質問

Ke***

私は高齢者で、ほとんど50年ぶりに、英語学習を(ネイティブキャンプで)再スタートしました。

質問日時 22/08/25 (木) 15:05

カテゴリ学習方法

私は、高齢者ですが、昨年8月にネイティブキャンプで英語を勉強するという大決心をして、ちょうど一年経ちました。
英語学習は、大学生の時以来で、基礎的なことも忘れていて、今文法の教材を使ってレッスンしてもらっています。
海外旅行も一度も経験がありません。
人生最後の挑戦?と思って、学生時代に挫折した英語学習を再スタートする決意をしました。
この広場にも、初めて投稿します。

私は、大阪に住んでいるので、「大阪万博(Expo 2025)までに、簡単な日常会話ができるようになる」を目標にしています。
ネイティブキャンプは、若い人が多く、中高年や高齢者の方は、海外経験、英語経験が多い方が殆どかと思います。
投稿することすら躊躇いましたが、勇気を出して投稿したいと思います。
今、気持ちは学生になって、家庭教師の先生にマンツーマンで授業を受けることを楽しんでいます。
ただ、先生が一生懸命教えて下さったことを直ぐに忘れて情けない思いもしています。
よきアドバイスや、また私のような方がおられたら、お話し聞きたいです。
教材や学習方法、楽しみ方、、何でもアドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 92

  • 53

Ke***

No.0032

回答日時 22/08/26 (金) 02:16

沢山のコメントを頂き、驚きと感動と感謝でいっぱいです!!
励まし、応援、共感、経験談、教材などのアドバイス、勉強法のシェア等々、、
全てのコメントに感謝、感謝です!!m(__)m

Ry***********様が教えて下さった、自動文字お越しのソフトも試したいと思います。

コメントを下さった全ての皆様に心よりお礼申し上げます。
また、この後もコメントを下さる方がおられたら、必ず読みます。
今まで、SNSなどに投稿したことはなくて、名前も知らない方からコメントを頂くなんて初めてで、うれしくて震えがくるほどびっくりでした。

今回初めての投稿で、とても勇気が要りました。
でも投稿して本当によかった!!と心より思っています。
ネイティブキャンプで英語を勉強している方々と繋がっているんですね。
他の方の投稿にも勇気を出してコメントしてみようかと思っています。

最近レッスンが停滞気味でしたが、俄然やる気が出てきています。
がんばります!!
皆様、本当にありがとうございました!!!

  • 30

HI****

No.0033

回答日時 22/08/26 (金) 03:27

あ~私と同じだ~。私も大阪万博までに少しでも話せるようになりたい!と
思っています。大阪人です!
私はオンライン英会話は4年ぐらい前に始めましたが、家族が大きな病気になったり
仕事が忙しくて、退会していた時期もあり、実質35時間ぐらいしか勉強できていません。
最近やっと時間ができたのでまた始めています。
私は今年60歳ですから、もう記憶力も衰えがち。
本当は、東京オリンピックまでに少しは話せたらいいなぁと思っていましたが
全くダメで、大阪万博までに!と目標が伸びました(笑)
私は英語経験皆無。大学も行ってません(;^_^A海外もいったことがありません。
頭もよくないのですごく大変で、凹むことも多いです。
凄く簡単な中学生で習うようなことも「あれ?こんなの習ったのかな?」と言うレベルですから
先生に申し訳ない気持ちです。先生を選ぶときに子供対応の先生を選んでます。(;^_^A
ボケ防止のためにも長く続けたいと思っています。夜は文法を勉強しながら寝ます。
いつも少ししかできず寝てしまいます(´;ω;`)ウッ…
あと、海外ドラマの英語をじっくり聞くとかしてますが、さっぱり聞き取れません(;^_^A
まぁ100歳まで生きる予定なので少しは話せるようになれるでしょう。がんばりましょう!

  • 16

No****

No.0043

回答日時 22/08/27 (土) 00:51

私も50台です!

仕事で英語を使うことがあるためネイティブキャンプを始めました。
一日に複数レッスンはできませんが、1レッスンを大切に毎日受けています。

昔と比べて、記憶力も集中力も落ちてしまい、新しい単語もなかなか覚えられませんが、主にフィリピンの先生たちの明るさに後押しされて、気がつけば2年近く経っていました。もっと早く始めれば良かったなと思っています。

先生は若い方が多く、自分の子どもと言ってもおかしくないくらいの年齢の方がほとんどですが、先生として尊敬できるばかりですよね。

私はカランをStage12まで終わらせ、今はビジネスカランをやっています。その他にも、文法、デイリーニュース、スピーキングなど、さまざまなテキストを楽しんでいます。

50台以上の方も沢山いらっしゃると思います。みなさん、細く長くがんばりましょう!

  • 15

Ko***

No.0051

回答日時 22/10/16 (日) 05:48

年下の自分からのコメントでとても恐縮ですがコメントを投稿させていただきます。1ミリでも参考になれば幸いです。長文失礼いたします。


現在中二です。
海外に2年間住んでいましたが、コロナの影響でほとんど家から出られずほとんど毎日、家にこもっていました。
しかし、親からネイティブを教えてもらい毎日3レッスンを目標にキッズコースから始め、覚えたものはたまにフリートークで話すということをやりました。その後、キッズコースが終わると文法、サイドバイサイドのレッスンを受けていました。
その後何とかノー勉で2級に何とか受かりました。

しかし、海外だと文法や基本的な英語のルールなどを気にしないため、日本に戻り塾に入ると文法ミスで点数を落としてしまうということがたくさんありました。
なので日本にいるというメリットを生かすのであれば、正しい文法を学ぶといいと思います。(逆に日本は文法を気にしすぎて進まないので、まずは文法を気にせずにやり、その後ある程度話せるようになれば文法を気にするという方法をお勧めします。例 一年半、文法を気にせずに勉強し、半年間ずっと文法のレッスンを受けるなど)

あとは、今日習ったことをこのアプリ内のメモを使って書き残すこともお勧めです!

最後に、大阪万博までまだ2年もあるので英語の学習を頑張ってください!私も受験や、みんな持っている2級を抜かして、準一級の取得を目指して頑張ります!

  • 12

Ke***

No.0050

回答日時 22/10/16 (日) 03:08

久しぶりに、ネイティブキャンプ広場を覗いたら、若い中学3年生のLu**さんが、私の投稿に対してコメントして下さっていて、とてもうれしいです。
私は、今70歳で、上は中学2年生の孫もいます。
ずっと教材を使ってのレッスンを受けていて、今文法の中級に入って、ちょっとしんどくなり、停滞気味というか、とてもスローペースになっています。
それで、今、子供用の教材?「レッツゴー」で時々レッスンを受けたりもしています。

若いLu**さんでも、同じ教材を、3回、5回と繰り返してレッスンを受けられることもあるなら、私は、先生を変えて10回くらい同じ教材を繰り返し受けてもいいんだ!と、頑張る気持ちになれました。
少しずつですが、また頑張ります。
Lu**さんは、中学3年生と言うことは、受験生ですか?
どうか身体に気をつけて頑張ってくださいね!

ありがとうございました!!

  • 12

Ta***

No.0041

回答日時 22/08/26 (金) 17:08

私も、このキャンペーンが始まってから、このような場に初めて投稿しました。
「50代以上で、仕事に関係なく英語を学ばれている方!」というトピックをあげた50代後半の者です。NCは数年前から入会していて、広場の投稿も読んではいたのですが、投稿するときは勇気を出して「えいやっ!」という感じでした。でもその後は、特に回答なら、このように気軽にできるようになりました。

余談が長くなりましたが・・・
私は、仕事で使うわけでもないのに、この年齢から(破格ではありますが自分にとってはそこそこまとまった)お金をかけて英語を学んで意味があるのだろうか。上達するのだろうか。使うときがあるのだろうか。と、うじうじしてしまうときがあります。
上述の自分の投稿の中でも、励ましていただけましたが、今回のトピックでもパワーを頂きました。

50年ぶりに英語学習を再開されたとのこと、人生の先輩が目標に向かって進まれている姿をお伺いして、自分も楽しんでいこうと思いました。
また、他の方の回答を読んで、自分の取り組みがあまりにもいい加減であることを痛感しました。
平日は仕事で疲れていることを理由に、レッスンを受けないことが多いですが、受講回数を増やしたりして英語力向上させるように頑張りたいです。

大阪近郊に住んでいるので、私も大阪万博も視野に入れてモチベーションを上げていこうと思いました。
孤独になりがちな英語学習ですが、同じような方がいらっしゃることがこの広場で実感できるのが嬉しいです。

  • 12

Ai**

No.0040

回答日時 22/08/26 (金) 15:39

私も決して若くありませんが、ネイティブキャンプで英語の勉強を始めて、1年続けることができました。時には自分が情けなく、恥ずかしすぎて同じ講師を連続でとるのが申し訳なくなってしまったり、ついついレッスンを休んでしまったりと、落ち込むことも多いです。
それでも、仲良くなった先生と英語で近況を伝え合ったりする楽しさもあり、励まされながらマイペースで続けています。

私は教材も発音とカランレッスンだけは続けると決めていて、それは決まったことを話せばよいので、選んでいます。そのあいまに、英語で自分の意見を考えて、発言するようなレッスンを挟んでいますが、文法の間違いなど気にせず、とにかくしゃべって直してもらうようにしています。
大阪万博を目標にされているとのこと、素敵です!
それをうかがい、わたしもなにか目標をもって進めていこうと思いました。

お互い頑張りましょう。

  • 11

su***

No.0046

回答日時 22/08/28 (日) 05:51

こんばんは。
あら、私ももうすぐ70ですよ。
2年前に、カランレッスンを受講したくてNCに入会しました。
私も英語は、大学受験勉強と一般教養での授業で学んだくらいで、辞書を引きながら文を読むことができる程度でした。

スポーツ観戦が好きで、海外の試合観戦で日本の選手やチームを観戦・応援したい、解説者の英語解説を聞き取りたい、と思ったのが学習のきっかけです。

2016年から、まず、NHKラジオの語学講座に挑戦しました。ですが、番組の「ラジオ英会話」は難しすぎました。テキストを読むのはできたのですが、放送で聴き取ったり、「リピートしましょう」で口に出してのリピートができませんでした。
それが何とか可能だったのは、当時の「基礎英語1」、つまり中学1年生レベルの教材でした。
これが良かったのは、放送に出てくる語彙や文法は中一レベルなので、聞き取れれば、辞書引かなくても意味が分かる、ことでした。だから、テキストを見ながら学習しなくても、聴いて、リピートしてみることができました。
NHKゴガク、スマホアプリで1週間遅れでストリーミングが聞けるので、湯船に浸かりながら、布団の中で、1年間毎日聞き、口に出す練習しました。
それでも、for とfrom を聴き間違えたりしていました。

聴き取るためには正しい発音を学ばなくてはいけない、ということを何かで読んで、2019年にフォニックスをオフラインのスクールで学びました。
さらに、リスニングを鍛えるには、カランメソッドがいいということで、2年前の8月からNC入会・カランメソッド始めました。
カランレッスンでは、1年間、ラジオで聞いてリピートする練習してたのが役立ちました。今年7月に、stage12まで完走しました。

英語しゃべる方はまだまだなのですが、カランメソッドで文法など英語学習の土台のようなものができた気がします。
もうすでに文法を1年間学ばれていることですし、大阪万博までまだ3年ありますから、カランメソッドもやってみたらいかがでしょうか。
私も、しゃべる方のトレーニング、これからやってみようと思います。
ともにがんばりましょう。

  • 10

er***

No.0037

回答日時 22/08/26 (金) 13:14

勇気を出して投稿して頂きありがとうございます。
きっと、この投稿で、たくさんの人が共感し、またモチベーションになったと思います。

私も大学受験以来の勉強です。
仕事等一切英語は関係なく、
今と違って、ネットで洋楽聴いたり海外ドラマも観れなかったりで、
自然に英語が入ってくるなんてなかったですよね。

私もコロナ禍で英語始めました。
色んな意見あると思いますが、
受け放題ですので、とりあえずたくさんレッスンとって、そこで慣れる、復習するがいいと思います。
なかなか一人で勉強するのも難しいので。
そのうち、自然と、ここを調べたいとか、もう少し単語覚えたいとなれば、自ずと他にもやりたいことが見えてきます。

私も勉強中。
同じく、大阪万博、目指してます。
お互い、自分のペースで頑張りましょう。
Today is the first day of the rest of your life.

  • 10

Lu**

No.0049

回答日時 22/10/15 (土) 21:58

中学3年です。高齢者になってから挑戦するという勇気をとても尊敬してます!投稿してくださり、私も勇気をもらえました。有難うございます。
大阪万博で多くの外国人の方と話すという夢、すごく素敵だと思います。高齢者ならではの視点で日本のことを話したら、外国人もきっと喜ぶのでは。今のKe***さんの具体的な年齢や詳しいことはわからないのですが、残りの人生で、海外を旅して、たくさんの人と話したらきっと楽しいのでは。(私も高齢になった時はそうしようかな、と早くも考えております笑)
私は、同じ教材を何回か(大抵3回、多い時5回ぐらいかな)繰り返し教えてもらってます。それぞれの回数で違う先生にすると、色んなことを聞けるので良いです。
これからも頑張ってください!✌️☺️

  • 9

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。