Ai

復習のやり方どうしてますか?

24/03/20 (水) 15:37

カテゴリ学習方法

カランではなく、フリートークをした際の復習など皆さんどうされてますか?
私はいつも終わった後1,25倍速で聞いて、詰まったところやわからやかったところ、講師の気になった言い回しなどを全てメモしてるんですが、
一度のレッスンにつき復習も入れると1時間はかかります。

これが効率的なのか…

受講中に言えないことをメモしようとしても頭が英語で書くのは日本語だとわけわからなくなるしで、困っています。

皆さんアドバイスなどありませんか?😭

  • 0

  • 3件のコメント

    0コイン

Sh**

No.0003

24/04/01 (月) 15:07

個人的にはフリートーク(スピーキングやリスニング)は量や慣れだと思っているので、あまり復習に時間をかけません。

まず出てきた会話で先生が言った単語で初めて聞いたもの、便利そうな言い回しがあったらそれをチャットボックスに書いてもらい、あとでスマホのメモ帳にメモしておく。大概2つ以上あっても覚えられないかすぐ忘れるので1レッスン1つなど印象に残ればする程度。

聞き取れなかったものは、ネイティブスピーカーであればあとから何度も聞き返してもいいと思いますが、それ以外であれば、発音もアクセントも正しいかどうかはわかりませんので、レッスン中でなんて言ったのか聞き返してもらいわからなければチャットボックスに書いてもらったほうが断然いいように思います。

あと言いたかったことで言えなかったときは、レッスンが終わってから、GoogleやDeepL翻訳で日本語を入れて翻訳を見つつ、自分で文章を作ります。そして全く同じ話題で次のレッスンに挑み、使ってみる(次のレッスンが復習代わりになる)などです。

  • 1

Yo***

No.0002

24/03/25 (月) 21:45

Aiさん

私はテキスト半分、フリートーク半分です。私のレベルは「NC歴8か月、TOEIC580、AIスピーキングテスト6-7」まだまだ話したいことが出てきませんが何回も話した内容は少し説明できるようになってきました。
自分でも正解かどうかわかっていませんがフリートークで大事だなと思う点は以下の通りです。
(毎回、全部できていませんがフルコース例)

■予習
・よく聞かれることは台本を作る(学習「メモ」に書いて更新)
例:職業、在宅ワーク、通勤時間、学習目的、今日どこいった、習い事(自分・子供)、病気(かぜ・コロナ・インフル・胃腸炎) →これで5分~10分は使います。
・話したい事、説明したいこと、聞きたい事の台本を作っておく→うまく英文作れなかったら、Google翻訳やChatGPTに英訳してもらう、メモ帳を開いてフリートークを開始する。

■レッスン中(復習時間を節約するために、出来る限りレッスン中に解決させる)
・うまく言えなかったら会話を止めて
 「How would you say?」「How should I say?」と聞く
・聴き取れなかったら
 「(Sorry). Could you please type it?(in the chat box)」とお願いする
・それでも不明点が残ったら「時間」をメモしておく。(何分何秒くらいの会話か?)
・「チャットボックス」で指摘してもらう
 最後の数分は会話を終えて、以下のようなフィードバックをお願いする。

※要望欄にも以下のように記載
In the last few minutes, please give me feedback in the chat box, if you find my improvement points in vocabulary, grammar, or pronunciation.

■復習:
・先生の指摘事項を先生ページのメモ欄に書いておく(先生の顔と指摘事項が直結するので記憶に残りやすい)
・うまく言えなかった表現を英訳してみる
・予習で作った台本を更新する

レッスン音声確認はあまりしていませんが、たまに「あの時、先生はなんと言ったのか?」が気になったら、時間のメモに応じてその部分だけ再生するようにしています。

長文失礼しました。

  • 1

Yo***

No.0001

24/03/21 (木) 04:36

フリートークの場合、予習>>復習が良いそうです。
この動画( https://www.youtube.com/watch?v=DcF7P3HiYWM )を見てから、私もフリートークはがっつりシナリオ作って臨むことにしました。そうしたら、講師に修正してもらった箇所も記憶に残りやすいです。復習は、レッスンの録音を通勤時間中に何回か聞いています。メモは取らないです。取るとしたら、日本語は介さず、ディクテーション(聞いた英語を書く)が良いようです。

  • 1

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。