英語学習に最適な英語のテレビ番組おすすめ10選!

tv

「英語のテレビを見ると英語力って上がるの?」
「子供にも見せたいし、自分でも見て勉強したいけど、どんなテレビ番組を見たらいいの?」

 そんな疑問を抱いたことはありませんか?

日本人の英語の能力が伸びにくい理由のひとつに、単純に英語に触れる機会が少ないということが指摘されています。

英語を話すことが出来なくても経済的に困ることもないので、あまり英語を勉強する必要性が無いことも、英語に触れる機会が一向に増えない理由の1つです。

英語に触れる機会を増やすには、映画やテレビ番組を見て、実際に使われている言葉を映像や音声で学ぶ方法があります。

 

しかし、英語学習者の中には、

「本当にテレビ番組見てるだけで英語力が向上するの?」

と疑問に思っている方もいますよね。

そこで、この記事では、英語のテレビを見ると英語力は向上するのか、また見るとしたらどんなテレビ番組を見たらいいのかについてご紹介していきます。

 

 

英語のテレビで英語力は向上する?

率直に言いますと、

英語のテレビ番組や映画をただ観ているだけ、聞いているだけでは絶対に身につくようにはなりません。 

というのも、大人になってからの学習では、赤ちゃんのように何回も聞いているうちに自然と覚えていくという訳にはいかないからです。

英語のテレビをただ見ているだけでは、おそらく聞き取れた部分だけを計算しても、せいぜい数分だけというのが関の山でしょう。

日常の英会話に「触れる」という意味では、テレビを見るというのは非常にプラスに働くこともあるかと思います。

ただ、全く言っていることが分からないまま、なんとなく聞いているだけでは上達していきません。 

また、映画やテレビドラマのセリフは脚本家によって作られたセリフなので、どうしても言い回しが難しかったり、日常であまり使わないものだったりすることがあります。

映画やテレビの日本語訳は、画面に収まるように短縮されていたり、伝わりやすいように単純化されていたりするので、正しく訳されていないことも非常に多いのです。 

そう行った超訳された字幕に頼って英語を聞き取ろうとするのは非常に困難ですし、意味を勘違いしてしまう危険性も十分にあります。

これらの理由から、初心者の英語学習教材にはあまり向かないと指摘されることもあります。

 

テレビを英語で観る時は精読が大事!

テレビ番組や映画を観るという学習方法が初心者に不向きだと言われてしまうのは、テレビ番組や映画を観るときに、学習者がただ「見る」だけで終わってしまっているためです。

しっかりと「学習する」意識で見ると、映画やテレビドラマは、とても効果的に学習することができます。

英語のテレビを見るのであれば、聞き取れなかった部分は何と言っていたのか、しっかりと何回も復習しましょう。

一つずつ確実に理解していくことで、字幕やスクリプトに頼らずに言っていることが理解できるようになります。

そして、理解した上で何回も繰り返し学習することは、ボキャブラリーが増えるだけでなく、リスニングスキルや会話能力も格段に向上していきます。

 

英語学習者におすすめの番組10選!

子供におすすめのテレビ番組6選

まず、子供が英語学習を始める時には、英語に興味を持ってもらう必要があります。英語を面白い!と思ってもらうことが大切です。

子供はテレビやアニメが好きな子が多いので、その中で英語に触れさせることはとても効果的です。

英語放送(副音声)のあるアニメや、教育テレビを継続的に見せることで、自然と英語を聞き取る力を育てることができます。

 

今回は、子供向けに見せる英語学習用のテレビ番組6選をご紹介するので、是非ともご家庭で見せてあげてください。

 

1.えいごであそぼ with Orton(NHK)
「えいごであそぼ」は昔からずっと続いている、NHKの子供向け英語教育番組です。 

大きなクジラ(Orton)の背中に建っている町、「オートン・タウン」を舞台にして、大人や子供達が、実験・コント・体操などのコーナーで英語に触れていきます。 

視聴者参加のコーナーもあって、非常にテンポがいいので飽きないということもおすすめポイントの1つです。

 

2.ミッフィーのぼうけん(NHK)
こちらも皆さんお馴染みのミッフィーの3Dアニメです。

世界中で愛されているミッフィーシリーズですが、ゆっくりで簡単な言葉が多く含まれていて、絵本感覚で見ることができるアニメです。

いつも見ているミッフィーを英語で見てみると、また違った発見があるかもしれません。

 

3.おさるのジョージ(NHK)
おさるのジョージは、日本でも非常に人気の高いアニメですよね。

世界中で親しまれている絵本が原作で、好奇心旺盛なおさるのジョージがたくさんのことに挑戦する様子を描いています。

英語が非常に聞きやすいことに加えて、おさるのジョージ自体人気の作品なので、小さな子供に聞かせるのにぴったりですね。

 

4.エイゴビート(NHK)
「エイゴビート」は、毎週金曜日の午後3:45~3:55まで放送している番組で、色々な音楽に合わせ、リズムに乗って楽しく学習することで、英語を耳と体で感じることが出来る小学3・4年生向けの番組です。

学校が舞台となっていて、ドラマや英語ビートバトル、最後のエンディングではダンスがあったりと盛り沢山な内容で楽しませてくれます。

 

5.プレキソ英語(NHK)
『プレキソ英語』は小学生を対象とした英語学習番組なので、幼児に見せるのは若干難易度が高いかもしれません。

ただ小学生が覚えるには十分な英語番組なので、基本的な英語表現の定着を目指すことができます。

日本から世界に広がっている「寿司(SUSHI)」を擬人化して、SUSHIタウンに住んでいる寿司たちの会話を勉強することができます。

寿司たちの会話は実際の日常会話に近いものなので、基本的な英語を学習するにはぴったりな番組となっています。

 

6.エイエイGO !!
『エイエイGO !!』は、中学生向けの英語学習番組なので、少々難易度が高めです。短い文章表現が身についてきたら、是非この番組を見てみることをおすすめします。

語順と発音を意識していて、大人でも間違いやすい語順を学べるところがおすすめポイントです。

 

大人向け!おすすめのテレビ番組4選

では、続いて大人向けの英語学習におすすめのテレビ番組をご紹介していきます。

社会人になってから英語の勉強をしようとすると、英会話スクールに行ったり、留学したり、選択肢が非常に増えますよね。

 

ただ、お金をそこまでかけたくないのであれば、独学で学習することを選ぶかと思います。そんな時、学習に便利なのがテレビ番組を観て学習する方法です。

今やインターネットには、様々な英語学習の動画がアップされています。そのため、時間のない社会人の方でも、スキマ時間にストリーミングした英語を聞くことで、いつでもどこでもリスニング能力を鍛えることができます。

 

今回は、時間のない社会人インターネットで無料視聴することが出来る、英語のライブストリーミングを配信しているサイトでおすすめのものをいくつかご紹介していきます。

 

1.Bloomberg
ブルームバーグは本社をニューヨークに構える世界的な通信社で、経済や金融の情報を配信しています。

専門的な用語が多く飛び出すチャンネルであるため、経済に詳しい方や、ビジネスマンの方は、ビシネス英語を学習するのに非常にメリットがあります。

世界のホットな金融市場情報などをいち早くゲットすることができ、さらに英語学習にもつながれば、一石二鳥です!

ただ、英語を聞き取るにはかなりの難易度が必要になるので、しっかり精読を意識して学習出来るようにすることが重要です。

 

2.NHK World
NHK Worldは、日本のNHKが世界に向けて英語で配信しているチャンネルのことです。

日本やその周辺各国を中心とするニュースをはじめ、日本のカルチャーを紹介する番組なども英語で楽しむことが可能です。 

また、NHKの人気シリーズである「プロフェッショナル 仕事の流儀」や、「ダーウィンが来た!」などのドキュメンタリー作品や大河ドラマも英語で見ることが出来ます。

普段見ている番組を改めて英語で学習することが出来るので、とってもおすすめです。

 

3.BBC

www.bbc.com

イギリスの国営放送局であるBBCでは、世界中の様々なニュースを英語で見ることができます。日本から視聴する場合は、スカパーやJ:COMなどと契約しなくてはなりません。 

しかし、ニュースサイトの「Video」カテゴリーにはたくさんの動画がアップされています。実際のニュースよりも、短く、スクリプトがあるものもあるので、初心者にはとても学びやすい内容になっています。 

世界に向けて発信しているサイトなので、英語も聞き取りやすく、リスニングの練習にはぴったりなこと間違いなしです。

 

4.CNN

edition.cnn.com

CNNもアメリカで1番有名なニュースメディアであると言っても過言ではない、世界的なメディアですよね。

CNNもBBCと同様に、ニュース番組全体を見るのであればCS衛星放送を契約しなくてはなりません。

しかし、CNNでもニュースサイトの「Video」カテゴリーにたくさんの動画が上がっているので、短いニュース動画を見ることができます。 

CNNは、国営放送ではないので、よりポピュラーなニュースをやっていたり、コラムのようなニュースが多いので、興味の持てる内容がたくさんあるところがBBCとの違いです。

 

まとめ

今回は、英語学習におすすめのテレビ番組についてご紹介してきました。ただ見ているだけでは意味がないですが、しっかり勉強するととても身になるので、ぜひチャレンジしてみてください。

子供は特に、テレビから影響を受けることが多いです。幼少期に英語を聞かせることで、将来英語に興味を持ってくれるようになる可能性が高くなります。

また社会人の方も、スキマ時間に動画を見たりすることで、英語力に差がついてきます。 

これまでどんなテレビ番組を見たらいいか分らなかった方も、この記事で紹介したテレビ番組を一度チェックしてみて、学習の質を向上させてみてください!

また、アウトプットを学習したい方にはネイティブキャンプのオンライン英会話がおすすめです。

好きな時間に好きなだけレッスンができるので、お子様の気分に合わせたレッスンや忙しい社会人の隙間時間に合わせてレッスンを楽しむことができます。

NativeCamp. BLOG(ネイティブキャンプブログ)© ネイティブキャンプ All Rights Reserved.