Ch****

発音をよくしたいのになかなかうまく言えません

22/09/12 (月) 19:33

カテゴリ学習方法

発音記号はばっちり理解しているし、頭ではわかっているのに、舌がうまくついてきてくれません。

自分の読んだ文を録音し、聞いてみるとそれはそれは気持ち悪いイントネーションと発音。

みなさんはどうやって発音練習されていますか?

日本人の英語の発音は平べったくて、なかなか外国人から聞き取ってもらえないようですね。

そうならないように発音練習を頑張っていますが思うようにいきません。

発音矯正のエルサスピークというのもダウンロードしてやっています。

一朝一夕にはすぐには上達しませんが、先が見えないのでどうやってやったらいいのだろうかと悩みます。

みなさんが発音に対してどうやって取り組んでおられるのか知りたいです。

  • 1

  • 12件のコメント

    0コイン

Ri**

No.0002

22/09/12 (月) 22:11

私もエルサスピークやってます。
これでコツコツ練習して、時々、発音レッスンで講師の方に自分では気付き難い間違いなどを矯正してもらえば良いのではないでしょうか?

発音良く話そうとし過ぎると舌に力が入ってしまって回り難く、録音した自分の音声も何だか変な感じになる事に最近気付いたので、リラックスして発音するようにしてます。
些細な意識なのですが、あのエルサは敏感に感じ取って点数に反映してくるので、すごいなぁと感心してるところです。

前に一度、発音レッスンで人気の講師から頂いたアドバイスは「先ずはゆっくり正確に発音する練習。それから、徐々に速く発音する練習。楽器やスポーツでも同じでしょう?」でした。コツコツやるしか無さそうです…。


なかなか直ぐには成果が出ないので焦ってしまいますが、頑張りましょうね〜!

  • 3

ta****

No.0001

22/09/12 (月) 21:21

こんにちは。
私は発音記号正直よく分かっていません。耳から入ってくる音でしてます。

ひたすら以下3教材で練習しています。
発音トレーニング 基礎
発音トレーニング 応用
実践発音

特に実践発音は何度か繰り返ししてます。自分の発音聴いてこれは違う音だと分かっても
正しく言えない事もありましたが、最近は直される事殆どなくなりました。

処で音楽はお好きですか?
講師に耳が良くて真似るのが上手いと言われた事があります。
又私は強いジャパニーズアクセントと思っているのですが、自然の事だし分かり易いし
それは全然問題ないと言われました。

もしかしたらご自分で気にし過ぎておられませんか?
講師にその辺の事良く聴いて見られた事おありですか?
それと発音が定着するまで色々講師を変えずに絞った方が良いかと。
国が同じでも強いアクセントの違う講師で受けると訂正されたりするので。
納得いかず???で消化不良のままでは足踏み状態になりがちです。

以上まだまだ未熟者ですが、何かご参考になれば幸いです。
ここには素晴らしい方が沢山おられるので、もっといいアドバイスが頂けるといいですね。
私も参考にさせて頂きます。

  • 6

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。