質問

Ch****

発音をよくしたいのになかなかうまく言えません

質問日時 22/09/12 (月) 18:33

カテゴリ学習方法

発音記号はばっちり理解しているし、頭ではわかっているのに、舌がうまくついてきてくれません。

自分の読んだ文を録音し、聞いてみるとそれはそれは気持ち悪いイントネーションと発音。

みなさんはどうやって発音練習されていますか?

日本人の英語の発音は平べったくて、なかなか外国人から聞き取ってもらえないようですね。

そうならないように発音練習を頑張っていますが思うようにいきません。

発音矯正のエルサスピークというのもダウンロードしてやっています。

一朝一夕にはすぐには上達しませんが、先が見えないのでどうやってやったらいいのだろうかと悩みます。

みなさんが発音に対してどうやって取り組んでおられるのか知りたいです。

  • 1

  • 11

Ri**

No.0011

回答日時 22/09/15 (木) 20:40

つい先日、エルサスピークのバージョンアップがあって仕様が変更になりましたよね。
新しい仕様に戸惑ってます。。。(^^;)

私は、基本的には「デイリーレッスン」を毎日やっています。
それに加えて、今週のリーダーボードで自分が今いるリーグを落ちない程度にポイントを稼ぐため、他の練習を入れたりしてますね。定期的に診断テストで自分の苦手な発音を確認して、「学習」の「スキル」から苦手な発音に特化した練習を集中的にやるとかしてます。

あとは、エルサスピークって発音だけじゃなくて会話の練習にも良さそうなので、「トピック」から興味のあるものを選んで練習もしてます。電話の受け答えとか、同僚とのスモールトーク、空港でのチェックインとかあって、なかなか面白いなぁと思って楽しく続けています。


練習の手順としては↓こんな感じですかね~。
お手本の発音を聞く、
耳コピーして実際に口に出して発音する、
エルサで赤判定になった部分の発音を確認する、
お手本と録音した自分の発音を交互に聞いてみて違いを確認する。

2単語以上ある練習の時であれば、発音録音後の色が付いた状態の時に各単語を軽くタップすると自分がどう発音していたのか発音記号などで気を付ける項目を表示してくれる機能はご存じですか?その単語1個だけ個別に発音練習する事も出来ます。


今やっと88%まで来れたので、90%を目指して頑張ってるところです。

  • 0

Ch****

No.0010

回答日時 22/09/14 (水) 16:14

みなさま回答ありがとうございます。
エルサスピークやっておられる方に質問ですが、バラエティーに富んでいて、仕組みがよくわかっておらず、なすがままに進めている状態です。
どのように取り組まれていますか?

  • 0

ha****

No.0009

回答日時 22/09/14 (水) 15:48

Yo* * *さん、ありがとうございます。
発音トレーニング受けてみようと思います。

低めの音、わかる気がします。少し意識してやってみます。

  • 0

sa****

No.0008

回答日時 22/09/14 (水) 02:47

発音とは少し違うかもしれませんが、日本語は英語と比べて高めの音域で話す言葉だから、英語を話すときは低めの声で話すといいかもしれませんね。(逆に英語話者が日本語を話す時は英語を話す時より高めの声になる)

  • 2

Ka*********

No.0007

回答日時 22/09/14 (水) 00:09

先生に「around」の発音を繰り返し直されました。
"a"(弱母音)も"r"も日本語にない発音なので私のは相当おかしいみたいですね。
MacのQuickTime Playerで録音して聞き返しています。

  • 0

Yo***

No.0006

回答日時 22/09/13 (火) 21:06

発音トレーニングは、ヘッドセットを持ってなくても大丈夫です!基礎で1つ1つの音を叩き込んで、実践で文全体の練習をするのは、大変効果的だと思います。自分もまだまだですが、当初より劇的に改善されましたよ。

  • 1

ha****

No.0005

回答日時 22/09/13 (火) 20:34

便乗ですみません。
私も最近、自分の発言を録音してみましたが、下手すぎてモチベーションが下がっています。レッスンを受けるのも更に恥ずかしくなってしまいました。

発音トレーニングは、ヘッドセットを持っていないので受けた事がないのですが、効果的ですか?

  • 0

Yo**********

No.0004

回答日時 22/09/13 (火) 05:45

結構、筋トレ的な要素もあると思っていて、発音するための筋肉が育っていないと発音できない場合もあります。私もめちゃくちゃ頑張った時期があってその時は口の周りが軽い筋肉痛になりました。日本語では使わない筋肉を使って、日本語よりも大きく口の形を変えて音を作るので、上手く口を動かせるようになるまで繰り返し練習して筋肉を作っていくしかないですね。

エルサをやっているのであれば、クイックデイリーレッスンだけではなくて、それぞれの発音記号だけを練習できるレッスンもあって、動画付きで口の形を教えてくれるので結構おすすめです。

  • 2

Ka*

No.0003

回答日時 22/09/13 (火) 02:04

かれこれ30年近く(独り)洋楽カラオケを続けています。発音のためというよりか、ただ単に好きな歌を歌えるようになりたくて続けてきただけですが、覚え込むプロセスがが発音実践とほぼ一緒だったので、発音の練習にもなってきたようです(笑)

別トピでYouTubeで繰り返し聞いていてもなかなか歌えるようにならないとの書き込みを見かけましたが、ターゲットの曲が決まったらエンドレスリピートができるよう、曲買いするかCDレンタルをお勧めします。人間おかしなもので、ちょっとでも身銭を切ると元を取りたくなります(笑)あとは歌えるようになるまで100回でも1000回でも、細切れにして歌詞も見て歌い込んでいくだけです。たったこれだけでのことですが、想像以上に骨が折れます。私は最終的に運転中に気持ちよく歌えるようになったらOKとしています。メロディーに乗せられる分、リンキングやリダクションもしやすいです。感情を込めて歌うことで「のっぺりとした平ぺったい発音」からの脱却も期待できると思います。

  • 5

Ri**

No.0002

回答日時 22/09/12 (月) 21:11

私もエルサスピークやってます。
これでコツコツ練習して、時々、発音レッスンで講師の方に自分では気付き難い間違いなどを矯正してもらえば良いのではないでしょうか?

発音良く話そうとし過ぎると舌に力が入ってしまって回り難く、録音した自分の音声も何だか変な感じになる事に最近気付いたので、リラックスして発音するようにしてます。
些細な意識なのですが、あのエルサは敏感に感じ取って点数に反映してくるので、すごいなぁと感心してるところです。

前に一度、発音レッスンで人気の講師から頂いたアドバイスは「先ずはゆっくり正確に発音する練習。それから、徐々に速く発音する練習。楽器やスポーツでも同じでしょう?」でした。コツコツやるしか無さそうです…。


なかなか直ぐには成果が出ないので焦ってしまいますが、頑張りましょうね〜!

  • 3

投稿が制限されています

申し訳ございませんが、
ネイティブキャンプ広場利用ルール 第2条の禁止事項に該当する
投稿が行われたため、当掲示板への投稿が制限されています。