Ma**

7月からCallanMethodを始めて昨日stage3full revisionに入りました。
しかし、stage1.2は平均Lesson数程度で終えたのですが、stage3に於いては昨日までで34Lesson受講しております。
毎日2コマLessonを受講し、Lesson後にdaily revisionとnew workを音読、翌朝同箇所の質問文を2回音読し、textを見ず質問文を英作文後、答えを考える復習をしていますが、スキルの向上が見られるどころか、劣化しているような気さえしており、あまりにも自分の不甲斐なさにstage3full revision終了後、stage4へ直ぐに移行せず、Callan音声でstage1〜3を徹底的に刷り込もうかと迷っていますが、何も考えずstage4へ進むべきでしょうか。

尚、textをみて今のところわからない文法や単語はありません。Callan音声だと辛うじてlisteningできても、Lessonではlisteningできない事が多いです。

20/08/12 (水) 16:16

カテゴリ

mi***

No.0007

20/08/14 (金) 00:33

わたしは、Stage3のFSRに入ったところで、暗記しようとしている自分に気づいて、Stage1に戻しました。
戻して1か月半でやっと同じStage3のFSRのところにきましたが、暗記するっていうんではなく、質問を質問として聞いて答えることができているので、1か月前の自分とは違うと思います。
やっていて、文法が分かっていなかったんだと思ったので、文法書を読んだり、単語や接続詞の使い方をきちんと調べながら復習して、マジメに取り組んでみました。
(例えば、1回目のときはWhoで聞かれるのとWhichで聞かれるのと、回答の仕方が違うのなんで???と思いながらも、調べずに覚えこんでいたのです…)
2回目のStage3もそれなりにやっぱり難しいのですが、口も回らない頭も回らない理解もできないという状態ではないので、戻してよかったなと思う次第です。
1か月半を無駄にしないように、これからは着々と進めていきたいと思っています。

質問者様は、単語もTEXTもきちんと理解しているようなので、どんどん進めていってよいと思います!

  • 1

Ma**

No.0006

20/08/13 (木) 11:35

みなさんアドバイスありがとうございます。

復習については暗記するのではなく、リテンション能力向上目的で実施しておりました。とくに回答文については暗記してしまうとカランの意味がなくなるので、極力テキストで回答文をみないうにに心がけ、サンプルオーディオでオーバーラッピングする際に答え合わせをしている感じです。

リスニング能力が弱いのはもちろんですが、stage3に入りセンテンスが長くなると、冒頭の質もはリスニングできて何についての質問されているかは分かっても、あとに続く部分の半分くらいしか頭に残らず、リテンション能力が低くいと思います。

しかし、皆さんのご意見で背中をおされました。上記能力は一日にして成らず、継続こそが近道と信じでstage4に進みます。

  • 4

JU***

No.0005

20/08/13 (木) 06:08

いえいえ、すり込む必要なくそのまま進んでください。オーディオでも学習されているとは素晴らしいです!
 文法の知識も定着しやすくなるので、だんだんスピーキングでの語順や文法の力がついてきていると、私は実感しています。 もちろんリスニングの力も向上します。 テキストは分厚くなり、知らない表現も多々でてきたり、やりたくない時期もあったりして波がありますが ステージ11に進みました。 

リスニングの力は、フリートークで困ることなく、瞬時に理解できるようになっています。 

ご自分を信じて次に進んでください!

  • 4

Mi**

No.0004

20/08/13 (木) 05:45

>Lesson後にdaily revisionとnew workを音読、翌朝同箇所の質問文を2回音読し、textを見ず質問文を英作文後、

テキストを暗記してるのでしょうか?
それは止めた方がいいです。

リスニング力が無いことはやはり問題です。
暗記の努力は止めて、自習用プラットフォームで何度も音声を聞いた方が有益です。
最初は文字を表示しないようにして聴いて、答え合わせor解らなければ答えを見る。

また、カランだけではなく他の教材を色々な先生で受ける方がリスニング力上がりますよ。
母国語によっても個人によっても発音の癖が違うので多くの先生のレッスンを受けると有益です。

  • 1

Ay***

No.0003

20/08/13 (木) 05:00

私は5月からカランステージ1から始めて1日1カランで
今ステージ4です。
同じくステージ3辺りから複雑になり
ついていくのに困った経験があります。
日本人カウンセラーの方に相談した所
同じステージを2周目受ける事はできるけど
そのステージの途中から
「やっぱり上に上げてください」と変更はできないそうです。
そのため過去ステージに戻る際は慎重にされた方がいいですよ。
私はコインが勿体ないのでそのままステージ4に進みました

  • 3

No***

No.0002

20/08/13 (木) 00:15

文法も単語もわかるのであれば、どんどん進んだほうがいいと思いますよー。
カランの文章を頭に刷り込むことは意味ないです。カランは実際の会話のようにポンポンと答える訓練なので、復習のときに英作文したり答えを考えたりまでする必要はないと思います。オーディオの質問に答える練習くらいでいいと思いますよ。
ただ、Lessonではlisteningできない事が多い、というのはちょっと問題なので(実際の会話で相手の言葉が聞き取れなかったらたいへんですよね?)、カランのレッスンとは別にリスニングの強化をしたほうがいいかもしれません。自習用プラットフォームのディクテーションを利用するとか、カランのオーディオを聞いてテキストを見ずに書き起こすとか。最初は一語一語オーディオを止めては戻していたものが、そのうちフレーズで聞き取れるようになります。ほんとです。
それと、息抜きにほかの教材のレッスンを受講するといいと思います(^^)

  • 2

Ma****

No.0001

20/08/12 (水) 17:34

私も同じこと思っていたので参考まで。
私は6月下旬からネイティブキャンプ入会してカランは1から受講しました。
1日に2レッスンを受けて今ステージ5してます。

TOEIC1年前に受験したら650点の英会話初心者です。
マンスリースピーキングテストは3から4になったという程度です。

ステージ3がマスターできている気がしなかったので私も戻って繰り返すか悩みましたが、
結果としてはステージ4に進めて良かったです。
過去ステージと関連ある文章が出てきたり、自分で答えを考えるのも楽しいですよ。

過去ステージに戻ってみっちりした方の意見が聞きたいですね!
私もステージ戻すか今でも気になります。

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。