Em***

否定文に対するYes No の相槌(Callan Stage 8)

23/10/14 (土) 01:49

カテゴリカランメソッド

Callan Stage 8 で 講師の相槌が以下の状況でした。
この「Yes」がどういう意味なのか分からなくなりました。

否定文に対して Yes と否定し返してる(?)のではなく、「あなたの意見に同意です」or「フリー回答部分よくできました」の意味で使われているのでしょうか。

2連続でYesと相槌だったので、否定文に対する Yes の応答の意味が混乱してきました。
返答と相槌は違うのかな・・・

ーーー

講師:If you were the owner of a business and one of your workers stole something from the business, would you give them a second chance, or would you dismiss them at once?

私の回答:(前半同じなので省略), I'd dismiss them at once.

講師:Why?

私の回答:Because I can't trust them anymore.

講師の相槌:Yes.

ーーー
講師:次の質問(長いので省略)

私の回答:I’d just stay at home and dream about it.

講師:Why?

私の回答:Because I don't wanna die yet.

講師の相槌:Yes, good.

  • 0

  • 4件のコメント

    0コイン

Em***

No.0004

23/10/21 (土) 21:20

No***さん、こんにちは。お返事ありがとうございます!

やっぱり「よくできました」っぽいですかね・・・
この部分Daily Revisionで再通過した日は別の先生だったので、録音を聞き直したところ、この否定文の相槌は「OK」でした。

英語が日本人に歩み寄ってきたわけではなさそう(笑)なので、引き続きトレーニングがんばります!

  • 0

No***

No.0003

23/10/21 (土) 19:50

こんにちは。
その先生との普段のやりとりがわからないので的外れかもしれませんが、例にあげていただいているやり取りを見る限り、「はい、よくできました」という意味のYesだと思います。
肯定文で回答した時も同じ反応ではないですか?
それにこの場合、質問に対して否定文で答えただけで先生に質問を投げかけているわけではないので、先生は投稿者さまの意見に対して Yes/No で返答する流れではないように思います。
もしも同意するとかしないとかの返答をするのならば、Yes/No だけでは終わらないはずです。それとも肯定文で答えたときに先生の意見がNoだった場合には、Noとおっしゃる先生なのでしょうか?だとすると、ちょっと混乱しますね。
ただ、そのあとに先生がご自身の意見を言っていないのであれば、「よく出来ました」の意味のYesだと受け取っていいと思います(^^)

  • 0

Em***

No.0002

23/10/14 (土) 21:06

ch****さん、Stage 8 仲間のコメントうれしいです、ありがとうございます!

ネイティブ同士のPodcastとか聞いてみても、否定文に対しては相槌でもやっぱり「No」言ってて。
でもたまに「Yeah, they don't !」みたいな、Yeahはありそうでした。
つまり、ノリ勢いでどうでもいい感じなのかしら。。。

今回キレイなYes が2回続いてきたので、なんだか日本語みたいに相槌打つなぁ、もしかして、ついに英語のほうがが日本人に歩み寄ってきたか!と期待しているのですが(笑)

  • 0

ch****

No.0001

23/10/14 (土) 03:00

私も今Stage8中なのですが、私は相槌のYesだと思って気にもしていませんでした。確かにそういわれると、回答のYesなのか同意のYesなのか相槌のYesなのか、確かにわかりませんね。

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。