質問

H

カランメソッドの特性を理解せずに、騒ぐ人たちについて 先生方のレビューを見ていると、カランの進め方について苦言を呈しているレビューが目立つように思いました。 これについて、個人的には「それは、生徒の方にも問題があるよね」って思う事もあり、皆様の意見を頂戴したくなりました。(もちろん、「それは先生に問題があるのかも」と思い、参考になるレビューもあります) 低評価には「生徒が出来ていないのに、置いていかれる」とか「生徒のレベルに合わせてくれない」などのレビューがあります。 ですが、 大前提としてカランメソッドは、「先生がかなりのスピードをもって授業を進める」という事があると思います。 これに対して生徒が必死についていくことで「英語のスピードに慣れる」という側面が強いと思います。 それにもかかわらず、「生徒が自分に合わせてほしい」「もっとゆっくりやってほしい」と言います。 そのように思うのは勝手ですが、そもそも「カランってそういうもんじゃねえから」と思ってしまいます。 もちろん、生徒があきらかに間違っていても先生が指摘したり訂正せずにそのまま進んでいったり、 先生がスピードを意識しすぎてリズムがおかしかったりというのは先生の非であると思うので、 そういう事に対しての低評価ならば納得できます。 しかし、上記したような 「わたしは初心者なんだから、優しくしてほしい」的な甘えたレビューをみると、 「あんたがそれを求めるのは勝手だけど、それってそもそも本来のカランのやり方とズレているからね」と思います。 それを踏まえたうえで、比較的ゆっくりな先生を探したりするのはその生徒の勝手ですが、自分勝手にカランのレッスンを捉えて、あまつさえ先生に対して低評価をつけるのは「学ぶセンスがないんだなあ」と思います。 「このスピードについていけないのは、いちいち日本語に訳そうとしているせいだな」と気が付いたり、「この単語の発音、自分の発音と先生の発音がズレていたから聞き取れないんだな」とか、「パッと答えられなかったから、あとでここをもう一度やってみよう」とか、自分をミスとして捉えて改善するからこそ、英語が伸びていくんだと思ってます。 しかし、上記した低評価を付ける人たちにはそのような観点がそもそもないのかな?と思います。 皆さんはどう思いますか 私がズレているのでしょうか?

質問日時 22/07/12 (火) 16:12

カテゴリカランメソッド

  • 13

  • 7

La****

No.0007

回答日時 22/07/13 (水) 21:06

ズレてるかどうかは、コメントを控えるとして

カランに対する考え方には賛成ですが、他の方がどう考えるかについてあまり気にしなくていいのでは?

が正解。

  • 6

Hi****

No.0006

回答日時 22/07/13 (水) 19:35

お気に入りの先生に的外れなレビューで低い評価が付くとやはり気の毒になりますが、ほかの受講生のことを気にしても仕方ないです。人は思いどおりに動いてくれませんから。

たくさん受講していい評価を書くしかないのではないでしょうか?

カランのことをあまりよく理解していない先生(New Workですらリードがほとんどない先生)もいるくらいですし…
受講生のレベルもいろいろで、速い英語をすぐに理解できる人もできない人もいるし、先生との相性もあるので。
もう少し先生のやり方を統一してくださると、ありがたいと思いますけどね!

もちろんカラン機構の定めた方法でやるのが一番だと思いますが、「この方法が正しい」と思いすぎると、それからはみ出したものを許容できなくなり、ストレスたまるだけだと思います。人のことは気にしないのが一番ですよ。

  • 5

Ma*

No.0005

回答日時 22/07/13 (水) 16:43

☆評価自体、フェアでないので廃止してもいいように思います。コメントは合ったほうがいいけれど。

  • 7

Na***

No.0004

回答日時 22/07/13 (水) 15:57

全くの正論
賛成です。とにかくみんなが早いついていけないと思うスピード以上にネイティブは早口だし、フレーザルバーブどんど使ってくるし。
ステージ12に至りめちゃくちゃ早いなあと思う先生は既にいなくなりました。

  • 3

Yo**

No.0003

回答日時 22/07/12 (火) 17:32

大ごもっとも!大正論です!

他の方もおっしゃっていますが、自己流カランの人たちは、ほっぽいていいのではないでしょうか。よくカランのことを理解しないで始めている人たちもいるようですし、トピ主様がイライラするエネルギーや、広場に長文を投稿する時間と労力がもったいないと思いますよ。

  • 7

No***

No.0002

回答日時 22/07/12 (火) 17:16

こんにちは。
投稿者様のご意見に同感です。カランに限らず、おいおい!とツッコミを入れたくなるレビューはときどき見かけます。

でも、それと同時に、それらをこんな風に論う必要はないとも思います。

お気に入りの先生が、そういった理不尽な理由で評価を下げられていたら、いつもよりも多くレッスンを受けてレイティングを戻す手助けをしたらいいだけかな、と。他人には他人の価値観があるので、それをどうこう批判するのも筋違いかなぁ、と思うのです。

ましてや、他人の学習方法や姿勢を勝手な想像で決めつけてとやかく言うのは、さすがに行き過ぎだと思います。

Stage 7
Idiom 9: Mind your own business
The world would be a much better place to live in if everyone minded their own business.

念のため付け加えておくと、投稿者様の英語学習に対する姿勢や学習意欲は素晴らしいと思います。
英語学習、お互いがんばりましょうね!

  • 13

et****

No.0001

回答日時 22/07/12 (火) 17:12

カランに対する考え方には賛成ですが、他の方がどう考えるかについてあまり気にしなくていいのでは?

  • 15

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。