Ro****

callan method stage1 lesson6 の33
について、先生に英語で質問するほどの英語力がないので
こちらで質問させてください。

Are these our shoes ?   No,they aren't our shoes; they're their shoes
Are these their books?   No,these aren't their books; they're our books

theseの疑問文に対して答えがtheyとtheseで二通りあるのはどうしてでしょうか?
私としてはtheseの質問に対してはtheseで答えるものでは?と思うのですが、
どちらでもいいのですか?それとも決まりがありますか?その少し前の疑問文でも
theseの疑問文に対してtheyで答えていて、混乱しています。
分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

20/07/29 (水) 03:13

カテゴリ

mi***

No.0007

20/07/30 (木) 00:32

状況説明をきちんとしたうえで、質問してくれないと混同してしまいますよね。
私は、はじめのころ、カラン半額講師ばかりで受講していて、状況説明全くなしで、どんどんリードしていくので、頭の中が???だらけで先に進んでしまい同じような感じでドツボにはまりました。
いちいち、Chartを出して、きちんと指さして質問をしてくれるとか、状況説明をしたうえで質問してくれる、そういう講師にあたって、ぼんやりしていたところがあーーーなるほどーとなりました。
絵をみれば一発で理解できるのに面倒なのでしょうか・・・。
忙しいくらいに、出したりしまったりする講師の方もいらっしゃるのに。
それからは、講師選びに慎重になりました。

  • 1

mi******

No.0006

20/07/29 (水) 14:54

Sh******さんが書かれているように、オンラインレッスンでは状況設定がわかりにくいので、後付けでそういう状況なんだと納得するしかないですよね。特にカランでは、まったく状況説明はないので、these だったり、those だったり、はたまた they だったりで、最初の頃、結構悩んでたことを思い出しました。Stageが上がるに連れて、そういう文章はほとんどなくなりますからね。この手の単語の選択は、設定の説明不足によるもので、間違いではありませんから、気にせず、そういうもんだと軽く納得して、全体の構文とか言い回しの方に注力する方がよいでしょうね。
(**Mitsu**)

  • 0

Sh******

No.0005

20/07/29 (水) 06:31

>質問している人と、回答している人、そしてその対象の物の位置関係で変わるのではないかと思います。

確かにそうなんでしょうけど、オンラインレッスンでは、そのあたりの状況設定、把握が難しいですよね。
なので、質問者のRo****さんも、あまり気にしすぎない方がいいかもしれませんよ。"Are these~?"ときたら、"They are~"で答えちゃって基本的に大丈夫なはずですし、位置関係・状況によっては"These are~"がふさわしかったり、"Those are~"がふさわしかったりするでしょうし。

  • 2

Ro****

No.0004

20/07/29 (水) 05:16

みなさま
コメント下さってありがとうございます!!
なるほど、理解することができました。奥が深いんですね!
STAGE1でつまずきまくっている私にはそこまでの理解はできませんでしたが、
これからも一歩一歩焦らずに頑張ろうと思います。
私の質問に時間を割いてご回答いただきありがとうございました。

  • 0

mi******

No.0003

20/07/29 (水) 04:02

質問している人と、回答している人、そしてその対象の物の位置関係で変わるのではないかと思います。例えば、最初の文の対象の靴は、質問者のすぐ近くにあって、回答者は質問者と向かい合った位置にいるから回答者からは「それら」となり、2つめの文は、対象の本が、質問者と回答者の間にあって、回答者からも近いために「これら」と言う方が自然とういうことではないかと、勝手に想像しています。
(**Mitsu**)

  • 0

No***

No.0002

20/07/29 (水) 04:02

Stage1もなかなかおもしろいですね。
These Those They のどれを使うかは、それが指しているもの(shoes,books )と会話をしている人との位置関係で変化します。
最初の文章だと靴は質問者の近くにあって、少し離れたところにいる相手に質問しています。なので答える方からみると「これ」ではなく「それ」になります。靴を質問者が持っていたりすれば、Those を使うと思います。
本のほうはおそらく、2人の目の前に本がある状態で話をしているので、These で受け答えをしているのだと思います。棚に並んでいる本を見ながら話しているイメージです。

こんな説明で伝わるといいんですけど(^^;;

  • 1

Ak*

No.0001

20/07/29 (水) 03:33

検索したら以下のURLが出てきました。

https://nativecamp.net/message-board/detail/13754

コメント部分が面白いです。

わざと二通りの言い回しを混在させて印象付けてるとすると
なかなか高度なテキストですね。

  • 0

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。