質問

No****

Daily newsの音声がAI に

質問日時 23/08/16 (水) 15:35

カテゴリ教材

ほぼ毎日Daily Newsのテキストで受講しています。

先日 micro-rewards program (level 8~9) のニュースを選んでレッスンを受けたのですが、本文の読み上げ音声がAIでした。初めてのことでちょっとビックリしました。

最近のAI音声はよくできているので不自然な感じはなく、レッスン中に聞いても先生はAIだと気づいていませんでした。多分。

これからだんだんAI音声に置き換わっていくものでしょうか?
私はやはり人間の先生に読んでもらった方が味があって良いと思いますが、皆さんはどう思われますか?ご意見をお聞きしたくて、投稿させていただきました。

  • 9

  • 42

Mi**

No.0001

回答日時 23/08/16 (水) 15:42

New Red Panda Twins, a Boost for an Endangered Species
https://nativecamp.net/textbook/page-detail/2/20902

Micro-Rewards Programs Motivate Employees To Work Harder
https://nativecamp.net/textbook/page-detail/2/20928

New Ecosystem Discovered Under Ocean Floor
https://nativecamp.net/textbook/page-detail/2/20984

Narrated by AI Jenniferとなっていますね。

  • 1

Mi**

No.0002

回答日時 23/08/16 (水) 15:43

AIも講師ページがあるんですね


AI Jennifer
https://nativecamp.net/waiting/detail/147707

  • 3

ta****

No.0003

回答日時 23/08/16 (水) 16:38

こんにちは。

ビジネス、経済754ですね。
最近DN余りしないので知りませんでした。

これを聞く限りは強いアクセント、くせがなく自然で悪くはないけど、
これからみんなこんな感じになっていくかと思うとちょっと?

私も同じく、人間の先生に読んでもらった方が味があって良いと思います。

  • 2

er***

No.0004

回答日時 23/08/16 (水) 17:19

わあ、恥ずかしながら、このニュース受けましたが、全くAIと気づいてませんでした。
先生と、新しいナレーターだねと言って聞いてました。
それくらい自然な感じだったので、今びっくりして、コメントしています。

プロフィール写真を見るとAIっぽいですね。

  • 3

Ka*

No.0005

回答日時 23/08/16 (水) 19:24

DNは毎日受けているのに、偶然か、聞いたことがありませんでした。AIだと分かっていて聞いたからか、私には機械的なイントネーションに聞こえてしまいました(;^_^A

コスパを考えると、様々なことをAIが担っていくんでしょうけれど、個人的にはナレーションはリアル講師のままであって欲しいです。逆に、元記事からの要約だったり、問題作りは何かと話題のChat...で代用できないのかな何て妄想してみたり…。DN好きとしては、上手くテクノロジーを活用しつつ、日々アップしていただけたらなと思います。

  • 4

ta****

No.0006

回答日時 23/08/16 (水) 19:34

Mi**さんの添付して下さったの聞いてみたら皆同じで無機質?な
感じがしてきて、矢張り前の方が味があっていいなと思いました。

  • 6

Sh******

No.0007

回答日時 23/08/16 (水) 20:01

私も、「New red panda・・・」のDaily news はやりましたが、AIのスピーカーとは全然気づきませんでした。
確かに、コストダウン的には、AI利用ってことになるんでしょうが、少なくとも、当面は従来通り、英米豪加の人間のスピーカーもお願いしたいなと思いました。

New Red Panda Twins, a Boost for an Endangered Species
https://nativecamp.net/textbook/page-detail/2/20902

  • 3

Ra**********

No.0008

回答日時 23/08/16 (水) 21:17

NO****さん 主旨に同意いたします。
・教えて下さる先生方は AIを察知してか、 ”本文、どうする?自分が読んであげましょうか? Audio ちょっとロボティックなので”、と 申し出て下さることも多いです。
喜んで朗読をお願いし、(先生の習慣で 1 paragraphごと、or 1 sentenceごとに)後続して私も読ませて頂き、チェックもお願いしたりしています。(”後続して、私も先生の真似をして読んでよいですか?先生のtiltも学びたいので。”)割とスムースに進行し所要時間もほぼ同じ、discussionへの自然な導入にもなり 充実したレッスンとなります。先生方の朗読、さすが!と尊敬してしまいます。(◎全員が全員、毎回朗読が得意なわけではない...かも知れません)

 

  • 2

er***

No.0009

回答日時 23/08/16 (水) 21:19

先ほど、AI音声の記事で受けたら、
アメリカ人の講師はすぐに
「これは人間の声じゃないよ。コンピューターだよ。」
と言われました。
私は、「はじめ気づかなかった。」
と言うと、
「もし日本語のAIのナレーターだったら、すぐわかるはず。」
と言われました。
確かに!

そう考えると、できることなら、人間の先生に読んでもらいたいですね。

  • 5

No****

No.0010

回答日時 23/08/16 (水) 21:33

皆さま、参考になるご意見をたくさんありがとうございます!

micro-rewardsの記事以外にもAI音声のものがあること、AI講師のページがあること(!)など知りませんでした。これからAI利用はどんどん増えていくのでしょうね。

AI音声に関しては、気づかない方もいるくらい自然なので良いとは思うのですが、レッスン内で「それでは記事の音声を聞きましょう」と言ってAI音声を聞くのは正直ちょっと抵抗があります。自習用に聞くなら良いのですが。

先生に本文を読んでいただくのは良い案ですね!私もまねさせていただこうかなと思いました。

確かに、日本語だったらAIかそうで無いかはすぐに気がつきそうです。

  • 5

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。