RI**

フリートークの時に食べ物の話や趣味の話をなるべく避けたいです。なぜなら毎回同じで飽きてしまったのと、食べ物の話をしてもI like~ Idon’t like~といった単純な表現しか使わないので、あまり練習にならないからです。フリートークのトピックを何にするか最初に聞いてくれる先生だといいのですが、そうじゃないと毎回、趣味、食べ物、英語を勉強する目的や旅行の話などになります。25分を有意義な時間にするために皆さんはどうしてますか?

20/02/01 (土) 19:02

カテゴリ

mi******

No.0003

20/02/02 (日) 00:11

フリートークは、自分でテーマをリードしない限り、自分の思い通りの話にはなりませんから、今の状況であまり満足されていないようであれば、積極的に先生に働きかけて自分でリードしていかないと、その状態が続くだけだと思います。そもそも、フリートークは、普段インプットした表現を試す場なので、それだけで英語を上達させることは難しいと思います。ちなみに、私はフリートークを以前やってあまり身にならなかったので、昨年9月にネイティブキャンプに入会して以来、ずっとカランメソッドのレッスンを受けています。英語の反射神経を鍛えるには、とてもいいレッスンだと思っています。

  • 6

Mi****

No.0002

20/02/01 (土) 23:33

デイリーニュースを選び、途中を飛ばしてディスカッションにしています。

Could we go straight to the discussion part please?

  • 7

Yp*

No.0001

20/02/01 (土) 22:49

日本人が英語を話せるようになるためには1000時間は必要、みたいな記事を読んでフリートークを始めたのでまだ中級者レベルですが、半年くらい前からフリートークのみ一日3回ほど取っています。
週に何人かは初対面の人と話すことになりますが必ずトピックについては何にするか聞かれます。ただいつも何もないと答えています。よく話す人とは数十回、多い人で200回近くになるので基本的に雑談になります。

例えば「この間あなたと同じ名前の講師がいたけど?」みたいなことを聞いたり、「私の着ているTシャツの英語は変じゃない?」とか聞いてみたり。この時は外国人の入れている漢字の刺青が変だというのを思い出して、Googleの画像検索で「刺青 変 外人」で表示されるリンクを貼って送り例えば「馬鹿外人」という刺青を「Foolish foreigner」と教えたりしていたらお互い大笑いになり、あっというまに時間が過ぎてしまいました。

こんなことではあまり勉強にならないと思われるかもしれませんが、まずはコミュニケーションを取ることを私は優先しています。そうすると講師のほうも私のことをよく覚えていてくれて打ち解けやすくなり、レッスンを取ることの心理的バリアーがなくなります。最近はメッセージにも「リラックスさせてくれてありがとう。」みたいなことがよく書かれるようになりました。

趣味の話でも映画好きな講師も多く、映画の内容をうまく説明できなくても「(原題) IMDB」でGoogle検索して、貼って送ると結構話が続き次回にその話をしたりしています。またインスタをやっている人もいるので、写真やコメント内容について聞いたりしています。

以前は「日常会話中級」をやっていましたが、やはりこのまま続けても話せるようになる気がしなかったので、思い切ってフリートークで数をこなすことにしました。まだまだ正しい英語では喋れませんが主語を変えて言ってみるとか、諦めてフレーズだけで言うとかしていると講師のほうも「つまりこう言いたいんだね」と察して言ってくれるので黙らないですぐに何か口に出すことを心がけています。

求められている回答とは違うかもしれませんが、コミュニケーション優先でなんとか工夫して続けています。参考になればと思い書き込みました。

  • 11

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。