質問

ki**

復習、予習についてご意見を伺いたいです。  
私は会社員で家事もします。
1日に平均2コマから3コマです。スピーキングと文法メインで回してます。

これ以上、受講回数を増やすと復習の時間も増え
単語も覚えたいのになかなか時間のバランスが取れません。
特にスピーキングなど講師の負担の大きい授業の後は、せっかく先生が訂正してくれたのだからと思うとしっかり復習したりもして。。
もうちょっと割り切ってとにかく
回数を受けるのがベストという意見もあると思います。私は復習時間に1時間もかかり疲れるときが有ります。
(エクセルなどに文を落とし込んで音声化するので)
これで授業を合わせると1日あたり2時間〜3時間です。皆さんの復習の方法など教えてください。

質問日時 20/08/05 (水) 21:47

カテゴリ

  • 1

  • 6

ki**

No.0006

回答日時 20/08/06 (木) 21:57

皆さま情報ありがとうございました。
熟単語大事ですよね。同じ表現の使い回ししか出来ずに、なんとかもっと単語を仕入れなきゃと焦っていました。同じ教材を再度回す事で復習をカットしてみる事を試してみます、何かスッキリしました、ありがとうございます。

  • 0

No****

No.0005

回答日時 20/08/06 (木) 16:51

私は高校で非常勤講師(月~金)しています。(^^;
フルタイム社員の発言では無くてすみません。
でも、なんだかんだと毎日家で持ち帰り仕事もしています。
小学生と中学生の子供がいます。

単語も学習したいと書かれていますから、いっそ復習を一切やめて、NC2コマと単熟語を毎日○○分というやり方もいいと思いますよ。復習の仕方の話ではなくごめんなさい。

私は入会当初は文法やスピーキング、トピックトークなどをやっていました。毎日1コマで、予習復習なしです。
その後デイリーニュースにはまり、今はこれしかやっていません。
最初のころは予習なしでやっていました。ですが、自分の貧弱な語彙だけではディスカッションパートが深まらず、フラストレーションはたまるし、英語力がついてきているという手ごたえも感じませんでした。

なので今はデイリーニュースを予習し(子供の塾や習い事の送迎の隙間の待っている時間を使っての予習。教材を印刷していつも持ち歩いている)、同時に語彙力補強のために英検1級の単語を毎日650単語程度アプリでさらっと(夜寝る前)。
NCは1日1コマ。これで1日の英語学習時間はNCを入れて1時間20分弱。

語彙が増えたのでディスカッションで話す内容が変わりました。以前の自分は趣味の話や旅行の話以外はつっかえつっかえで、中身のない会話しかできませんでした。今は政治や経済などの話題も英語でしていて、自分でも不思議な気持ちです。

kiさんも負担が少なく、かつプラスになる学習方法を改めて見直してみてはいかがでしょうか。

時間を掛けずに語彙力強化できる単熟語アプリおすすめですよ。我が子にもやらせていますが、効果を感じています。

  • 4

Mi***

No.0004

回答日時 20/08/06 (木) 06:03

わたしも同じ悩みを抱えてました。自分で自分のノルマを勝手にあげてしまいました。

ある時から、復習時間を一講座15分と決めてタイマーをセットして復習してます。

エクセルで落とし込む作業が大変でしたら、同じところを再度受講した方が楽かもしれません。

わたしの場合は、作業したことに満足をして重要な項目を覚えてない事に気が付きました。

最近はほどよく手抜きしてます。

大好きな教材は何度も読み、
ノートに書き写してます。

土日の早朝は、単語テストを一人で楽しんでます。

  • 5

To****

No.0003

回答日時 20/08/06 (木) 04:14

Sh******さんと同様です。

以前、カウンセラーに相談したとき、せかく受け放題なのだから、予習復習に時間を割くのはもったいない。1時間自習するなら2レッスン受けられる。わからないことはその場で質問する。同じ内容のレッスンを何度も受けることが復習になると言われました。

生活習慣に組み込むには無理をしては続きません。

トピ主さんも、一度カウンセラーに相談されてはどうでしょうか。

  • 2

Sh******

No.0002

回答日時 20/08/06 (木) 03:38

私は、基本的に、予習はしませんし、復習もしていません。
もっとも、レッスン中に知らない単語が出てきたら、自分でその場でネットで調べたり、先生に尋ねたりします。また、気になった単語、フレーズなど、メモしておいて(紙に書いたり、右クリック→Google検索)、レッスン後に、ササっとネットで調べたりします。
同じテキストを2周勉強したりもしますので、それも「復習」といえるかもしれません。
私のように、「予習・復習しない」と決める(?)と、レッスン回数は増えますが、でも、それが私にとっても英語力を伸ばす最善の道かは疑問ですが、私にとって一番楽しい勉強法ではあります。

  • 6

mi******

No.0001

回答日時 20/08/06 (木) 02:54

復習というのは、英語に限った話ではありませんが、どんな方法をとるにしても、自分で納得できるまでやる以外にはないので、なかなかアドバイスは難しいような気がします。ご自身で決められたレッスン数をこなされるというのはとても良いことだとは思いますが、それが負担になると、せっかく時間をかけてもいい効果は得られないように思います。少しずつでも長続きさせることの方が大事なので、復習を含めてご自身の生活のサイクルの中でゆとりを持って取れる時間を設定される方が、良いと思います。
(**Mitsu**)

  • 0

お気に入りに追加しました
お気に入りから削除しました

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。