to*

フリートークについてですが、受講され続けての成果やおすすめの受講方法、気をつけていることあれば教えていただけないでしょうか。

これからはアウトプットも鍛えたいので、フリートークを受講する機会を増やしていこうと考えています。

もしくはデイリーニュースをより楽しく受講する方法あれば教えてください笑

私はNCを初めて1年半くらいになる社会人です。
色々なテキストを受講してきましたが、最近は専ら毎日カラン一回とデイリーニュースを受講しています。
時間がとれる休日は基本6コマくらい受講するのですが、デイリーニュースばかりだと正直、3コマくらい受けると勉強感がでてしんどくなったりコロナの話題ばかりで飽きてきたところもあり、1〜2コマくらいは、5分間ディスカッションや、スピーキングで息抜きするようになってきました。
私個人の意見ですが、スピーキングなどは、すでに何度か受講しており、ちょっと物足りなく感じてきました。
なので、今まで私には敷居が高く、怖くて受講出来なかったフリートークも最近は怯えながら受講し始めました。
インプットについては普段からNC以外にも単語やフレーズを覚えたりしているのでこれからも継続していきますが、
アウトプットについてはまだまだ足りないと感じます。やはりまだ言いたいことを言えずに日本語が先行してしまい英語が出てこないときや、普段の日本語の文法につられ、主語を省略したり、目的語と動詞が逆なったり、副詞と形容詞がごっちゃになったりなど、文法もめちゃくちゃな時が多々あるレベルですので、、、。笑(文法をもう一度受け直したほうがいいかもしれませんが、、、)

書いていて思いましたが、ちょっとデイリーニュースに飽きて来ているのかもしれません笑
デイリーニュースはインプットもできて撥音も指摘してもらい、ディスカッションもできる素晴らしい教材なんですけどね。

何より英会話を毎日続けることが大事だと考えています。
皆様の成果を聞いてモチベーションに繋がればと思っています。

20/11/28 (土) 08:20

カテゴリ

No****

No.0008

20/11/29 (日) 00:52

Take it easy!!

  • 2

to*

No.0007

20/11/28 (土) 22:02

皆様

コメントありがとうございます!
sh※※※さんの文章は私も早速取り入れさせて頂きました。
デイリーニュースで、テキストを終わらすことを優先せずに、双方で話題が盛り上がることにトライしてみます。

モチベーション上がってきました。


確かに、理解できないときは言うべきですね。理解できないまま話されても意味を感じないです。
フリートーキング以外でも何度も話を遮ってでも聞けばよかった場面多々ありました。その度に凹んでましたが笑
ハートを強く持ってncでは貪欲に質問しまくろうと改めて思いました。

同じ先生での、デイリーニュースからの、フリートークの流れは今日実はたまたま経験しました。確かにデイリーニュー先生側も生徒がフリートークとして授業を取っているので結構雑談混じりで良かったです。
ただたまたま化学系の記事だったため知らない単語が多すぎてほぼ質問で終わりました笑 「酵素」とか知らない人に英語で説明する方も大変ですわ、、、


何度かフリートーキングを受講しましたが、授業回数の多いい先生はネタも豊富でこちらが何を話そうか考えるまもなく、話題が耐えない印象をうけました。
逆に授業回数の少なめの先生は、どちらも話題を探しながら探り探りな感じでした。
慣れるまではいつものお気に入りの先生や授業回数の多いい先生で練習させて頂こうと思います。

  • 4

Sh***

No.0006

20/11/28 (土) 18:49

keさん
コメントありがとうございました。お役に立てて光栄です。
あの文章には続きがあります。

I’d rather improve my English step by step with enough time.

この文章は日本人講師に添削してもらいました。
デイリーニュースを受けてものんびりお喋りをしてくれる講師が多いと感じていたのは、もしかするとこういう文章のお陰だったのかも!ですね。

toさん
フリートークを楽しむためには わからない文章はわからないと言い、単語の意味が知りたければ講師の話を止めてでも質問をする「図々しさ」を持つことも必要かなと思います。
実際の会話では絶対にしないことですが、私はここは勉強の場だからと割り切っています。

お互い頑張りましょう。

  • 3

Yo**

No.0005

20/11/28 (土) 18:21

私はいつも、デイリーニュース+フリートークで予約をして、2コマ目では、デイリーニュースのトピックをもう少し自由な感じでディスカッションしています(一コマではデイリーニュースのディスカッションが終わらないからというのもありますが)。
自分でも質問を考えてみたり、雑談っぽくなったりしてもよいと思います(^。^)

  • 2

Er*

No.0004

20/11/28 (土) 17:58

私も最近フリートークを受講し始めました。

内容は先生の国の文化を聞いてみたり、自分の苦手な文法の練習をさせてもらったり、文章の添削をしてもらったり、その時の気分で楽しんでいます。

先日、英語で日本の料理のレシピを紹介しているホームページを発見したので、次のレッスンでは先生とこのホームページを見てみようかなと企んでいます。
(→ https://www.justonecookbook.com/)

まだスムーズには話せませんが、興味のあることを先生と共有できるのは英語を学んでいる特権ですし、そこでうまく話せなかったら話せなかったで、「もっと話せるようになりたい」とモチベーションになっています。

自分の好きなようにレッスンをアレンジできるのがフリートークだと思っています。

多くの先生は「失敗を恐れるな」と言ってくれますので、怯える必要はありません。
楽しみましょう(^^)

  • 2

Mi***

No.0003

20/11/28 (土) 15:36

フリートーキングは、どんどん受講したらよいですよ。
最近日本人講師に、文法より音を覚えた方が効果があがると言われました。

レッスンを受ける時は笑顔で受ける。あとは、笑いながら話し続ける。これがポイントです。講師は文法を直してくれます。

テレワークをしていて一人暮らしのため、誰かと話したい時はフリートーキングします。
電子辞書使いながら、わからない単語を調べます。是非受講してください。

  • 4

to*

No.0002

20/11/28 (土) 15:35

ke✳✳✳様

ご教示ありがとうございます!
早速入れてみました。

  • 0

Ke***

No.0001

20/11/28 (土) 09:13

11月20日付のコメントにshさんがいいことを書いていたので私も自分の要望欄にI don't care if I can't finish one textbook in a lesson.
と丸々文章をお借りしたところ、講師が良い意味で弛緩して、柔らかくなり、フリートークが増えました。
一人としか出来ないと思っていたので嬉しい限りです。ありがとう、shさん。絶対にプライバシーなんか隠して出さなそうな先生が子供の話をしたり、ビックリです。たったあのひとことで。
また、わたしがおしゃべりなせいもあるかもしれません。

  • 6

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。