか。

海外の方と山ガールについて話すとき、上記の単語や英文を使ってみてくださいね。

アウトドア派の間で人気のグランピングとは

雑誌やテレビでお馴染みとなったグランピング“Glamping”

実際グランピングとはどのようなもので、どのような魅力があるのでしょう。

そもそもグランピングとは造語であり、優雅・魅力のあるという意味を持つ“glamorous”と、“Camping”が合わさって作られたものです。いわゆる「魅力的なキャンプ」を意味しています。

グランピングはイギリスが発祥の地とされており、ロンドン郊外を中心に250を超えるグランピングスポットが展開されています

またイギリスだけでなく世界中、もちろん日本でもグランピングの人気は高まり、それぞれの国でたくさんのグランピングスポットがあります。

では実際のところ、グランピングのなにが魅力的なのでしょうか。

グランピングの大きな魅力のひとつは、手ぶらで後片付けもなく、快適に大自然を楽しむことが出来るという点です。

キャンプの問題点として、用意するものが多い、準備や後片付けが大変、ということがまず上がってくると思います。

しかしグランピングでは、全てが既に設置してある状態ですので、面倒な準備や後片付けの必要がありません。なんて魅力的なんでしょう。(笑)

そして、多くのグランピングスポットは自然が堪能できる場所に展開されていますので、シーズンにより様々な雰囲気、楽しみ方が出来ます。

では、ここでグランピングについて少し英語で説明してみましょう。

・Glamping is a coined word and it is a combination of “glamorous” and “camping”.
(Glampingとは造語であり、“glamorous”と“Camping”が組み合わされたものです。)

・Glamping is popular for outdoor people because they don’t need to prepare anything.
(グランピングは全ての準備が必要ないので、アウトドア派の人にとても人気があります。)

・One of the great charms of the glamping is that you can enjoy the great outdoors comfortably without having to clean up.
(グランピングの大きな魅力のひとつは、後片付けなしで快適に素晴らしいアウトドアを楽しむことが出来ることです。)

みなさんグランピングについて少し理解を深めることが出来たでしょうか。

これから、もっと世界中で人気が出てくるであろうグランピングについて、英語で話すことが出来ればかっこいいですよね。

上記の英文を参考にして、ご自身でグランピングの魅力を伝えることが出来るようになりましょう!

まとめ

みなさんアウトドアについて知識は深まりましたでしょうか?また英語で様々なアウトドアが説明できるようになれたでしょうか。

海外からたくさんの観光客が日本へ来る現在、東京や大阪、京都などの定番スポットを楽しむ人も多くいますが、自然を、アウトドアを楽しむために来る外国人も増えています。

そんな方に、アウトドアについて、またアウトドアの魅力について英語で説明することが出来るようになっておくことは損ではないはず。

また、ネイティブキャンプには世界中のさまざまな国の講師がいます。そんな講師達とそれぞれの国のアウトドア文化について英語で会話することも楽しいかもしれませんね。