Ke*

there is / are / will / must ・・・ のリスニング&理解

23/10/13 (金) 15:53

カテゴリ英語に関する質問

英語を勉強している皆様
いつもこちらを拝見し励まされています。

突然ですみません。教えてください。
いつもリスニングで "there is / are / will / mustなど there と be動詞や助動詞が来ると聞き落としもありますし、
瞬時に意味を把握するのもできなくなります。

thereにそこまで意味がないのかもしれませんが、thereの聴き取りや意味把握に苦労しなくなった皆様、もしくは同じように苦労されている皆様

"there is / are / will / must"が会話で出てきたら、どのような気持ちで聞いていればいいのでしょうか。

教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 2

  • 2件のコメント

    0コイン

Yo***

No.0002

23/10/13 (金) 20:39

Ta**さんのおっしゃること、なるほどな、と思いました。
実際の"there is / are / will / must"はすごく短いので、慣れるしかないかもしれません。
YouGlishと言うサイトがあって、"there is"とかタイプして検索すると、いろんな人のセリフが出てきます。参考になさってください。
https://youglish.com/pronounce/there %20is/english/us?

  • 3

Ta**

No.0001

23/10/13 (金) 20:09

Thereが文頭に来たら後ろに来るものが本体みたいな感じで聞いているかもしれません。
しかもだいたいはかなり弱く発音されるので、はっきりと聞き取れないですね。

There'sの後には何かしら名詞がきてその後にthat節とかで説明が追加される感じなので、小さく言われるゼzを聞き取ってその後にくる名詞を頭に入れて、その後の説明を聞くイメージでしょうか。

参考
https://spica-gakkai.com/radio/theres/

ここから先は勉強中の私の感覚ですが、Thereの構文はその後の名詞が文章の主体のイメージです。人が主体ではなく。
が、物を主語にするとその後に続く動詞の選択が初心者には難しいので、Thereで文頭で主体となる名詞を言ってthat節や不定詞で説明している感覚があります。

There is an opportunity to try again. ←言いやすい
The opportunity to try again is given to everyone. ←言いにくい

  • 3

RANKING

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。