質問

Ke***

私は高齢者で、ほとんど50年ぶりに、英語学習を(ネイティブキャンプで)再スタートしました。

質問日時 22/08/25 (木) 15:05

カテゴリ学習方法

私は、高齢者ですが、昨年8月にネイティブキャンプで英語を勉強するという大決心をして、ちょうど一年経ちました。
英語学習は、大学生の時以来で、基礎的なことも忘れていて、今文法の教材を使ってレッスンしてもらっています。
海外旅行も一度も経験がありません。
人生最後の挑戦?と思って、学生時代に挫折した英語学習を再スタートする決意をしました。
この広場にも、初めて投稿します。

私は、大阪に住んでいるので、「大阪万博(Expo 2025)までに、簡単な日常会話ができるようになる」を目標にしています。
ネイティブキャンプは、若い人が多く、中高年や高齢者の方は、海外経験、英語経験が多い方が殆どかと思います。
投稿することすら躊躇いましたが、勇気を出して投稿したいと思います。
今、気持ちは学生になって、家庭教師の先生にマンツーマンで授業を受けることを楽しんでいます。
ただ、先生が一生懸命教えて下さったことを直ぐに忘れて情けない思いもしています。
よきアドバイスや、また私のような方がおられたら、お話し聞きたいです。
教材や学習方法、楽しみ方、、何でもアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 91

  • 53

Ta**

No.0053

回答日時 22/10/18 (火) 03:49

良いトピックですね!

40歳の私もチャレンジ精神を忘れずに頑張ります!
うちの親と同じような年齢の方がこんなに頑張っていらっしゃるなんて、、、凄いです。

大阪万博でボランティアとかされる予定なんですか?
一生懸命伝えようと努力されれば、伝わると思います♪応援しています。

  • 6

Ke***

No.0052

回答日時 22/10/17 (月) 03:28

Ko***さん、アドバイスの投稿、ありがとうございました。
とても参考になります。
やる気、元気、をもらいました。
私からすれば、孫のような若い年齢の、中2のKo***さん、中3のLu**さんから、私のコメントに対して投稿いただいたことに、感激、感動しています!!

今少し停滞している英語学習ですが、また気持ち新たに頑張りたいです!

ありがとうございました!!

Ko***さんは、準一級をめざされているとのこと、頑張ってくださいね!!

  • 2

Ko***

No.0051

回答日時 22/10/16 (日) 05:48

年下の自分からのコメントでとても恐縮ですがコメントを投稿させていただきます。1ミリでも参考になれば幸いです。長文失礼いたします。


現在中二です。
海外に2年間住んでいましたが、コロナの影響でほとんど家から出られずほとんど毎日、家にこもっていました。
しかし、親からネイティブを教えてもらい毎日3レッスンを目標にキッズコースから始め、覚えたものはたまにフリートークで話すということをやりました。その後、キッズコースが終わると文法、サイドバイサイドのレッスンを受けていました。
その後何とかノー勉で2級に何とか受かりました。

しかし、海外だと文法や基本的な英語のルールなどを気にしないため、日本に戻り塾に入ると文法ミスで点数を落としてしまうということがたくさんありました。
なので日本にいるというメリットを生かすのであれば、正しい文法を学ぶといいと思います。(逆に日本は文法を気にしすぎて進まないので、まずは文法を気にせずにやり、その後ある程度話せるようになれば文法を気にするという方法をお勧めします。例 一年半、文法を気にせずに勉強し、半年間ずっと文法のレッスンを受けるなど)

あとは、今日習ったことをこのアプリ内のメモを使って書き残すこともお勧めです!

最後に、大阪万博までまだ2年もあるので英語の学習を頑張ってください!私も受験や、みんな持っている2級を抜かして、準一級の取得を目指して頑張ります!

  • 12

Ke***

No.0050

回答日時 22/10/16 (日) 03:08

久しぶりに、ネイティブキャンプ広場を覗いたら、若い中学3年生のLu**さんが、私の投稿に対してコメントして下さっていて、とてもうれしいです。
私は、今70歳で、上は中学2年生の孫もいます。
ずっと教材を使ってのレッスンを受けていて、今文法の中級に入って、ちょっとしんどくなり、停滞気味というか、とてもスローペースになっています。
それで、今、子供用の教材?「レッツゴー」で時々レッスンを受けたりもしています。

若いLu**さんでも、同じ教材を、3回、5回と繰り返してレッスンを受けられることもあるなら、私は、先生を変えて10回くらい同じ教材を繰り返し受けてもいいんだ!と、頑張る気持ちになれました。
少しずつですが、また頑張ります。
Lu**さんは、中学3年生と言うことは、受験生ですか?
どうか身体に気をつけて頑張ってくださいね!

ありがとうございました!!

  • 11

Lu**

No.0049

回答日時 22/10/15 (土) 21:58

中学3年です。高齢者になってから挑戦するという勇気をとても尊敬してます!投稿してくださり、私も勇気をもらえました。有難うございます。
大阪万博で多くの外国人の方と話すという夢、すごく素敵だと思います。高齢者ならではの視点で日本のことを話したら、外国人もきっと喜ぶのでは。今のKe***さんの具体的な年齢や詳しいことはわからないのですが、残りの人生で、海外を旅して、たくさんの人と話したらきっと楽しいのでは。(私も高齢になった時はそうしようかな、と早くも考えております笑)
私は、同じ教材を何回か(大抵3回、多い時5回ぐらいかな)繰り返し教えてもらってます。それぞれの回数で違う先生にすると、色んなことを聞けるので良いです。
これからも頑張ってください!✌️☺️

  • 9

Ke***

No.0048

回答日時 22/08/28 (日) 19:09

YO**様、su***様のコメントも読ませていただきましたm(__)m

su***様の英語学習レベルが凄くて、、
年齢は私と近くても英語のレベルは、ほど遠いです(>_<)(;^ω^)
でも、自分にも取り入れられる勉強法は参考にさせて頂きますm(__)m

全ての皆様の投稿を、興味深く感謝して読ませていただきましたm(__)m

  • 4

YO**

No.0047

回答日時 22/08/28 (日) 14:17

50代です。私も学生時代に英語を挫折。話せるようになりたいと思いつつ、仕事で使うわけでもないのでまあいいかと時は過ぎていました。

6月からNCに参加しています。なかなか上達しなくて、この年齢から始めても意味あるかなと思ったりしていましたが、皆様の投稿を読んで元気出てきました。頑張ろうと思えました。ありがとうございます。

  • 8

su***

No.0046

回答日時 22/08/28 (日) 05:51

こんばんは。
あら、私ももうすぐ70ですよ。
2年前に、カランレッスンを受講したくてNCに入会しました。
私も英語は、大学受験勉強と一般教養での授業で学んだくらいで、辞書を引きながら文を読むことができる程度でした。

スポーツ観戦が好きで、海外の試合観戦で日本の選手やチームを観戦・応援したい、解説者の英語解説を聞き取りたい、と思ったのが学習のきっかけです。

2016年から、まず、NHKラジオの語学講座に挑戦しました。ですが、番組の「ラジオ英会話」は難しすぎました。テキストを読むのはできたのですが、放送で聴き取ったり、「リピートしましょう」で口に出してのリピートができませんでした。
それが何とか可能だったのは、当時の「基礎英語1」、つまり中学1年生レベルの教材でした。
これが良かったのは、放送に出てくる語彙や文法は中一レベルなので、聞き取れれば、辞書引かなくても意味が分かる、ことでした。だから、テキストを見ながら学習しなくても、聴いて、リピートしてみることができました。
NHKゴガク、スマホアプリで1週間遅れでストリーミングが聞けるので、湯船に浸かりながら、布団の中で、1年間毎日聞き、口に出す練習しました。
それでも、for とfrom を聴き間違えたりしていました。

聴き取るためには正しい発音を学ばなくてはいけない、ということを何かで読んで、2019年にフォニックスをオフラインのスクールで学びました。
さらに、リスニングを鍛えるには、カランメソッドがいいということで、2年前の8月からNC入会・カランメソッド始めました。
カランレッスンでは、1年間、ラジオで聞いてリピートする練習してたのが役立ちました。今年7月に、stage12まで完走しました。

英語しゃべる方はまだまだなのですが、カランメソッドで文法など英語学習の土台のようなものができた気がします。
もうすでに文法を1年間学ばれていることですし、大阪万博までまだ3年ありますから、カランメソッドもやってみたらいかがでしょうか。
私も、しゃべる方のトレーニング、これからやってみようと思います。
ともにがんばりましょう。

  • 10

Ke***

No.0045

回答日時 22/08/27 (土) 23:29

一度再コメントさせて頂いた後からも、沢山のコメントをして頂き、うれしくて、感謝です!
全部読ませて頂いてます。
本当にありがとうございますm(__)m

ER*様が年齢を書いて頂いてたので、私も年齢を明かしますが、実は先日70歳になりました。

ER*様の lesson累計667時間って、すごいですね!

42年間も働いてこられたこともすごいですが、、

沢山の方から、一緒にがんばりましょう!と言って頂いてることで、勇気と元気をもらい、連帯感みたいな、仲間が沢山いる喜びも感じています。

  • 7

ER*

No.0044

回答日時 22/08/27 (土) 23:09

私は 今月でネイティブキャンプ2nd anniversaryです。
42年間働いた会社を退職する1年前に入会しました。現在66歳です。暇な時間ができたのにコロナで退職後の計画の海外旅行もできず、友達との食事会も控え、高齢の父のケアーもあるので自宅の中で楽しめる趣味の一環ではじめました。
オンライン授業にドキドキして頭が真っ白で、face to face の教室に通った経験があってもなかなか上手くlesoon出来ず落ち込んだりしました。でも主人の「今さら資格とるわけでもないし、楽しんでやればいいよ。コロナ終息したら海外旅行で上達した英語きかせて」そのアドバイスの後は毎日楽しく頑張っています。若い先生とはガールズトークで若返ってますよ。楽しいです。
今の所lesson累計667時間で1000時間まであと333時間です。
目標はみんな違っいても一緒に頑張りましょう!

  • 7

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。