No****

Daily newsの音声がAI に

23/08/16 (水) 16:35

カテゴリ教材

ほぼ毎日Daily Newsのテキストで受講しています。

先日 micro-rewards program (level 8~9) のニュースを選んでレッスンを受けたのですが、本文の読み上げ音声がAIでした。初めてのことでちょっとビックリしました。

最近のAI音声はよくできているので不自然な感じはなく、レッスン中に聞いても先生はAIだと気づいていませんでした。多分。

これからだんだんAI音声に置き換わっていくものでしょうか?
私はやはり人間の先生に読んでもらった方が味があって良いと思いますが、皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞きしたくて、投稿させていただきました。

  • 10

  • 38件のコメント

    0コイン

Ke*

No.0038

24/03/24 (日) 00:34

Ke*

No.0037

24/03/23 (土) 21:55

うわ、凄い。
実は去年NCに要望出したんです。ナレーターは、英米だけに、あるいは1択であれば米音だけにしほしいと。すると、今は英米豪の3択になってますね。これは理想。
正直、個人的に英検1級の2次試験、1回目の受験で1点差で不合格だったのです。発音点が10点満点中5点しか取れていなかったのが原因です。その頃は他社で非ネイティブ講師を中心に受講していて、細かい発音に無頓着だったのが原因。
それで自分で主要な単語の発音記号を調べて、それでやや発音点が向上して結局は合格したのですが、本当に回り道でした。1級合格後にNCに入り、米国人講師から習うと、しつこいくらい発音矯正されました。その結果、今はマシになってるとは思います。今の時代、AIに話し掛けて色々質問する時代です。発音がおかしければ、本当に通じません。その意味でも正しい発音を身に付けることは大事。
ナレーターがAIになったのかどうかは知りませんが、この改善は良かったんじゃないかと。

  • 1

No****

No.0036

23/11/06 (月) 14:36

最近はほとんどAIナレーターですね。
たまに人間の先生だと嬉しくなります。
今年いっぱいくらいは人間の先生のナレーションを聞くことができるのかな…と諦めモードです。

  • 3

No****

No.0035

23/10/14 (土) 21:33

Emさん
元記事と思われるものを見てみましたが、内容が間違って捉えられていますよね。
https://mainichi.jp/english/articles/20231005/p2a/00m/0na/037000c

AIは誤植をそのまま読む…ということも気にしないとならないのか、と思いました。

それと、またAIナレーターが増えていたことにもビックリでした!

  • 3

ka*

No.0034

23/10/05 (木) 22:05

既出だったらすみません
プロフに堂々とナレーターしてるって書いてますね

  • 1

Ke***

No.0033

23/10/04 (水) 22:34

デイリ―ニュース、せっかく興味のある記事でも「あー、これAIだー」となって、日に日にやりたくなくなります。すぐわかります。気が付きます。逆に人間の時はテンション上がります。値上げしてもいいので、AIじゃないほうが良いのは私だけ? 

  • 3

ki**

No.0032

23/09/25 (月) 04:27

AIに質問してみました。
「リスニング力を向上させるには人間の英語を聞くべきか、AIの英語を聞くべきか」
答えは「人間の英語を聞くことがおすすめです、AIの英語音声はまだまだ自然な発音には及ばないことがあり、、、うんぬん、、、」でした。

AI音声は生徒にとってメリットもあります。
単語一つが発音の基本なので、一つ一つ非常に聞き取りやすいということ。
(今は進化して句動詞はひとつのかたまり音声として発話されるかも?)
ですからAI音声を倍速にしても、おそらくネイティブナレーターのものより聞き取りやすいと思います。

でもそれは自分の聞き取り能力が上がったということではないですよね?

AIにネイティブの話すリンキングサウンドなどは期待できませんし、
AI音声に慣れると海外ニュース(人が話す)や映画、人との会話についていけなくなります。

人がやっている複雑な作業を効率的に瞬時にこなしてくれるのがAIの良いところだと思いますが
使い方によっては非効率なこともあるんですNCさん。

  • 5

No***

No.0031

23/09/25 (月) 03:50

こんにちは
ほんとですね!AIの文字が消えていますね。
AIを利用するのは構わないと思いますが(ナレーションは生身の先生希望だけど)、AIの利用やその規制などについて議論され始めている中、AIであることを明示しないのはいかがなものかなぁ、と思います。
AIの講師たちにも失礼ですよねぇ?


Em***さん、フリートークを利用して、外部リンクを使ってレッスンをするのは規約違反ではないと思いますよ。実際に行っている方は多いと思います(^^)

  • 6

No****

No.0030

23/09/25 (月) 01:03

最近ナレーターのAI率が高くなってきたので、諦め気味です…

AIナレーターの名前が変わりましたね。
今までは、AI Jeniffer とか AI Haileyとか名前の前に "AI" が付いていたのに、名前だけになりました。

紹介文もちゃんと "AI narrator" と書いてあったのに、単なる "a narrator" となってます。

AIだと気づかない人はそのままになってしまいそうです。それを狙っているのかもしれませんが。

  • 6

ki**

No.0029

23/09/24 (日) 17:03

ディリーニュースで読み手がAIとわかると本当にがっかりします。
AIの読み方は抑揚がなくて不自然ですぐにわかります。
それにお金を払って聞くメリットが感じられません。
また、読み手がAIと書いていなくてもその講師を検索すると授業数が0なのにお気に入り数が10とか
不自然です。
なにか意図的に隠しているとさえ感じられます。

講師が読んでいる場合は強調されている単語があったり、間合いが違ったり
そこから何を聞き取ればいいのか勉強になりますし、自分が読む場合もとても参考になります。

ディリーニュースは面白くない記事が多いですが、NCではもうやる教材もなくなってきたので
NCの魅力が受け放題だけになってしまった感があります。

今後AIを使っていくならAI聞き取りコースなど、別枠にして欲しいです。

  • 7

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。